ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

海外で働くのに向いている人、向いていない人

こんにちは!ずんずんです。

Q.突然ですが、あなたは海外で働いてみたいですか?

A.

⇒はい

いいえ

 

Q.ジャニーズといった心の支えとなる信仰を持っていますか

A.

はい

⇒いいえ

 

Q.上司を灰皿で殴れますか

A.

はい

⇒いいえ

 

…おぉ…

信仰に支えられた強靭な精神力も、上司を殴る気概もないというのに、

海外で働こうと思うなんて…

 

なんと無謀な…。

 

海外で働きたいっていう人は結構多いと思うんですが、帰国子女だったり、会社で派遣されたりしないと、海外で働くってことは結構高いハードルですよね。そもそも帰国子女や会社派遣のエリートはこっちくんな。

単身、海外にわたって、現地の会社に採用されようとすると、

 

それ相応のワイルドさ

 

が求められます。

選び抜かれたエリートたちのサラブレッド牧場とは違って、もう動物園みたいなところに放りこまれるわけでして、繊細な人だと、

 

死にます。

 

日本人の美しい忖度とかそういうものが存在しませんので、繊細な人は、すぐ精神がやられて、

 

死にます。

 

鈍感でがさつで、瞬発力のある人だけが生き残っていきます。

私なんて、シンガポールから日本に5年ぶりに帰ってきて、

 

ご飯の前に手を洗う

 

という慣習を思い出しました。発展途上国の方がばっちいはずなのに不思議だな…。

 

日本で必要とされているものは、海外ではあまり必要とされませんが、今度は逆に日本では見向きもされないものが、重要視されたりします。

 

それは日本語能力日本のビジネス慣習を熟知しているという強みです。

 

正直なところ、帰国子女でもなく、ネイティブスピーカーでもない日本人が外国で英語で戦おうしても太刀打ちはできません。

そこで、日本ではみんなが知ってて普通の「日本語」と「日本のビジネス慣習」に精通していることが強さになるんですね。

 例えば、お役所から出ている文章など、もちろん英訳はされていますが、日本語の美しい忖度がそのまま反映されたすごい複雑な英語になっていて、

 

ネイティブが理解できません。

 

アメリカ人にこれはどういった意味か?とかどういう結論だとか聞かれたりするんですね。

そこで私は言ってやりましたよ。

 

アイキャンノットアンダスターン

 

って…。

怒られました。

 

海外で働きたいっていう夢を止める気は全然ありません。

でも、親から与えられたものや、するっと選ばれなかったとするならば、それなりの戦略も必要です。

いったい自分が海外で提供できる強みってなんだろう?

常にそれを考えてみてくださいね☆

 

☆☆☆ ☆☆☆

LINE@を始めたよ!(⌒∇⌒)使い方がわからないよ!ww

使い方がわかったころにずんずんさんのブログの更新・ワークショップのお知らせ

・ネタくれ・人生相談受付などのメッセージがくるはずだよ!それまでは自動返信の私ではないずんずんさんと遊んでみてね!wwマジで使い方わからんww

↓↓↓

LINE Add Friend

 

☆☆☆ ☆☆☆

来年もいいことがある気がしない…。

会社はクソだし、家族もクソだ、この人生はいつまで続くのか…

と、そこまでじゃないけれど、人生で何度も同じことを繰り返してて、うんざりだって思ったら心の壁を打ち破るためにコーチングを受けてみるのはいかがかしらん?

 コーチングってなに?という人はこちらの記事をどうぞ~。

(こころの準備をしてから読んでね!)

zunzun428blog.hatenablog.com

 

こちらのメールフォームに「コーチング受けてみたい~」とか「詳細教えて~」って、メールくれると返事するよ!

↓↓↓

メールを送ってみる

 

スカイプか対面でのコーチングだよ!

Yahoo!メールは届かない場合があるから違うメアドを使ってね!頼む!マジで届かないんだ!

 

コーチングのよくある質問】

Q.どんなことをコーチングしてもらえるの?

A.キャリアに関すること、家族関係に関する依頼が多いよ~。基本的になんでも大丈夫だよ!

Q.遠方だけど大丈夫?

A.スカイプがあるから大丈夫!

Q.ウツだけどコーチングできますか?

A.精神疾患を患われ投薬治療をしている場合はコーチングを受けることが適切じゃない場合があるからその場合はお断りさせてもらってるよ。コーチングはきついからね…。

Q.17歳だけどコーチング受けれますか?

A.18歳になったらまた来てね☆

☆☆☆ ☆☆☆

難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!

難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!