ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

完全無敵の面接突破方法

先日webメディア「アイスム」さんで、就活生を応援する記事のためにインタビューを受けさせていただいたんですね。(その記事はこちら

んでその記事の中で、わたくし、新卒の頃、面接で人と話すのが怖くて、

 

ビール飲んでから面接にのぞんだ

 

って話してまして……

 

ダメな大人だな……

 

って思ったんですが、考えてみたら

 

あれ!?

今の会社もビール飲んで面接にのぞんだよ!?

 

って思い出しまして、人間は変わらないと申しましょうか、

何が言いたいかと言いますと、

 

ビールはすごい(違う)

 

でも、ビールって完全無敵の面接突破方法だけど、お酒が飲めない人はこの手は使えないよね(だから、違う)

そんな人のために、私を落とした会社はみんな没落するってジンクスを持ってるずんずんさんが、今日は

 

完全無敵の面接突破方法


を教えちゃうよー!!!わー!!!どんどんぱふぱふー!

 

そもそもみんな面接って、

 

いかに自分がすごい有能な人材かを見せる自意識ゲームだと思ってない?

 

 ノン!ノン!!!

 

違うわよ!思わずフランス人になっちゃうぐらい違うわよ!!

面接官はね、とっくのとうにあなたが無能ってことは気づいてるのよ!

無能っていうのは言い過ぎたわね!

マークザッカーバーグジョブズじゃないってことはとっくのとうに気づいてるのよ!

 

何もできないってことは知ってるのよ!!

 

もう100人候補者がいたら、どれも同じなのよ!

じゃあそんな中でどんな人を選ぶかっていうと……

 

自分の靴の裏を舐めそうな奴

 

を採用するのよ!!!

あなた舐めれる!?上司の靴の裏舐めれる!?

 

私は舐めれるわよ!?

 

舐めなくてもいいんだけど、人間の心理として自意識高くて使いにくそうな奴よりも

 

扱いやすそうな奴

 

自分よりも能力が高い奴よりも

 

自分より能力が低そうな奴

 

を選ぶわよね。

某銀行の面接官が、東大卒はとりあえず落としてたって風の噂を聞いて、

 

わかる

つぶさなきゃね?

 

って渡哲也のような深い笑みで同意してしまったわ。

内緒だけど。あ、ブログに書いちゃった。

 

面接官のケツを舐める心がまえができたら、

次は

 

はきはきと

 

金に困ってるアピールをする

 

就職しないとやばいんです!!

なんでもします!!

 

こんなこと言われたら面接官も即採用よ。

この子を採用したら

 

めっちゃ働きそう

 

そう思わせるのよ。

おじさんたちも自分たちの若かれしころを思い出して、思わずほろり。ゼッタイ採用ね。

 

もうここまで来たら勝ったも同然。

 

面接官は完全に自分がオフィスにいるところを想像したわ

素直そうだし、言うことききそうだし、金なさそうだし、

 

一緒に働いたら楽しそうだ……

 

そう思わせたら、なぜかその日のうちに、

「ちょっとスタッフ紹介しますね」とか言われて次の面接に進んでるわ。

 

 

完全勝利!!!

 

よかったよかった……。

ちなみに私は面接に呼ばれたら負けたことはありません。

ちょっと誇張しましたが、大体負けてません。ほんとほんと信じて。

 

というわけで就活生の皆さんがんばってくださいね!

 

就職したらずんずんさんの本を買ってくださいね!(あちゃー!!)

 

 

☆☆☆ ☆☆☆

寄稿やコーチングのご依頼はこちらのメールフォームまで!

ヤフーメールは届かない場合があるから違うメアドを使ってね!)

コーチングを受けたい人はコーチング受けてみたいでーすってメールもらえれば詳細を教えるね!

 

 

コーチングよくある質問】

Q.どんなことをコーチングしてもらえるの?

A.なんでも大丈夫!でもキャリアに関すること、家族関係に関する依頼が一番多いよ~。

Q.遠方だけど大丈夫?

A.スカイプがあるから大丈夫!

Q.ウツだけどコーチングできますか?

A.精神疾患を患われ投薬治療をしている場合はコーチングを受けることが適切じゃない場合があるからその場合はお断りさせてもらってるよ。コーチングはきついからね…。

Q.17歳だけどコーチング受けれますか?

A.18歳になったらまた来てね!