読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

人生お悩み相談:新卒就活で年齢のハンデキャップを乗り越えるのは?

怒涛の90日更新がんばる

今日は元気に鬱ってしまった大学生からのご相談です。

俺も鬱2回やったから友達さ~。

----―-----

はじめまして、ずんずんさん。

25歳女のもろへいやの不思議と申します。就職についての相談をさせてください。

経歴について

国立の医学部に現役で合格するが、三年目の終わりで医学が嫌すぎてうつを発症。二年半休学したのち、文学部に鞍替えする。現在25歳で大学二年です。

悩み

私が就活をするときはすでに27歳になっているのですが、

職歴なしの年寄りを会社側は採用してくれるのでしょうか。

同学年の若者よりどんなスキルがあれば、年齢のハンデを越えられのか、

自分で考えても資格くらいしか思い浮かびません。

また外資系と国内の企業で年齢の重視の仕方が違ったりするのか教えてくだされば幸いです。

自分では頭はまあまあキレるほうだと考えていて、社会人になったら仕事を重視した人生を送りたいです。

大学の就職課に聞くような内容だとは思いますが、ぜひずんずんさんのアドバイスを聞かせてください!

就活で急に社会の荒波にさらされるのが怖いです。

----―-----

そんなあなたにぴったりな就職先あります。

N○Tデータです。

NT○データに就職するのです。

もちろん文系職です。

謎の○TTデータ推しになってしまいましたが、

ここでいいたいのは、

大京大早稲田慶應生が

派手さがないから敬遠する

そんな優良企業に就職するのです。競争率が下がります。

確かに年齢はハンデキャップになってしまうと思いますが、

面接に呼ばれれば、こっちのものです。

医学部に居た時の苦労話を

面白おかしく語れば

大丈夫だと思います。

なぜって、

きっと面接官は誰一人医学部に行ったことがないからです。

あなたに興味を持つこと間違いありません。

あなたは医学部でとんでもない目にあったと思っているかもしれませんが、

これは同時に強みになります。

医学部には入れた知能と経験を誇りに思ってください。

ですが、優良企業で好まれる資格(TOEICや簿記)はとっておけば損はないかもしれませんね。

ちなみに外資系は年齢は重視しませんが、社風が厳しすぎるのでおすすめしません。

就活頑張ってくださいね!

と言ったところで今日は失礼します☆

☆☆☆お知らせ☆☆☆

鬱経験はもちろん二回!そんなずんずんさんの新刊はこちら!

↓↓↓

外資系OLは見た! 世界一タフな職場を行き抜く人たちの仕事の習慣/KADOKAWA/中経出版

¥1,404

Amazon.co.jp

ブログのネタに人生相談なんかも募集中であります。

お返事はブログに公開される形でして、

公開されてもいいよーというガッツと気迫のあふれた方からのご応募お待ちしております。

応募はこちらをクリック

↓↓↓

人生相談

掲載の判断基準はローカルルールをご覧ください☆

あと、ブログで新刊の書評を書いてくださった方がいらっしゃいましたら、

これまたこちらのブログで紹介させていただきたいので、こちらからご連絡いただけると嬉しいです。

応募はこちらをクリック

↓↓↓

書評書いたよ

よろしくね☆