ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

仕事を人に教えるときに考える3つのルール

こんにちは。ずんずんです。

先日、シンガポールでの仕事を辞めて日本に帰って参りました。

気づくと5年近く海外にいたわけで…

 

5年…

 

5年だと…!?(自分でびっくりしている)

 

5年もあれば受精卵が細胞分裂して人の形になって、この世に舞い降り、

人の言葉を話しだし、盗んだバイクで走りだすわけです。

 

一方私ときたら5年かけて、

 

無職だと…?

 

無職とはつまりは無です。

無から何が産まれるかというと、

 

ゼロ・トゥ・ワン

ゼロ・トゥ・ワン 君はゼロから何を生み出せるか

ゼロ・トゥ・ワン 君はゼロから何を生み出せるか

 

 

ゼロからはなんでも生み出せる…!

 

というわけで、

しばらくはコーチングとか執筆を頑張っていきたいと思います。

いえええええい!応援よろしくね!

 

☆☆☆ ☆☆☆

 

さてはて、会社生活をやめて独立するって決めたのはいいけれど、

自分が何をしていくか人に説明するって大変だなぁって思ったわけです。

 

自分が何をしたいか、

どうしていきたいか

 

こういったことを具体的に説明する能力って大切ですよね。

 

 会社の仕事だって、 誰かに何かを説明することって重要ですよね。

特に後輩や部下を持った時なんて、

何度教えても教えても、

言った通りにやってくれなくて、

 

貴様、私の話を聞いていないのか…?

 

みたいなことは起こると思います。

 

この馬鹿め…!

 

と部下にキレる前に考えることがあるとしたら、

 

もしかしたら自分の教え方が下手かもしれない?

 

ってことを一度胸に手を当てて考えてみなきゃいけません。

 

理解力、想像力は人によってそれぞれです。

相手に合わせた説明の仕方、

つまりは教え方をしなければいけません。

 

具体的になにをすべきかというと、

 まず最初に、

 

心に7歳児を飼うんですね。

 

何言ってるんだって感じですが、

目の前に7歳の幼女がいると想定して、

その子に今自分が説明しようとしていることを説明してみるんです。

 

7歳の子が理解できるようだったら

きっと誰でもわかります。

 

しかし、そこまでわかりやすく説明したとしても

理解できない部下もいるわけです。

残念ながら、

 

その部下は7歳の幼女以下なのかもしれません。

 

シビアな現実です。

 

きっとデキナイ部下に怒りを感じることかと思います。

ですが、ここでまた手を胸にあてて、考えなければいけないのは、

 

自分が言ったことを相手が理解してくれる と信じてないか

 

ということです。

 

…理解してくれないのよ。

人間はどんなに誠意を込めて説明してもわかってくれない時だってあるのよ…。

 なので、

 

何回話しても理解してもらうのは難しい

 

ってわかっていれば、怒りなんてわかないですよね。

むしろ、こいつにわからせてやる…

みたいなガッツがわきませんか?(私だけ?)

 

そして最後に大切なのは、

相手の聞いてるふりわかってるふりを見抜くことです。

 

人間聞いてるうちにわからなかったりすると

だんだんぼーっとしてきますよね。

人によっては

 

「なるほど、わかりました」

 

なんて全然わかっていないのに、元気よく言う人だっているかもしれません。

そんな人にあたったらどうすればいいかというと、

 

「じゃあ、今言ったこと説明してみて」

 

と相手に説明させてみてください。

もしかしたら、全然見当違いのことを話だすかもしれません。

 

そんな時は、ぐっとこらえて…。

もう一回説明してあげましょう( ;∀;)

といったところで今日は失礼します☆

 

 ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ 

コーチング、寄稿のご依頼は、こちらのメールフォームでメールを送ってね!

もうすぐwebを作ってわかりやすくするから待ってね!(涙)

Yahoo!メールは届かない場合があるから違うメアドを使ってね!頼む!マジで届かないんだ!

コーチングに興味がある人は詳細教えて~!ってメールくれれば詳細を連絡するよ!

 

コーチングよくある質問】

Q.どんなことをコーチングしてもらえるの?

A.なんでも大丈夫!でもキャリアに関すること、家族関係に関する依頼が一番多いよ~。

Q.遠方だけど大丈夫?

A.スカイプがあるから大丈夫!

Q.ウツだけどコーチングできますか?

A.精神疾患を患われ投薬治療をしている場合はコーチングを受けることが適切じゃない場合があるからその場合はお断りさせてもらってるよ。コーチングはきついからね…。

Q.17歳だけどコーチング受けれますか?

A.18歳になったらまた来てね☆