ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

決定版!コミュニケーション能力の高め方!

こんにちは!ずんずんです。

よく、

 

コミュ力がないんですよ~。どうしたらいいですかねぇ~( ;∀;)」

 

という相談をうけるわたくしです。

 

コミュ力のない苦労…わかります。

なんせ私も23歳までピザの注文ができなかったぐらいのコミュ障、思わずコミュ障の分類わけまでできちゃうぐらいのコミュ障分類学者(?)です。詳しくはこの記事を読んでください。

zunzun428blog.hatenablog.com

 

しかし、多くのコミュニケーションに悩む人たちの話を聞いていた時にふと気が付いたことがあります。

 

もしかして、みんな、

 

コミュニケーション能力の高い人間とは、優れた人格の持ち主

 

だと勘違いしていないでしょうか。

 

ノンノン

 

 今日も心の中のフランス人、マドモワゼルずんずん(※newキャラ)がうずきます。

 

コミュニケーション能力はスキルセット!!

 

人格とは関係ない

 

特に仕事においてのコミュ力はこのスキルセットをいかに伸ばすかにかかっているのです!というわけで、今日はコミュニケーション能力の高め方について書いていきたいと思います。

 

f:id:zunzun428blog:20181125202707p:plain

 

第一章 そもそもお前は人の話を聞いているのか

 

コミュニケーションはキャッチボールです。つまりは、相手の言っていることを言って、意を組んで投げ返す…。

 

それなのに、

 

人の話を聞かずに「何を話すか」だけを考えていませんか?

 

なにか話さなきゃ!って焦るから

 

あばばばばば!!!!

 

みたいな回答になるのです。

コミュニケーション能力の高め方の一つとしては、まず人の話を聞くことです。

 

第二章 愛していると思い込め

 

話を聞けない人は、会話もできません。

なんで話を聞けないかというと、話をしている内容に興味がないからですよね。

実のところ、これは話している内容に興味がないというか

 

人間に興味がないんですよね。

 

人間に興味がないとしたら、お前は何者なのだ。

 

地球外生命体なのか。

 

なのでコミュ力を高めるうえでは、話し手に興味をもたなきゃいけないわけです。

どーしても興味持てない人っていますよね。

 

そういうあなたに足りてないのは、

 

愛よ

 

話しを聞いている時にこの人のことがめっちゃ好き!

愛してる!

もう話を聞かなきゃ死ぬ!!!!

 

ぐらいに思い込んでください。

 

その瞬間だけは本気で愛してください。

そうすると、なぜか段々相手のことが本当に好きになってくるんですよね…。

 

 第三章 好かれると媚びるは違う

自己暗示までかけてコミュニケーション能力を高めようとする理由はいったいなんでしょうか。

 

ぶっちゃけ好かれたいからですよね。

 

好かれておいしい汁すいたいからじゃないですか。

上司に好かれたら、なんかこういい感じになっちゃって給料あがって出世しちゃうかもしれないじゃないですか…。

 

ここで大切なのは、

 

好かれることと媚びることは違う

 

ということです。

あなたが好きな人と話しているとき、どんな気分でしょうか。

 

受け入れられている

この人といると 心地いい

 

そんな気分ではないでしょうか。

そういう「受け入れられている感覚」をコミュニケーションにおいて作ることが大切になります。

その感覚を作り出すには、相手を褒めることです。

自分だって褒められれば気持ちいいでしょ?

でもコミュニケーション低級者はですね、人を褒めることをしないんですよ。

批判することが知性の現れと勘違いしているんですよ。

 

ですから、コミュニケーション中級に行くためには、

 

もうとりあえずなんでも褒めろ

 

褒めるところがないとしても、

 

「今日、シュッとしてますね!」

 

とか

 

「今日、パリッとしてますね!」

 

とか

 

擬音使っておけば何とかなるから!!!

 

身近な人を褒めまくり、相手の肯定感を高め、受け入れられている感覚を増やしていきましょう。

照れくさいけど、素直に思った気持ちを伝えることがコミュニケーションを円滑にしていく手段なんですね。

ちなみに、私はなんでも「おさすがです」を付けるクセがあります。

このブログを読んでいるなんて、おさすがですね!

 

第四章 嫌いな人にはどうしよう?

 

オフィスにおいて、嫌いな奴って一人ぐらいいますよね。

話すたびにむかつく奴っていますよね。

そういう人とのコミュニケーションをどうしたらいいでしょうか。

 

そういう人こそが、地球外生命体なのよ。

 

こんな風に言ったら嫌われるのになんでそんな風に話すんだろう?

彼の星ではそういう話し方が礼儀なのかな?

 

ぐらいに考えておいた方がいいと思います。

こんな人にイライラしたりモヤモヤするぐらいでしたら、自分のことを好いて認めてくれる人にエネルギーを注ぎ込みましょう。

 

 非常に大枠になりますが以上がコミュニケーション能力の高め方になります。

人に興味を持ったり、褒めたりするのって大変ですよね。

人には思考のクセというものがあります。人生で同じことを繰り返していたらもったいないですよね。そんなときはぜひずんずんさんのコーチングを受けてみてください。

申し込みはこちら↓

f:id:zunzun428blog:20180909200328p:plain

ずんずんさんのLINE@があるよ!

登録するとイベント情報やブログの更新情報がきます。個別メッセージも送れるのでぜひ登録してみてね~(⌒∇⌒)

f:id:zunzun428blog:20181109205814p:plain