ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

お母さんの愚痴の聞き方

やあ、みんなもうすぐお盆休みだね!

 

お盆休みでご実家に帰省する人もいらっしゃるかと思います。

もうね…実家ね…

 

母ちゃんの愚痴すごいよな…

 

特に母ちゃんの父ちゃんに対する愚痴はなんなんだよ…。

母ちゃんの中には何か暗黒の腐った袋でも詰まってるのかよ…。

 

とか考えていたら、

瀧波ユカリ先生の「ありがとうって言えたなら」という漫画を読んでいたら

作中、

 

死にかけていた母ちゃんに父ちゃんの悪口の話を振ったら起きた

 

という衝撃の展開がありました。

 

 

瀧波ユカリ先生の漫画はこちら!読んだらかえってきてね!)

crea.bunshun.jp

 

そうか!

母ちゃんはそんなに父ちゃんの悪口が好きなのか?

 

と言いたいところですが、

恐ろしいことに、ほとんどの母ちゃんたちは自分が

 

父親の悪口を言っているという自覚がないんです。

 

あたしは苦労した

本当にひどい父親

あの時もどうのこうの

 

場合によっては、

 

あんたがいたから別れられなかった

 

みたいな酷いことを平気で言ってきます。

 

何度も何度も過去のつらかったことを母ちゃんたちは繰り返しますが、

その実、子供の前で父親の悪口を言っている自覚はないんです。

 

なので、母さんがいつものように愚痴をはじめたら

思い切って、

 

「うちの父がとんだご迷惑を…」

 

と言ってみましょう。

すると、

 

母ちゃんはビビります。

 

さらに愚痴や悪口を続けるようだったら、

 

「本当にあの人(父)は頭が悪いんです。申し訳ありません」

 

などと頭を下げると、

 

母ちゃんはさらにビビります。

 

母ちゃんはそこで、

 

あっ、自分はどうも、子供の自尊心を傷つけることをしているぞ?

 

とやっと気づいて、そこでピタッと愚痴をやめます。

 

そもそも、母ちゃんは、

 

毎日毎日苦しくて

わかってくれる人がいなくて、

慰めてくれる人がいなくて、

寂しくて、

 

それだから愚痴ってるんです。

でも現状を変える勇気はありません。

 

慣れた環境から変化するって苦しいですよね。

普通の人にはできません。

 

私たちの多くは、

小さい頃からお母さんがしてくれた自己犠牲に報いたいと思っています。

だからお母さんには幸せになってほしいと考えています。

今はそんなことを思っていない人でもかつて小さい頃、

一度は考えたことはあるのではないでしょうか。

 

でもここでいうお母さんの幸せって何でしょうか?

 

ふわふわとした

 

なんか幸せ~

 

状態のことでしょうか?

 

実はお母さんの幸せってお母さん自身にしかわからないですし、

もしかしたらお母さん自身もわかっていないのかもしれません。

 

子供の前で父親の悪口を言ってしまうお母さんはちょっとダメな人です。

でもあなたが側にいてくれるだけで、

ほんの少しでも孤独が癒されているかもしれない

ってことを忘れないでくださいね。

 

といったところで今日は失礼します☆

 

 ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ 

コーチング、寄稿のご依頼は、こちらのメールフォームでメールを送ってね!

もうすぐwebを作ってわかりやすくするから待ってね!(涙)

Yahoo!メールは届かない場合があるから違うメアドを使ってね!頼む!マジで届かないんだ!

コーチングに興味がある人は詳細教えて~!ってメールくれれば詳細を連絡するよ!

 

コーチングのよくある質問】

Q.どんなことをコーチングしてもらえるの?

A.なんでも大丈夫!でもキャリアに関すること、家族関係に関する依頼が一番多いよ~。

Q.遠方だけど大丈夫?

A.スカイプがあるから大丈夫!

Q.ウツだけどコーチングできますか?

A.精神疾患を患われ投薬治療をしている場合はコーチングを受けることが適切じゃない場合があるからその場合はお断りさせてもらってるよ。コーチングはきついからね…。

Q.17歳だけどコーチング受けれますか?

A.18歳になったらまた来てね☆