ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

人生お悩み相談:ナメた態度がやめられない

ちん○、ち○こ書いてもみんな優しかった…。

今日は人生相談にもどるよ!

今日のご相談はとはいえ長いものに巻かれてるさんから。

そうかまかれてしまうのか…。

---------

ずんずんさん、こんばんは。いつも楽しく拝見しています。

私は学生ですが、くっそ生意気で捻じ曲がった発言が直りません。

主な症状としては自分の意見を述べた後に他人に意見を笑顔(?)で求めてしまうこと。

他には年齢や立場を問わず意見や嫌味、冗談を平然と言ってしまうことです。

当然空気が凍りついたり遠回しに怒られることもしばしば。

何とか直すために一呼吸置いて発言するようにしましたが効果は微妙。

極端な解決法としてひたすら黙っていたことがありますが、それはそれで体調が悪いのかと心配されます。

どうしたらくっそ生意気で捻じ曲がった性格と発言を直すことが出来るでしょうか?

どうかお力をお貸し下さい。

---------

生意気でねじ曲がってると思ってるのにやめられない、

それは大変ですね。

こういうタイプは社会に出たら、

お局さんあたりに

ぼこぼこにされるだけだから別にいいんじゃね?

もっと出してこ!ありのままの自分出してこ!

っておもったんですけど、それでも改善したいとは殊勝な奴め。

御相談者様の相談を読んだとき、

トニーーロビンズという怪しいおっさんのTEDトークを思い出したんですね。

トニーというおっさんは、世界的に有名なコーチでありまして、どのぐらい怪しいかっていうと、クライアントにビルクリントンがいたりするそんな怪しさの持ち主であります。

んで、トニーはこのTEDトークの中で

人間のニーズは6つあってその1つが

「重要性」

だと言っているんですね。

つまりは人間が生きてくうえ、

「相手にどう重要だと思ってもらうか」

ということがひじょーーーーに重要だと言っているわけです。

重要だとおもってもらうためには人間は暴力も使います。

頭に銃を突きつけられれば、相手はあなたにとって最重要な人間になるからです。

質問者様の嫌味な態度もこの「重要性」の現れなんじゃないかなって思ったわけです。

嫌味を言えば相手は当然嫌な気持ちになりますし、

相手にとって、あなたは一時的にも忘れられない存在になるでしょう。

または優位性を示したいからそんな態度を取ってしまうのかもしれません。

ぼくのことを知って!

ぼくのことを見て!

ぼくのことを考えて!!!

そんなぼくぼくぼくぼく!!!!!の表れが自分の態度に出てしまうのでしょう。

幼稚園児か

んまあね、攻撃は安易で知性を使わないのよ。

優しい態度で優しい言葉や、自分の人間性で相手の気を引く方が何千倍も難しいのよ。

嫌味的発言をする知能を全て相手を肯定する発言に使ってみーや。

「それは素晴らしいね」

「君ってすごいね」

とかムずかゆいでしょ?

でも本当に優秀な人間ってこのむずがゆさなんて感じないのよ。

自分に自信があふれているので、相手を肯定することなんて何にもてらいがないのよ。

お局様にフルボッコになる未来か、

後輩のかわいい女の子にキャーキャー言われる未来、

どっちがいいか今のうちに考えておきましょ。

といったところで今日は失礼します☆

ランキングに参加してるよーぽちっとお願いします!

↓↓↓

人気ブログランキングへ

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

こういう後輩を激ツメしたら1週間入院してしまったそんなずんずんさんの新刊はこちら!

↓↓↓

外資系OLは見た! 世界一タフな職場を行き抜く人たちの仕事の習慣/KADOKAWA/中経出版

¥1,404

Amazon.co.jp

ブログのネタに人生相談なんかも募集中であります。

お返事はブログに公開される形でして、

公開されてもいいよーというガッツと気迫のあふれた方からのご応募お待ちしております。

応募はこちらをクリック

↓↓↓

人生相談

掲載の基準はローカルルールをご覧ください

あと、ブログで新刊の書評を書いてくださった方がいらっしゃいましたら、

これまたこちらのブログで紹介させていただきたいので、こちらからご連絡いただけると嬉しいです。

応募はこちらをクリック

↓↓↓

書評書いたよ

よろしくね☆