ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

こんなにしてあげたんだから察してオバケ

こんにちは!ずんずんです。

あなたの中にオバケはいますか?

その名も「こんなにしてあげたんだから察してオバケ」です。

我がずんずん総研は人類の悩みの98%はこのオバケのせいだと解明しました。

先ほど友人に「ずんずんさんのスピ好きはギリギリ現世寄りだから、あっちの世界に行かないように気を付けて」と言われたばかりです。とほほ、先日こんな記事を書いたばかりに…。

 

zunzun428blog.hatenablog.com

 

オバケって言ってもスピの話をしたいわけではありません。

このオバケを持っているのは、突然ブチ切れる人なんです。ブチ切れて怒鳴ったり、怒鳴らなくても押し黙ったりする人の事です。この押し黙るという行為は結構、質が悪いものでして、暗黙の攻撃と言われるものなんです。言動に表さなくても攻撃の意思を相手に与えている行為で、超迷惑行為ですね。

 

突然ブチ切れる人って我慢してるんですよ。本当はやりたくないことを誰かのために一生懸命やっています。我慢することに一生懸命になって、相手が本当に欲しいことかは考えず、相手のために懸命に奉仕をします。

でも相手がその奉仕を望んでなかったり、必要性を感じてなかったり、そもそもそんなことをしてるって知らなかったら、反応も感謝も返ってこないですよね。つまりは、ねぎらいの言葉もないわけです。

こういうブチ切れ人種は、ある瞬間「わかってくれてない!」とブチ切れるわけです。

しかし、それまでに自分の努力や成果、苦労を周りに話しているかと言えば

 

話してないわけです。

 

全く話していないわけです。

 

話していないのに、ねぎらって欲しいし、褒めてほしい…つまりは

 

察してほしいのです。

 

でもね…察するとか…無理よ…。察することができる人間とか、

 

エスパーかよ…。

 

話してないのに察してほしいから、察してもらえないからその気持ちは怨念を持ったオバケになります。

f:id:zunzun428blog:20181109204256p:plain

さすが、いらすと屋さんはこんなイラストまで…。

 

このオバケは、自分の我慢が意味がない、自分が苦労して苦しいのが意味がないことになるのが許せません。

そうすると、こんなに我慢している私をわかって!!って爆発してしまうのです。

 

例えば、自分の方が家事をしている、子育てをしていると思う人、上司が正しく評価してくれてないと思っている人、同僚から馬鹿にされてる気がする人はこのオバケを心に棲ませているかもしれません。

 

例えば、恋人が自分の思う通りに動いてくれないと感じた時、自分はこんなに相手に会わせているのに!!!とブチ切れてしまうこともあるかもしれません。

このオバケはすべてを破壊する力を持っています。

恋人にブチ切れて、このブチ切れが続いたら、恋人も愛想をつかすかもしれませんし、あなた自身がもうすべてが嫌になって、すべての人間関係を切ろうとするかもしれません。

オバケはあなたの人生のデストロイヤー(破壊者)なのです。

 

このオバケに支配されないためには、

 

まず、自分の中のオバケに気づくことです。

 

そのためには、人から評価されたい自分に気づくことです。

 

人からの評価って大切ですよね。

でもそれに振り回されて、自分が我慢して、我慢して、辛くなったりブチ切れたり逃げたりしたらバカみたいです。

 オバケがうずいたら、思い切って自分の欲しいものを口に出して、誰かに伝えてみてください。

 甘えたいんだったら誰かに甘えたい!って言っていいんですよ。

 

 

 それが自分が欲しいんだったら、すべてを破壊する前にぜひやってみてくださいね(⌒∇⌒)

 

誰かに欲しいものを伝えられないと、キャリアでも大変苦労します。

自分を追い込みすぎてるって感じたら、ぜひずんずんさんのコーチングを受けてみてね。

お申込みはこちら↓

f:id:zunzun428blog:20180909200328p:plain

ずんずんさんのLINE@はこちら!ブログ・イベント情報の更新をお届けするよ~。

個別メッセージも送れますのでぜひぜひ(⌒∇⌒)

f:id:zunzun428blog:20181109205814p:plain