ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

新年から、やる気がでなかったら

こんにちは!ずんずんです。

新年だね!

晦日から39度の熱をたたき出し、年始は天に召されようとしていた私でした。

まだ、この地上にこの姿で存在していたい…!(何言ってるんだ)

 

仕事はじめの方も多いかと思いますが、どーしても仕事のやる気が出ないですよね

 

え?新年限らず、最近どうも調子がわるい?

休みもただ家でゴロゴロして寝てるだけ?

 

そういう人は大変でっせ。(゚o゚;;

週末ゴロゴロするだけで、12時間以上寝てしまう人がいたらちょっと読んでほしい記事です。

 

仕事も激務じゃないのに、なんとなく倦怠感に襲われていて、何をするにもやる気がでない…そんな状態に襲われてしまったら、3つの原因があるんですね。

 

今日はその原因を見て、

 

元気になっていきましょう!

 

まずは、日々の倦怠感にあふれ、元気がない理由として、

 

①人生に目標がない

 

ことがあげられます。

ここで、8割ぐらいの人が吐血しましたね。

先生わかります(?)

 

しかし、人生に目標がないと、朝起きれません。

目標がある人って、朝起きて、誰に会うべきか何をすべきか分かっているんですね。

だから寝てる場合じゃないから、すぐ飛び起きて行動を始めます。


目標がない人は、なんかもう倦怠感に襲われるし、とりあえず寝ます。

 

これが不思議なことに、9時17時で全然残業もなく、大きな会社で安定している仕事についている人も倦怠感に襲われる人がいます。

こういう人は、興味の全くない仕事をしているからなんですね。

 

安定を選んだつもりでも、体と心がどんどんやられていくという…人間って不思議です。

だから

月曜日の朝から、金曜日までの日数を数えるをやめるかわりに、人生に目標をもちましょう。

 

世界を変えるとか、そんな壮大な目標を立てる必要はないんです。

部屋を片付けるとか、人に会いにいくとか、

そういった小さな目標を立てて、達成していきましょう。

 

次の原因としては、

 

②自分のためだけに生きるのに飽きた

 

というのがあります。

人は、自分のためだけに生きてくと、なんだかそのうち、

 

飽きるんですよ。

 

どんどんいい加減になっていくんですよ。

朝ごはんとか食べなくていいかー晩御飯とか食べなくていいかーとなって、予定も入れなくなっていきます。

これが、家族と一緒に住んでてもこうなる場合があります。

それは、誰かのために生きてないからですね。

 

自分が一緒にいて喜んでくれる人がいないと、人間、生きるのに飽きるんですよ…( ;∀;)

 

そんな人は、猫と住みましょう。

 

f:id:zunzun428blog:20190107175716j:plain

ちなみに私はルームシェアとかしていました。

 

そして、最後の原因は

 

③日々の生活で抑圧している

 

ことが考えられます。

例え、一人暮らしをしていても、結婚してても、何かの瞬間に過去の嫌なことを思い出すことがあるかと思います。

できたらそんなこと思い出したくはないですよね。

思い出したくないから、人は心の底に嫌な記憶を沈めようとします。

これが抑圧です。

 

抑圧は、自分が考えている以上にエネルギーを使うんですね。

そして、抑圧するのに一番いい方法は、睡眠です。

寝ることによって全てを忘れようとします。

 

親が厳しかった、仕事がとんでもなく嫌いだ…1日12時間以上寝てしまう人は、こんな抑圧してるのかもしれません。ちょっと思い返してみてください。

 

家族問題や仕事の問題が解決していくと、人は眠らなくなり逆にびっくりするほど元気になっていきます。

私も昔は16時間ぐらい寝ることもありましたが、今は、

 

ウルトラスーパーアクティブ?

 

みたいな感じになっています😇

一回きりの人生です。2019年もがんばっていきましょー!

 

2019年、キャリアや人間関係を一新させませんか?

コーチングを受ければ、悪いループを断ち切り、前に進むことができます。コーチングの申し込みはこちら↓

f:id:zunzun428blog:20180909200328p:plain

コーチング体験漫画はこちら!おもしろいでー

makinono.net

 

ずんずんさんはLINE@もやっています。友達登録すると、ブログの更新、イベントのお知らせが届きます。個別メッセージも送れるのでぜひぜひ(⌒∇⌒)

登録はこちら↓

f:id:zunzun428blog:20181109205814p:plain

 

毎週noteも更新してるよ!こちらもよろしく!

note.mu