ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

人に心を開けないのはなぜ?~自己表現と罪悪感の関係

人に心が開けないと、

どこにいっても居心地の悪い思いをしますよね。

 

人に心が開けないってどういうことかというと、

素の自分を出せない状態、

つまりは自分のありのままの姿をみせれず、

自己表現ができないよーん!って状態のことを言います。

 

そもそも自己表現ってなんやねんって話になりますが、私は、

 

自分はこんな人間だよって他人に伝えること

 

なんじゃないかなぁなんて思ったりします。

 

しかし、俺たち(含めた)元気なアダルトチルドレンは、

この自己表現ができないんですね。

 

自己表現ってなんだか、

 

めっちゃ悪いことしてる気がする

 

という罪悪感を感じるからです。

 

というわけで、今日は自己表現と罪悪感の関係について書きたいと思います。

 

俺たち元気なアダルトチルドレンは(2回言った)、

 

初対面の人を警戒しますし、

初対面の時は大丈夫でも2回目から緊張するとか、

なんだか笑顔もぎこちない.し、

そして、あんまりしゃべらない。

 

自己表現できるマンからみると、

 

「なんだろう?この人、気使うな(ぽかん)」

 

という印象を受けます。

 

自己表現できない人は、

最初から自己表現が苦手だったわけじゃないんですね。

 

ゆっくりゆっくりと、

自己表現するスキルを削られてきたんです。

 

自己表現の去勢です。心のメンタルペニスを取られたんです。

ちょっとこれは言いたかっただけですね。

 

自己表現のスキルを削られてきたというのは、どういうことかというと、

例えば、


自分がやったことや、自分がなにかやりたいといったことに対して、

 

親に否定されたり、

怒鳴られたり、

怒られたり、ひどい場合は殴られたり、

 

そういう経験があると、

 

自分がやりたいこととか、口に出しちゃいけないんだ。

口に出すとひどい目にあうんだ。

 

と学習します。

 

人によってはいつもお母ちゃんが不機嫌で、

母親の機嫌次第で怒られたり怒鳴られたりしてきた人もいるかもしれません。

 

そういった人は常に母親の機嫌を気にするようになります。
そうすると、大人になってからも相手の機嫌ばかり伺ってばかりで、

これ言ったら相手は怒るかもしれないと

自分の意見を言えないようになるんですね。

 

こういうことが積み重なっていくと、

 

自分の意見を言ったりすること=悪いこと

 

という式ができて、

自己表現に罪悪感を持つようになります。

 

自己表現できない人は、自分の意見を言わないので、

内気でおとなしそうに見えます。

しかし、実際はそんなことはありません。

 

常に心の奥底では、
強い怒りを抱いています。

 

抑圧され続けてきた怒りです。

なので、自分がちょっと気に入らないことがあったりすると、すぐ怒ります。

でも表には出さず、ふてくされたり、押し黙ったりして、

 

暗黙の攻撃をしてきます。

 

 こちらとしてはなんで怒ってるかわからないけど、

相手が黙ってるので、

 

めんどくせぇな。。。

 

と感じます。

自己表現できないマンはめんどくさいマンでもあるんです。

 

自己表現って言葉で出すことだけじゃないですね。

絵をかいたり、楽器を演奏したり、ダンスすることも自己表現です。

なので、言葉による自己表現が苦手な人って、

 

薄い本を作ったりよくするんですよね。

 

しかし世の中薄い本を作れる人はごく一部の人です。

 

ただ、1つ言えることは、

 

大人になったら自己表現って悪いことじゃないんだよ

 

ってことなんじゃないでしょうか。

むしろ、自己表現したほうが、友達増えるし、自分がやりたいことを口に出せば手伝ってくれる人だって現れるし、稼ぎまくりでもてるし痩せるし六本木にビル一棟手にいれちゃったり、はあはあ…まあそんないいことばかりのはずです。

 

もうあなたを罰する人はいません。

怒られたりすることを恐れることはないんです。

 

なので、もっと自分だしてこ!

  

どうしても変えられない、

嫌だって思っても何度も繰り返してしまうことがあるならば、

コーチングで悪い循環をやめて、自分を変えていきませんか。

対面またはスカイプコーチングを受け付けています。

お申し込みはこちら↓

f:id:zunzun428blog:20190708205757p:plain

ずんずんさんはLINE@もやっています。

登録すると、ブログの更新情報やイベント情報が届くよ!個別メッセージも送れるのでぜひ登録してみてください😊

登録はこちら↓

f:id:zunzun428blog:20181109205814p:plain

 

ルフィなんて自己表現しかしてねぇからな!

ONE PIECE 86 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 86 (ジャンプコミックス)