ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

誰でもなれる!リーダーのなり方 

こんにちは!ずんずんです。

私は常にリーダーになりたいマンなのですが、世の中には

「いや、上に立つなんて無理ですぅぅぅ…私にはリーダーシップなんてないんで…」

って考えている人の方が多いんじゃないでしょうか。

なんというか、ユー、、

リーダーシップを神より与えられしなんかすごいカリスマ

って考えてない?

 

それは少年ジャンプ読みすぎだよ。

 

リーダーシップというのは、自分で特別な才能をもった神に選ばれし者というよりも、

みんなで一緒に目的達成できる人

という方が近いのではないでしょうか。

 

そしてリーダーが持ち合わせるべき能力は

 

よりよい未来のためのヴィジョンを設定し、

建設的な話し合いが行えるコミュ力を持ち、

メンバーがキー!ってならないように感情のマネジメントができる

 

になります。

 

んで、この一番目のヴィジョンってなんだよ。

って話になりますが、つまりはルフィです。

 

海賊王になる 

 

これは圧倒的にわかりやすいメッセージ性を持ったヴィジョンです。

つまりは、ヴィジョンとは

「こんなことをするわん」

といった具体的でかつ

「世の中をこんな風によくするわん」

といった目標なんですね。

 

なので、ヴィジョンとは海賊王を目指すといった80巻越えてもまだ終わらない壮大な夢である必要はないんです。自分の会社、部署、はたまたチームをよくしていくための目標もヴィジョンと言えることができます。

 

そして、このヴィジョンですが、これもやはり電撃に打たれたような天啓が降りてきてつくられるものではありません。

ヴィジョンとは、綿密な調査によってつくりあげられるものなのです。

ヴィジョンというものは、下記の4ステップによって作られていきます。

 

①自分が考えた問題についての事実を調べ(⇒妄想ではいけません)

②実際にそのビジョンが社会や組織に求められているかを考慮して

(⇒求められてないのならそれは必要ないものです)

③利益を測定して

(⇒自分だけじゃなくて、社会・組織に対する利益ですね)

④周囲の人間からフィードバックを得ていく

(⇒もっといいアイディア、意見、協力を得るためです)

 

 

この④のフィードバックを得ていくという部分が一番難しいところかもしれません。

なぜなら、人は無意識に自分が一番正しい!と思って考えているため、正しいフィードバックを聞いてもなかなかどうして、

 

『こいつはなにもわかっていない…もっと俺のこの素晴らしいビジョンを称えろ…』

 

って考えてしまうんですね。

 人に何か意見を言われて、すぐにかちんとしたり気分を害してしまう人は、

ちょっとまだリーダーになるタイミングではないのはないかもしれません。

リーダーって誰よりも謙虚で素直な心の持ち主なんです。

 

感情がすぐ表に出てしまって困ってる人はずんずんさんのコーチングを受けてみてください。今日も今日とて雑なPRで今日は失礼します☆

☆☆☆ ☆☆☆

ずんずんさんにコーチングを受けたい人やコーチングの詳細が知りたい人は、

こちらのメールフォームに「詳細教えて~」って、

メール送っていただけるとうれしいです。

メールフォーム

スカイプか対面でのコーチングだよ!

Yahoo!メールは届かない場合があるから違うメアドを使ってね!頼む!マジで届かないんだ!

 

コーチングのよくある質問】

Q.どんなことをコーチングしてもらえるの?

A.キャリアに関すること、家族関係に関する依頼が多いよ~。基本的になんでも大丈夫だよ!

Q. 何回コーチングを受ければいいの?

A.正直、問題の深さによるよ!キャリア関係は1回、家族関係は5週間毎週1回コーチングを受ける形のコーチングをお勧めしているよ!

Q.遠方だけど大丈夫?

A.スカイプがあるから大丈夫!

Q.ウツだけどコーチングできますか?

A.精神疾患を患われ投薬治療をしている場合はコーチングを受けることが適切じゃない場合があるからその場合はお断りさせてもらってるよ。コーチングはきついからね…。

Q.17歳だけどコーチング受けれますか?

A.18歳になったらまた来てね☆

☆☆☆ ☆☆☆

自分で自分の悩みを解決できるようになるコーチング思考法講座が開催します。

こちらはクライアントの皆さんのリクエストから開講します!

12月ももう少しで定員になりそうですのでお申込みはお早めに☆

peatix.com

☆☆☆ ☆☆☆

すでに87巻だった…。 

 

ONE PIECE 87 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 87 (ジャンプコミックス)