ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

今年こそ、夢を計画に変えて行動するコツ

ハッピーニューイヤー!2018年あけましておめでとうございます。今年も他の人のことは嫌いでも私のことだけは好きでいてください。今年もよろしくお願いします!

 

気づくと1月も2日で、クリスマスあたりから記憶が消えてるんだけど…

いったい何があった…?

去年の今頃は12月31日が仕事納めで1月2日から働いてたんで、世の中のジャパニーズってこんなに長く休んでるの?

ぼくはもう君たちの不幸がわからないよ…。

みたいな気持ちになったことは、確かです。

 

さてはて、去年は長い社畜生活を終えて、フリーランス的なものになって、その結果、15年ぶりぐらいに兄と母と年始年末を過ごすことができました。ここまで行くのには、愛とカンドーのストーリーがあったわけですが、うちのちっちは変な人なので、まあ、ここではちょっと置いておこうね?

(これでも読んで!↓読んだらかえってきて!)

お父さんに「私の事愛してますか」と聞けますか? - ずんずんのずんずん行こう!改!

 

 んで、仕事辞めてフリーランスになるってめっちゃ怖い決断だったんですね。

だって俺、超一流企業に勤めてたバリキャリだぜ?どやどや。

その安定をすてて、フリーになるとか、

 

狂ってる

 

って自分でも思ってるんです。

みんなも、

 

あ~これやりたいな~

でもな~

どうなのかな~

無理だよな~

安定すてるとかどうなの~とか

親が泣くよな~

 

って思ってることがあると思うんですね。

 変化することって基本的に怖くて痛いことなんですね。

なので、変化するよりも、今のままでいたいと思う気持ちの方が強いのは当然です。 

だから、どーみても不幸な状況であっても、どんなにチャンスがあっても

変化することの方が怖いから、そのままでいる

ということを選んでしまうんです。

 

でもですね、そうすると、

「ああ~これしたいな~でも無理だよな~」って思い続けて、時間が経ってくんです。

これを私は

 

闇を抱えて死ぬ

 

と言っています。何かしたいって思いを押し殺して、月日が経ってそして死ぬんです。

今年も、このブログは致死率高い感じで行きたいと思います。

でもそれって、ゾっとしてしまいませんか?抑圧した気持ちを抱えたまま死ぬんです。

だからそれを変えて行くのは、自分が行動していくしかないんですね。

なので、今日は新年スペシャルだとして、夢を計画に変えて行動するコツについてちょっと書いてみたいと思います。前置き長っ!!!

 

大前研一の名言の大前提

 大前研一ってすごいおっさんがおりまして、どうすごいかといいますとマッキンゼーという外資コンサルティング会社でなんかすごいことして、なんか本だして、めっちゃベストセラーで、海外の大学で大前研一の本が教材として使われてたりするすごい人なんです。ちなみに私は勢いはありますが、プレゼンは下手です。

その大前研一の名言にこんなのがあるんです。

人間が変わる方法は3つしかない。1つ目は時間配分を変えること。2つ目は住む場所を変えること。3つ目は付き合う人を変えること。どれかひとつだけ選ぶとしたら、時間配分を変えることが最も効果的。

 

 なるほど、なるほど。厳しいお言葉ですがその通りですよね。1つ目の時間配分を変えるっていうのは、1日をどのように過ごすかってことも含まれていて、仕事を変えるってことも含まれています。住む場所変えて、友達変えたら人生は確かに変わりそうだ!

しかし、この名言には実は2つの大前提があるんじゃないかなぁって思っているんですね。

 

〇主体的に動く

まずその一つとして主体的に動くことがあげられると思います。

自分から能動的に動くって大変じゃないですか。

みんながみんな、誰かなんとかしてくれないかなって思ってるわけです。

不思議なことに状況というのは他人任せで願ってても方法が間違ってても変わらないんですよね。人生の問題は自分しか解決してくれないですし、誰も自分のために腕立て伏せはしてくれないわけです。

会社の仕事でも、最初のうちはだれかに与えられた仕事を一生懸命こなしていますが、そうするとだんだんと飽きて、不満が出てきますよね。

仕事でもそうなんですから人生だったらなおさらです。

めっちゃ自分から主体的に動きましょう。

 

〇プロに助けを求める

主体的に動くぞ!って決めたら次はプロに助けを求めることです。方法を変えるんです。

ちなみに、主体的に動くことと誰かに助けを求めることは全然別物です。

 なぜか自分でなんでもできると思ってしまっている人がいますが、全部、自分でやる必要はないんです。出来ないことって人間いっぱいあるじゃないですか。いい年になってくると出来ないことは出来ないんです。

その出来ないってことを認めて、プロに助けを求めることです。

英語が話せるようになりたいのなら、先生(プロ)を雇ったり、簿記ができるようになりたいなら学校(プロ)に行った方が、独学よりも習得する断然スピードは早くなるわけです。

何かを知りたい、身に着けたい、変えたいと思ったら、さくっとプロに助けを求めてみてください。

でもお金がないしな~って思うじゃないですか。それって、実はお金がないんじゃなくて、お金がもったいないの間違いなんですね。

1万円、2万円使ったことで死にはしません。死ぬようだったら他に問題があるんやで…このブログを読んでる場合じゃないで…。

その1万円、2万円、はたまた数千円をケチっているだけで、代わりに浪費してるものがあるとしたら、それはあなたの人生の時間です。

ただより怖いものはないんやで…。

 

〇恐怖に打ち勝つ

この大前提2つをおさえたら、次に知っておかなければいけないのは、

 

変化する恐怖に打ち勝つことです。

 

さっきも書きましたが、変化するって怖いし痛いのでずっと同じ場所にいたがります。なので、いろんなことがしたいな~って思っても闇を抱えてしまって死ぬわけなんですね。なので、ここで、夢を計画にして行動するという「現実」にするためには、恐怖に打ち勝たなければいけません。

 

 恐怖の裏に隠れているのは、「不確実性」と「確実性」のワナです。

不確実性というのはリスク、確実性は安定とも言い換えられます。

人間はこのリスクと安定の間でいつも揺れ動いているんですね。

例えば、将来の安定が欲しいと言って、公務員になったとします。そうすれば、首になることもまずないだろうし、安定した生活ができますよね。でも公務員の仕事は単調でたのしくないな~と思ったりし始めます。

ここで人はリスクを求め始めるわけです。

もうちょっと楽しい仕事したいな~、でも、公務員の方が安定してるし~ともやもやしはじめます。

次に、ベンチャー企業に就職した人がいます。ベンチャーなら大きな仕事できるかなーって思ったんだけど、なんだか組織として不安定だし、社長の気分しだいでコロコロ色んなことが変わるし、こんなのいや!ああ~公務員とかいいな~安定してそう~と考えはじめ、リスクを求めていたのに、今度は安定を求めはじめるわけです。

リスクを求めたら安定を求めて、安定を得たらリスクを求める…この繰り返しなんですね。

ここでお気づきでしょうか…最終的に人はリスクを求めてるわけです。

つまり、人間ってわくわくした人生の方を求めてるってことなんです。 

 なので、安定とか求めず、変化を求めて、がつがつ行動した方が楽しいんですよ。

自分が何か変化を求めたとき、

 

このまま闇を抱えて死ぬよりもわくわくした人生を自分は求めている

 

ってことを思い出してみてください。

そうすると、うだうだ迷ってる場合でしょうか。迷ってる間にも時間は流れていきます。思いっ切って飛び出せば、多少は血まみれにはなるかもしれませんが、もっと楽しい未来が待っているはずです。

 

どっちの選択の方が自分がわくわくするかを常に考えてみてください。

 

でも、いきなり会社を辞めて俺はユーチューバーになるんだ!!!って30過ぎのおっさんが言い出したら、考えものですよね。抑圧された社会人生活から解放されて、ユーチューバーになってちやほやされたい気持ち、めっちゃわかるよ。

 

仕事を辞める時は、達成感を大切にしてください。逃げるのではなくて、

もう十分だ!やり切った!!!!

と思える仕事をしてください。ちなみに私は仕事をしまくった結果、

この仕事、全く好きじゃない!!!

と心の底から、魂の叫びレベルで思えるようになったので、辞めました。

 

2018年は景気爆上げになってみんなが豊かになって子供が増えまくって、みんなが幸せになりまくればいいと思います(⌒∇⌒)

なので、みんな闇を抱えず、主体的に動いて、プロに助けを借りて、恐怖に打ち勝って、ばっこんばっこん(?)行動して、チャンスをつかんでいってくださいね!

 

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

プロに助けを借りることの1つとして、ワークショップも1つの手段です。

1月はワークショップをするので、ぜひみんな遊びに来てみてね。

人間関係のワークショップは今回だけの予定です。

めっちゃ面白いことになると思うよ~(⌒∇⌒)

詳しくはリンクの特設サイトに行ってみてください☆彡

 

キャリアのワークショップ

【3時間集中】 キャリアの次の一手を決めて、「人生」を動かすキャリアワークショップ | Peatix

ちなみに体験談。転職決めちゃった!

f:id:zunzun428blog:20170912203934p:plain

次が見えてしまっただと…?!

f:id:zunzun428blog:20170909223457p:plain

人間関係のワークショップ

少人数で開催予定のワークショップです。今までの人間関係がガラリと変わる自分に自信がつくワークショップです。

【3時間集中】しんどいオフィスの人間関係が「楽」になるワークショップ | Peatix

 

コーチングのワークショップ

実はこれが一番お得なワークショップw特設サイトを見てみてね。

【短期集中】”考え方”で人生を変える、コーチング思考法講座(第3期) | Peatix

 

 ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

 ワークショップの質問・人生相談・コーチングの受付はLINE@にメッセージを送ってみてください。人生相談はブログに載ることもあるのでぜひ送ってみてね☆彡

この画像をクリックして登録してみてください。

登録すると稼げるようになる(つおい)

f:id:zunzun428blog:20171203121131p:plain

 

それではことしもよろしくおねがいしますー!!!