ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

留学できない人の英語勉強法

最近、日系企業の社内公用語を英語にするという動きが流行っているようです。

先日も某大手Webサービス会社が、社内公用語を英語にすると発表したのをtwitter中毒のZさんはネットニュースで知りました。

また日本人が、日本人だけに通じる英語を使ってグローバリゼーションぶりやがって....

仕事柄、外国人に迫害される事の多いZさんは、PCの前で煎餅をかじりながらそう思いました。

英語というのは、コミュニケーションツールです。

英語を母国語とする人たちと汗を流しながらコミュニケーションし、取得することに意味があるのです。日本人だけで、日本人のニュアンスで通じる英語では意味がありません。

要は、六本木辺りで外国人の女の子をナンパして

I cannot finish in this position!

(この体位じゃイケないよ!)

とか、話してれば、

もう一発で英語なんて出来る様になります。

ですが、ナンパ以前の英会話力だった場合はどうすればいいでしょうか。

英語取得には留学が一番です。Zさんは、実家が貧乏かつ情弱な学生だったために留学など考えた事もありませんでした。それに留学には時間もお金もかかります。

留学したいけどできない。

そんな人は多いのではないでしょうか。

そこで、Zさんは、世の留学できない若者たちが、

六本木で外国人の女の子をナンパして語学力をゲットするのにどんな勉強方法が最適か、

日本の真のグローバルゼーションの為に考えてみることにしました。

①勉強法を勉強する

日本人の英語力はだいたい高校時点の英語力で止まっています。

大学時代勉強した人はいいのですが、そうでない人は、まず「どうやって勉強したらいいか」が一番悩む所ではないでしょうか。

なので、まず、効率的な英語の勉強法を探す事が英語力をつける最短の道です。

下記書籍が一番詳しく書いてあるような気がします。

いつでもやる気の英語勉強法<心理メソッドと基礎徹底で誰でも伸び続ける>/三宅 裕之

¥1,470

Amazon.co.jp

②簡単な英語が口にでる、書ける様になる。

上記書籍にも紹介されていた本です。

だいたい英語を勉強しようというモチベーションがある方は基礎的な文法力があるものです。

ですが、その使い方がわかりません。

そのため、日本語→英語へ変換する学習が必要となります。

この書籍には、瞬間的に日本語から英語へ変換するための学習CDがついています。だまされたと思って一ヶ月聞き続けるのもいいのではないでしょうか。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)/森沢 洋介

¥1,890

Amazon.co.jp

③もうちょとやってみる

②の書籍が飽きた場合おすすめです。

高校入試用の英作文問題集ですが、ここ英文が空で書けるようになりましょう。

基礎英作文問題精講 改訂版/花本 金吾

¥1,050

Amazon.co.jp

②~③をやって、あとは①に載っている勉強法をやれば、

もう六本木にいる金髪美女は貴女のものです。

ですが、ここまで考えて、Zさんは思いました。

まあ、六本木に居る女の人って、だいたい金のある男にしか興味ないんだよなぁ...

所詮は世の中卑しい資本主義です。

若者は時間がありますが、金はありません。

世の若者が、六本木で傷つき倒れ、

そうして日本人としての存在価値に目覚め立ち上がってくれれば、

そう思いながらZさんはまた煎餅を食べるのでした。

☆おしまい☆