ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

人生お悩み相談:兄の自尊心を取り戻すにはどうしたら?

今日のお悩み相談は妹(21)さんから…。

うぅ…どうしてなんだ…今日も涙なしでは読み進められない…。

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ 

はじめましてずんずんさん。私の悩みは兄と母の関係についてです。

兄と私は2歳違いの兄妹です。

兄は当時私が住んでいた地域では1番頭のいい高校に進学しましたか、高校に入ってからというもの成績が下がり、友人も出来ず、第一志望の大学にも落ち、滑り止めだったはずの大学の薬学部に進学しました。大学に入っても相変わらず友人はいないようで、既に2度留年し、ぶくぶく太り、たまに会うと臭うなと思うことさえあります。

さて、次は母です。幼い頃に父を亡くしてから女手一つで私と兄を育て、当たり前のように大学まで進学させ、一人暮らしまでさせてくれたパワフルな人です。

そんな母と兄の関係は最近冷え切っています。兄が大学を2回留年したことと、身だしなみに全く気を使わないからです。

会うたびに怒る母と怒られている兄を見るのはもう嫌です。

私はどうしたらいいですか?兄に友人をつくれ、もっと身だしなみに気をつかえ、勉強しろと言えばいいのですか?母には兄をそんなに怒るな、暫く放っておいてやれ、兄を優しく抱きしめてやれと言えばいいのですか?

太ろうが、少し臭おうが、私は優しい兄が好きです。

強引で、面倒な部分もありますが、私はここまで育ててくれた母が好きです。

兄がまた顔を上げて真っ直ぐ母の目を見て会話出来るようになるにはどうしたらいいですか?

兄のぐちゃぐちゃになった自尊心を取り戻すにはどうしたらいいですか?

こんなの余計なお世話ですか?ずんずんさん教えてください。

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ 

妹(21)よ…もまえも

ブラコンか…。

私もブラコンなんですよね。お兄ちゃん大好きなんですよね。

もうお兄ちゃん大好きな妹の会を開いて、

「うちのお兄ちゃんすごいんだよ!」

「ふーん!うちのお兄ちゃんはもっとすごいよ!」

「あたしのところもすごいよ!!」

ってコミュニケーションがまったく成り立たないのに全員が満足する会をやりたいです。

ブラコンじゃない人じゃないと全く理解できないワールドです。

さてはて、私の話になるんですが、どうしてこんなに兄の事が好きなのかな?って一瞬考えたんですけど、思うに、仲のいい兄弟(姉妹)って

人生で初めての親友

だから助けてあげたいって思うのは当然の事だと思うんですよ。

しかし、ここで大切なことをお話しなければいけません。

これはたとえなのですが、

夫婦仲の悪い間に生まれた子供は、親がいつも喧嘩しているのを見ると

「私がなんとかしなきゃ!!仲直りさせなきゃ!」

と思うようになります。

そして、親が離婚した場合、

「私はなんにもできなかった!!」

と深い絶望に包まれるのです。

でも考えてみてください。

小さな子供が、

なんかもうすっごい抜群のコミュニケーション能力の持ち主で魔法のように親のカウンセリングを行い、夫婦仲が劇的に改善!

なんてことが起こるわけないでしょう?

夫婦の間の関係は当人同士か解決できないのです。

お母様とお兄様の関係もこれと同じです。

あなたがどんなに心を砕いても、絶望しても、悲しんでも、苦しんでも、

お母様とお兄様の関係はあなたには改善できないんです。

でも安心してください。

その代わりにあなたにしかできない仕事があります。

それは、あなたとお兄さんの関係、そしてあなたとお母さんの関係を見直すことです。

「お母さん!やめて!」「お兄ちゃん!もっとちゃんとして!!」

とさけんだって、本人には全く届きません。

そんなお説教なんてみんな聞きたくないんです。

それにお兄ちゃんは今めっちゃ大変なんです。そもそも長男っていうのは現代ニッポンにおいてなんか超大変らしいんです。

もうどのぐらい大変かというと、

お母さんの期待に応えていい大学にいって良い所に就職しなきゃいけないのに、もう行った先の高校は、気が合うやつは一人もいないし、自分より頭が良いやつはいっぱいいるし、頑張っても頑張っても成績伸びないし、でもでもお母さんの期待に応えたいんだけど…うううう!!!すごいお母さんからプレッシャー感じる!がみがみ言われたってわかんないよ!!!お母さんの期待ってなんだよ!そんなの俺には無理だよ!!!!(涙)わああああああ!!!!

って感じで、勉強する気もなくなっちゃて

とりあえず受かった薬学部に行ったけど、

あたし感じる、

きっとそもそもお兄さん薬学とか興味ないわ?

だから大学とか超つまんないんですよ。

辞めたくて辞めたくてしょうがないんだけど、お母さんが怖くてやめられないし、もうどうしたらいいか分かんなくてバクバク食ってるんですよ。

だからお兄さんとのコミュニケーションを増やしてください。

昔、お母さんに怒られた時、お兄さんが味方してくれたように、

今度はお兄さんの味方にあなたがなってください。

たまに会うんじゃなくて、1週間に一回ぐらい電話かメールをしてあげてください。

そして素直な気持ちで、

どれだけお兄さんを大切に思っているかを伝えてください。

お兄ちゃん平気?

お母さん怖いよね。

って伝えてください。

そもそも滑り止めで薬学部って私から見れば相当すごいんですから(笑)

家族関係の改善はいつも日の当たる道のりではありません。

つらく強風の吹きすさぶ下の長い道のりです。

一番年下のあなたが、この役割をするのはつらいこともあるでしょう。

誰かを責め立てず、真摯な思いで、お兄さんと会話を続けてください。

また何かあったらメールくださいね!

☆☆☆彡 ☆☆☆彡 ☆☆☆彡 ☆☆☆彡 

趣味はコーチングのずんずんさんの新刊はこちら!

↓↓↓

外資系OLは見た! 世界一タフな職場を行き抜く人たちの仕事の習慣/KADOKAWA/中経出版

¥1,404

Amazon.co.jp

ただいまケイクス様で練習中!

過去のお話はこちら!まとめて読むと楽しいよ!↓↓↓

いつも会社をやめたい転職病【前編】

いつも会社をやめたい転職病【後編】

オフィスのお荷物?指示待ち病【前編】

人生相談メールをお待ちしております~。

お返事はブログに公開される形でして、

公開されてもいいよーというガッツと気迫のあふれた方からのご応募お待ちしております!

た、たのむ!

応募はこちらをクリック

↓↓↓

人生相談

掲載の基準はローカルルールをご覧ください

ランキングに参加してるよーぽちっとお願いします!

↓↓↓

人気ブログランキングへ

よろしくね!☆