ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

3か月でTOEICで700点以上取る方法

ぐ、ぐ、グローバル時代ぃぃ!!

最近の若者は英語が結構できるようだね!?憎い!?といういうか若いだけで憎い!?可能性の塊!?しかし、憎んでばかりはいられません。

よく英語の勉強法を聞かれるんですけど、今日は3か月でTOEICを700点以上取れる方法を書いていこうと思います。

でもね!TOEICを700点以上取る方法とか実は簡単なんだよね!

 

まずね!

 

 

 

 

 

 

方法その1:

会社を辞めよう!

 

そもそもTOEIC700点以上ない時点で、

 

英語を愛する心がない。

 

英語が好きで好きでしょうがなかったら、勝手に勉強して学生時代にすでに700点越えてるはずです。越えてない人間が、会社勤めながらTOEIC700点以上取れるわけがありません。

 

辞めろ、潔く辞めろ。

辞めて勉強しろ。

 

 ☆☆☆ ☆☆☆ 

 

ご、ごめん…ちょっと言いすぎちゃったね…。

普通の人が会社なんて辞めれるわけないよね…。大丈夫!

辞めなくてもTOEIC700点以上を3か月以内で取る方法はあるんだよ…その方法は…。

 

 

 

 

方法その2:

700点取れなければ死ぬと思う。

 

 

 

もう自分を追い込むしかありません。

あなたがなんでTOEIC700点以上必要かはわかりませんが、貴重な人生の時間をくそつまらないTOEICの問題をひたすら解くということに使うと決めたんですから

 

700点取れなかった日には死ぬんだよ。

 

そのぐらいの気持ちで日々の勉強をのぞむしかありません。

これぐらい追い込むと毎朝早朝5時半に起きて勉強することができます。

そして、問題集の問題を間違うたびに、

 

「あ…ああああああああ!!!!」

 

となぜか叫びだします。

苦しい、苦しみだけが人生だ。

 

 ☆☆☆ ☆☆☆ 

 

そろそろまともなことを書かないと怒られちゃう!

ので、適当に真面目に書きますとTOEIC700点以下の人って圧倒的に語彙力が足りないんですね。英語ができるって結局はどいうことかというと、どれだけ言い回しを知ってるかに尽きるんですね。例えば「話す」と言い方をspeakにするか talkにするか say toにするか、はたまたindicate, mentionそれとも disscussにするか talk aboutにするか negotiate にするか…人によって状況によって、言い回しを変えていくのが「英語ができる」ということになります。

 

なので、

 方法その3:

語彙を増やす。

 

のが試験で高得点を取る近道になります。

具体的な方法としては、

①単語帳・英熟語帳を毎日100ページ読む

②英語例文集を1冊暗記する

③瞬間英作文を聞きまくる

 

単語帳・英熟語帳を毎日100ペー読むとしては、毎日100単語覚えるとかじゃなくて、100ページ読んでください。音読です。

 

時間をかけても、書けなくても明日にはすべて忘れてしまうのです。だったら触れる回数を増やして「あぁ~なんか見たことあるぅ?」を増やすのが一番です。

 

英語は発音から勉強した方とよく言われますが、英語の発音練習とは、発音の際に使用する筋肉をネイティブ近づけていくという、いわば筋トレです。毎日こつこつ筋トレとか無理、無理よ。あきらめよ?発音を完璧に近づけるより、語彙力を増やすことを先にしましょう。

 

単語帳はなんでもいいと思うので、好きなのを選んでください。私はこれかな。

 

英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)

英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)

  • 作者: 宮川幸久,ターゲット編集部
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2011/11/23
  • メディア: 単行本
  • 購入: 3人 クリック: 19回
  • この商品を含むブログを見る
 

 DUOをおすすめする人が多いですが、DUOは長すぎるし、日常会話とは程遠いし、私には向いていませんでした。

 

DUO 3.0

DUO 3.0

 

 

②英語例文集を1冊暗記する

 

英文法の勉強ってだるいですよね。文法勉強するぐらいだったら、英作文を一冊丸暗記しましょう。文法もわかるようになるし、な、なんと!簡単なビジネス英文ぐらいならかけるようになります。私はこの二冊がおすすめです。

基礎英作文問題精講

基礎英作文問題精講

 

  

表現のための実践ロイヤル英文法

表現のための実践ロイヤル英文法

 

 

③瞬間英作文を聞きまくる

 これはもうみんな知ってる!どんどん話すための瞬間英作文シリーズ、眠くてもつらくてもイヤホンを耳にぶち込んで、通勤途中に聞きましょう。文法とリスニングの勉強になります。

 

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

 

 

はあはあ……

 

というわけでいかがだったでしょうか?

まあみんなうすうす気づいていると思うけど、

TOEIC700点ぐらいじゃ全然ビジネスじゃ通用しないんだよね……。

 

 え、あ、知ってた?じゃあ、いいんだけど……。

なので本当に英語がビジネスレベルで話せるまでになりたいのだったら、基本的な語彙力がついてきたTOEIC700点ぐらいで試験勉強を辞めるべきです。

そして、話せるようになるためにはまず、

 

会社を辞めよう?

 

人間追い込まなきゃ無理だって!!!

というわけで今日は失礼します☆

 

 

 ☆☆☆ ☆☆☆ 

 

ケイクスの連載もあと少しで最終回!

cakes.mu

 

寄稿・コーチングのご依頼はこちらのメールフォールまで☆

ヤフーメールはどうしてだかほとんど届かないので、違うメールアドレスを使っていただけるとうれしいです~。