ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

ダメ上司☆決定版

もうすぐ仕事やめるんですけど、
仕事辞める前の人間って、

 

透明感あるよね…

 

なんというか

 

すべてを許す慈悲めいたものまであるよね…。

 

あんなこと、

zunzun428blog.hatenablog.com

 

こんなこと 

zunzun428blog.hatenablog.com

 


あったよね…


もう紙パンツはかないでいいんだ…。

 

だって無職になるからね!!

 

…うっ!(心臓がやられた)

 

なんせアダルトチルドレンは0(無職)か100(激務)しかないライフだからね!

 

…うっ!(心臓がもう一度やられた)

 

しかし、いろんなブラック職場を渡り歩き、

 

ついに、あたくし、

 

ダメ上司なるものの最大公約数

 

に気づいたんですね。

 

モラハラ上司
セクハラ上司
プレッシャー上司

 

このアース(※地球)にはいろんなダメな上司がいるけれど、

どのダメ上司も、

 

部下が「何が興味があるか」全く関心がないくせに

自分が「何に興味があるか」察しろ

 

って人が多いよね。

 

というのも、私は

 

上司が「何が好き」で「何が嫌いか」っていうのを知っている

 

んだけど、上司は、

 

私が「何が好き」で「何が嫌い」かっていうのを知らないな!?

 

と思ったからです。

上司様は上司様であるがゆえに偉大であり、

 

きっと前世では旦那様と奴隷の関係であったわけであり、

私の功徳が足りなかったせいで今生も主従関係にあり、

 

あれこれ指示してきて、
自分の意に沿わないことはブチ切れることができますが、

部下はブチ切れることができないので、粛々と上司様に従うしかないんですね。

そんな上司の下にいると、部下は我慢比べみたいになってしまって、
我慢の限界点を超えるとぼろっぼろっと辞めていく…

 

つらい…。

こんな上司の下にいたくない…。
でもね、

 

ちくしょーダメ上司めー

人の事、人間だと思ってねー
お前の手ごまかなんかだと思ってるんだろー!

 

って埠頭で(?)海に向かって叫んでいてもだめなんです。

上司に自分の「好み」をわかってもらう努力って必要だと思うんです。

 

もちろん、人によって仕事で「何がほしいか」って違いますよね。

 

人によっては成長が欲しいし
人によっては承認が欲しい
人によっては成長なんか興味なくて、ちょっと尊敬されつつ定時で帰りたいだけなんです。

 

例えば、承認が欲しい人だったら

 

「私はあなたに褒められたいと思ってるんですが、一度もお褒めの言葉をもらったことがありません。どうしたら期待に沿えるでしょうか」

 

って上司の聞いてみて、上司の期待値チェックをしなきゃいけないと思うんです。

これって勇気がいることですよね。

それで勇気を出してみたとしても、上司は

 

「俺が言ったことを言った通りにやれ」

 

ぐらいのことしか言われないかもしれません。

こういう時は

 

アクティブに上司の頭をカチ割っていこう!!

 

というわけではなくて(割りたい)

 

ああ~まじでこういう人なんだ~

 

って上司の人柄を知れただけでも、儲けもんかもしれません。

 

ここで言いたいのは、

 

上司に自分の好みを伝えていくことの大切さなんです。

 

なんでだ!なんでだ!って不条理を嘆くより、

 ひとつでもいいから上司に自分の好き嫌いをアピールいきましょう。

そうすれば、毎日ほんの少しだけ今の職場が居心地よくなっていくかもしれません。

といったところで今日は失礼します☆

 

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ 

 

ここでおしらせです☆

コーチングをさせていただいて、一番多い相談が

 

次のキャリアの一手がわからない!

 

って相談なんです。

もちろんコーチングをすれば、じーーーーーーっくり深く話あえるけど、

何十人の人をコーチングできるわけではない…。

 

というわけで、今度の8月26日(土)にワークショップをすることにしました!

その名も

 

「キャリアの次の一手を決める☆3時間集中ワークショップ」

 

です!(まんまだと…?)

 5月に行わせていただいたワークショップとはちがうものです。

今回は、自分のキャリアの軸足をどこに置けばいいかをじっくりと考える3時間です。

ご希望の方には、ワークショップの後の懇親会にご参加いただけます。

みんなで肉食おうな…。

くわしくは下記の特設サイトをご覧ください。

前回のワークショップは2日で満員御礼になっていまいましたので、

お早めにお申し込みください☆

ptix.co

 

 ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ 

コーチング、寄稿のご依頼は、こちらのメールフォームでメールを送ってね!

Yahoo!メールは届かない場合があるから違うメアドを使ってね!頼む!マジで届かないんだ!

コーチングに興味がある人は詳細教えて~!ってメールくれれば詳細を連絡するよ!

※8月から対面コーチングもできるので、お早目のご予約お願いします~!

 

コーチングよくある質問】

Q.どんなことをコーチングしてもらえるの?

A.なんでも大丈夫!でもキャリアに関すること、家族関係に関する依頼が一番多いよ~。

Q.遠方だけど大丈夫?

A.スカイプがあるから大丈夫!

Q.ウツだけどコーチングできますか?

A.精神疾患を患われ投薬治療をしている場合はコーチングを受けることが適切じゃない場合があるからその場合はお断りさせてもらってるよ。コーチングはきついからね…。

Q.17歳だけどコーチング受けれますか?

A.18歳になったらまた来てね☆

 

☆☆☆ ☆☆☆

やさしくされたい…。 

クラッシャー上司 平気で部下を追い詰める人たち (PHP新書)

クラッシャー上司 平気で部下を追い詰める人たち (PHP新書)