ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

人生お悩み相談:ニートの悩み~人はなぜニートになるのか~

こんばんはDJずんずんです(怒られたら止めよう)

今日も人生お悩み相談です。

今日は一生シングル!?さんからのご相談です。

なにこの重い名前は…。

----------

こんにちは。

いつも楽しくブログを拝見させていただいています。

只今20代メンヘラニート女です。

生まれた時からメンヘラ価値観です。

保育園ですら、登園拒否気味でした。

たまに、同年齢のショタ同士の絡みをみて興奮してるような子でした。

私は恋心というものがわかりません。

それっぽい感覚は小学生時に一度きりです。

男性には魅力的な人間性か時折のエロスしか感じません。

可愛い女子にもそんな感じです。

将来を考えると家庭も子供も欲しいとは感じません。

想像できないからです。

自分自身についても何をしたいとかありません。

目的がないのです。あるとしたらゴロゴロ睡眠していたいです。

私の生命の意義は睡眠です。

死ぬのは怖いのであまり望みません。

長すぎるモラトリアムです。

人間のライフの最終目的って一体どうやったら探せるのでしょうか?

それにパートナーや家庭は必要なのでしょうか。

ずんずんさんはなんだかんだ言って男を必要しない自分の人生に対する審美感を持ってる気がします。

--------

な…なんだ…

この広大な悩みは…

ネットの海にはまだまだ驚かされることばかりです。こりゃあ長文になるわい…。

さてはて、まず

人はなぜニートになるか

から考えていきたいと思います。

人がニートになる要因は色々あります。

他人からの拒絶が怖い、変化が怖い、あわよくばこのままで居たい、

ひいては親に復讐したいそんな黒々しい気持ちまでこもっています。

しかし、人はそんな自分の気持ちには直面することはできません。

それは怖いし痛いしみじめになるからです。

その結果どうなるか?

その気持ちを抑圧することになります。

感情を抑圧しすぎると人は、怒りっぽくなったり落ち込みやすくなったり、無気力になったりします。

そして、無気力になると現実に直面する代わりの回避行動として

よく寝るようになるのです。

質問者様はきっと何もしてなくても一日12~16時間寝る事なんて余裕なのではないでしょうか。

ではなぜ無気力になってしまったのか?

この相談者様は家庭環境について書かれていないのでこれから先は推測になりますが、この相談者様のご両親は、きっとニートになっておうちに置いてくれるのを許してくれるぐらいですから、とても優しい方なのでしょう。

そして、優しすぎる。

きっとお母様があなたの性格に対して幼少期から過干渉ではなかったでしょうか。

親が過干渉だと何をするにしても「~はやっちゃだめだ」と言われることになります。

その結果自分は何もできない人間だと思うようになり、

これが無能感を作り上げています。

あなたがやることは広大な命題を考えることではありません。

お母さんやお父さんと小さいころにやったことをやってみてください。

ピクニックに行った思い出があるのなら、

声を掛けてこの週末お出かけしてみてください。

そして、今の自分について、自分自身どう思ってるか話してみてください。

死ぬよりは怖くないでしょ?

急がなくてもいいです。

今はあなたが見失ってしまった自分自身を取り戻す時間なのです。

ちなみにパートナーや家庭が必要なのかという質問に対しては、私の答えとしては、

人生は同伴者がいた方が楽しい

と答えることにします。

男を必要としない人生に審美性は持ってるかどうかは分かりませんが、

私は間違った自立心の持ち主でして…この辺は機会があったらお話しますね(ゲソッ)

☆☆☆お知らせ☆☆☆

特技がライフコーチングのずんずんさんの新刊はこちら!

↓↓↓

外資系OLは見た! 世界一タフな職場を行き抜く人たちの仕事の習慣/KADOKAWA/中経出版

¥1,404

Amazon.co.jp

ブログのネタに人生相談なんかも募集中であります。

お返事はブログに公開される形でして、

公開されてもいいよーというガッツと気迫のあふれた方からのご応募お待ちしております。

応募はこちらをクリック

↓↓↓

人生相談

あと、ブログで新刊の書評を書いてくださった方がいらっしゃいましたら、

これまたこちらのブログで紹介させていただきたいので、こちらからご連絡いただけると嬉しいです。

応募はこちらをクリック

↓↓↓

書評書いたよ

よろしくね☆