ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

嫌いなことはしなくていい

先日こんなメッセージをもらったんですけど、

 

 

f:id:zunzun428blog:20170625112344p:plain

f:id:zunzun428blog:20170625112355p:plain

 
初めまして、ずんずんさん。
私は在宅でイラストレーターや簡単なHP作成をしているものです
しかし、それだけでは生活できず、仕事を畳もうと決意しました。
そこで、ずんずんさんの規定とは外れてしまうのですが、私は精神疾患を持っていて、服薬治療を受けています。
(申し訳有りません!もうちょっと読んでやってくださると嬉しいです!)
そこで今まで自分がやっていたようなカット描きやHP作成をしている作業所(障害者が行く会社のようなところ)に行こうとしたところ、時給が100円で1ヶ月フルで働いて1万円だよと言われてしまいました。
そこは最初は通いですがゆくゆく住み込みになるらしく、生活費や居住費で数万納めないといけないのです。
私は医師から通常勤務も数年バイトで慣らして行けば可能であると言われていて、けれど自分の今まで覚えてきた技術などを捨てるのが惜しく、その作業所を選びました。
自分で探して親を引き連れて見学に行って、今度体験に行きます。
好きなことだから楽しいでしょう。
そしてそこで数年過ごした後で就職活動をしようとしているのです
だけれど時給100円‥‥
そして私の45歳という年齢です。
通常の企業が作業所出身の元職人45歳という初老を採用するでしょうか。
使えなさそう‥‥と、自分でキャッとなりました。
私は私の進む道をどう変えたら、もしくは変えなかったら将来食いっぱぐれなくて済むのでしょうか
親も病気が発覚した当初こそいたわりあっていましたが、
「怠け者のかかる病気だろ?気分次第で元気が出る」
というようなことを特に父が言います。
その度喧嘩です‥‥
東京に出て一旗あげたいと思っても、主治医が許してくれません。
この人に15年近くお世話になっていてなんだけれども、この人からもう私自由になりたいです。
いい歳して子供っぽい相談で申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
 

 

そいでわいの返事、

 

f:id:zunzun428blog:20170625112432p:plain

f:id:zunzun428blog:20170625112451p:plain

メッセージありがとうございます。

うーん、私はお医者さんじゃないので、うかつなことはいえないのですが
とりあえず「嫌いなこと」を辞めてみることじゃないですかね。
まずは障がい者申請して障がい者年金をもらう(すでにもらってたらすいません)
親と住むのが嫌なら一人暮らしをはじめる。
主治医の先生が気に入らないなら、先生を変えてみる。
最低賃金以下で働くのがいやなら働かない。
私の兄も障害年金もらって一人で暮らして、まったく働いていませんwでも超楽しそうですw

嫌なことをやってたから、うつ病になったのに、
また嫌なことを始める必要なんて全然ないと思うんですよ。
将来の不安とか、それはまた病気が良くなったら考えるべきなんじゃないかなーって思います。

ではでは、ゆっくりしてくださいね。

 

んで、またお返事をもらいました。

 

 

f:id:zunzun428blog:20170625112646p:plain

f:id:zunzun428blog:20170625112704p:plain

 

 


ずんずんさん、アドバイスありがとうございました。

ずんずんさんのお話を読んで、

「カット描き・HP作成」
「それをする自分」

は好きなのに、なんで嫌いなんだろうともう一度考え直して見たんです。
そしたら恥ずかしながら

「それをしてもしても商売が下手で赤字しか出せない」
最低賃金以下でしか働けない」
「故にゆとりのある生活ができない」

が、嫌いなんだと気付きました。
これは、根本的にダメなやつだ、など思いました。
お金は大事ですよね。
今の仕事を趣味にはしても仕事に選んではいけないと思ったのです。
タウンワークを速攻手に入れ、自分が頑張れそうな仕事を見つけました。
(恥を忍んでいうと短時間で週の勤務日が少ない仕事です。最初から飛ばせないと思ったのです。)
周囲の人間にお店の条件など見てもらって自分の性格との適性などを検討した上で次に進みたいと思います。
後、親と住むのが嫌だなと思う時もありますが、
先立つ物を貯金してから離れたいと思います。
バカみたいに一人暮らしを連呼していた時期もありましたが、
ずんずんさんの言葉を読んでふっと肩の力と余計な見栄みたいなものが抜けました。

全く働かない状況を楽しめる、仙人のような人や、達観した人、私も見たことがあります。
でも、私は働くのが好きなんだな、と、これもまた発見でした。
ありがとうございます。
だから「働かないで遊ぶ」のは、休養期間だけだから好きなんであって、
ずっとこれをやっていると経済的にも精神的にも煮詰まりそうです。
将来の不安を払拭できるほど大層な肩書きではなくて、
まずはアルバイトですけれど、頑張ってみようと思いました。
イラストやPCは趣味として材料がある限り楽しもうと思います。

主治医からは
「君はもう就労できる状態なのに仕事をサボっている!」
と、叱られてきたのでアルバイトの相談に行ってきます。
トンチキなことを言われたら本当に主治医を変えることを考えます。

ずんずんさんのおかげで前が観れるというか、
今までバラバラだった考えがスーッとまとまりました。
ありがとうございました!

 

 

・・・・・。

なんか解決している!? 

 

やっぱわいは天才やな!!!(言いたいだけ)

 

これって前書いた嫌いな人との接し方と同じなんだけど

(その事はこれ。読んだら戻ってきてね!)

 

 

zunzun428blog.hatenablog.com

 

 

私が今からすごいことを言うと、

 

嫌いなことってしなくていいんだよ。

 

知ってたぁ!?

もちろん「やらなきゃいけないこと」を「やらない」のは、

それは単なる「放棄」

 

でも、それをやったら、病気になりそう、もうこれ以上会社にいけない

こころがずっしりと重くなって、もう体が動かない

つらい、死にたい

 

なんて状態になるようなことだったらそれはもうやらなくていいこと。

 

こんな苦しい状態なのに、なんでそれを

 

やらなきゃいけない

 

と思ってしまうのか、こっちの方が大問題。

 

その理由は「世間の目」だったり「見栄」だったり

自分の命より大切なものはないはずなのに、

 

大切にできないのはどうしてなのか

 

そこに本当の問題が隠れているとおもいます。

 

といったところで今日は失礼します☆

 

☆☆☆ ☆☆☆

 

厨二の古傷がえぐられてつらかった

 

最遊記RELOAD BLAST: 2 (ZERO-SUMコミックス)
 

 

 

 

☆☆☆ ☆☆☆

 

コーチング、寄稿のご依頼は、こちらのメールフォームで!

ヤフーメールは届かない場合があるから違うメアドを使ってね!

コーチングに興味がある人は詳細教えて~!ってメールくれれば詳細を連絡するよ!

 

コーチングよくある質問】

Q.どんなことをコーチングしてもらえるの?

A.なんでも大丈夫!でもキャリアに関すること、家族関係に関する依頼が一番多いよ~。

Q.遠方だけど大丈夫?

A.スカイプがあるから大丈夫!

Q.ウツだけどコーチングできますか?

A.精神疾患を患われ投薬治療をしている場合はコーチングを受けることが適切じゃない場合があるからその場合はお断りさせてもらってるよ。コーチングはきついからね…。

Q.17歳だけどコーチング受けれますか?

A.18歳になったらまた来てね!