ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

人生お悩み相談 : 正社員になれないのはどうしてなんだろう

本日もお悩み相談のメールありがとうございます。
このお悩み相談、とても好きなのですが時折「こ、これは世間に出しちゃいけねぇ・・・!!」みたいなメールがくるので、そのスリリングさもやめられません。

さてはて、今日のお悩み相談はきゃなださんから。
ワーホリ中のきゃなださんのお悩みは、正社員になれないこと?

---------------------
ずんずんさん
いつも楽しませてもらってます。

ずんずんさんに直接ご回答頂ける可能性がある貴重な機会なので、
ぜひ聞いて頂きたくメールしました。

私は自分が無力なことを受け入れているけど受け入れられず、
誰を見てもうらやましくて自分に劣等感を感じて仕方ないのです。

私は30手前で、現在海外で生活しています。
大学卒業後は就職が決まらず実家住まいでフリーターをし、
一年後に上場企業の製造ライン作業員として契約社員になりました。
二年間働いたのち、このままでは将来が怖い、
でも何かスキルを身につけなければと思い、逃げるように海外にワーホリで来ました。

現在は上場企業でフルタイムだったことをフル活用し、
現地のIT企業のマーケティングポジションにインターンとしてもぐりこんでいます。

そろそろインターンを初めて半年が過ぎ、帰国が近づいてきました。

日本にいるときは、いい会社に勤めるか、金持ちと結婚するかしか選択肢はなかったのですが、
もう一度学校に戻って勉強しなおすことも考えていました。

しかし実際、帰国まであと○日、という状態になったとき不安で苦しいのです。

こちらに来て自分でインターン募集していない会社にゴリ押しで入ったことは自信につながったのですが、日本で成功経験をないため日本で就職活動する前から怖くて逃げたいんです。
いざ履歴書を書くときに自分が何もないと改めて思い知らされます。

すべての原因は自分の現状を受け入れられないところにあると思っているのですが、
どう思われますか。

私が正社員で就職できない理由はなんでしょうか。

---------------------
からっぽのあなたの中にあるものはなんだろう?
からっぽなんだから何もないって?
いやいや、問題はここです。

どうして自分が何もないと思ってしまうのだろう?

どうして今まで自分が成し遂げたことに自信がないんだろう?
一人で海外に行ってインターンにもぐりこめる人なんてほとんどいないのに、
どうしてそれを誇りに思えないんだろう。

それは簡単です。
誰も認めてくれないから。
誰もほめてくれないから。
おうちに帰っても派遣社員の仕事しかない30手前の女としか思われないから。

だから怖い。
馬鹿にされたくないから、ずっと隠れてる。
自分は海外に行って、こんなことをしてきまいたって人に話しても、
面接官に大したことないって笑われるのが怖いから。
がんばっても結局就職先が見つからなかったら恥ずかしいから。

何にもないって思うことで自分を守っている。

人間、なぜだから出来ない理由を全力で考えてしまいます。
できる理由を探して、それを実行して失敗したとき、
自尊心が傷つくじゃないですか。
だから出来ない理由を探して行動しないほうが楽なんですよね。

あなたが正社員になれないのは、出来ない理由を探しているから。
失敗する恐怖から逃げているから。
つらい仕事に就きたくないから。
一からやり直すのが大変そうだから。
自己保身にすべてのエネルギーを使っている。

逃げるエネルギーを実現するためのエネルギーにつかえば、
もっといいことが起こるかもしれない。

-----------

人生相談メールは随時お待ちしております~。

お返事はブログに公開される形でして、
公開されてもいいよーというガッツと気迫のあふれた方からのご応募お待ちしております!
応募はこちらをクリック(掲載基準はローカルルールをご覧ください)
↓↓↓
人生相談

 

ただいまケイクスで好評連載中!

cakes.mu

趣味はコーチングのずんずんさんの新刊はこちら!

外資系OLは見た! 世界一タフな職場を生き抜く人たちの仕事の習慣 (中経出版)