ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

今年転職できる人、できない人~自己肯定感とお金の話~

こんにちは!ずんずんです。

先日ツイッターの波をさすらっていたら、大企業のホワイト化が進んでいるという話を小耳にはさみました。
なんでも、どんなに遅くても夜9時にはみんな帰って、在宅勤務もオッケー、先週は2日しか会社に行ってませんよ…うふふあはは…みたいな会社があるそうです。

嘘だろ…!?

 

私も在宅で働いたことがありますが、それは深夜にアメリカと会議したり、早朝6時ぐらいにこれまたアメリカの誰かを捕まえるために働いていたので…あ…これは在宅勤務とかそういうレベルじゃないですね…ただ単に仕事を持ち帰っていただけですね…👼

 

編集さんにも「もう【社畜】という言葉は古い」と言われたこともありまして、

時代の流れは変わりつつあり、我々激務経験者は過去の遺物、いや


都市伝説になるのでしょうか? (;・∀・)

 

しかしながら、まだまだ激務の方もいらっしゃるわけで、


転職してほしい…。

 

転職できる人ってどんな人なんでしょうかね?

ついでに転職してお給料上げれる人ってどんな人なのでしょうか。


そんなわけで、今年転職できる人、できない人について書いていきたいと思います。

 

f:id:zunzun428blog:20190115201814p:plain

 

第一章 そもそもどうして、まだそこにいるのか

 

ホワイト化が進む昨今、まだ激務でモラハラパワハラでむにゃむにゃ…

 

そんなブラック企業に勤めてる方に聞きたいのは

 

そもそもどうして、まだそこにいるのか?

 

ということです。

 

いやいや業界そのものの体質が…むにゃむにゃ…

 

とお答えになる方もいらっしゃるかと思いますが、

 

ちょっと胸に手を当てて考えてみて?


ユー、いつも激務の会社にいない?

 

ここでドキィ!!とした人はすでに、業を感じるわ。

 

ずんずんさんに帰依すればそのカルマから脱せられるし、このパワーストーンを買いなさい…今年もこのキャラでいこうと思います。

 

第二章 給料の高い仕事と低い仕事、どちらをえらぶ?

 

激務で無茶苦茶働いてて、お給料が高かったらそれはそれでいいんですよ

でも、仕事の割には給料低いな~と思ったら、

転職したいな~って思いますよね。

それでもっと稼ぎたいな~と考えてる方にここでちょっと考えていただきたい事があります。

 

例えばあなたが年収400万円だとします。

そして①年収450万円の仕事②年収1000万円の仕事のオファーがありました。

職種は詳細は教えませんが、あなたの経歴にあったものですとだけ伝えられます。

 

それではここで、あなたは、①と②、どちらの仕事を選びますか?

 

①を選んだ人は心の中で

「年収1000万円の仕事?そんなの大変そう!なにやらされるか分かったもんじゃない!」

 

と瞬間的に考えたと思うんですね。

 

こういう人って

 

だって大変そうだから、自分にはきっとできない仕事だろうから、

自分は年収1000万円なんてもらいたくない

と心のどこかで考えたわけです。

つまりは、自分は年収1000万円をもらう価値がないと考えてるんです。

 

②を選んだ人は、自分は1000万円もえらえるスキルがあり、その価値があると考えてる人です。もしかしたら、根拠のない自信にあふれてる方かもしれませんが(;・∀・)

 

ちなみに私は③のもっとよこせ!ごらぁ!!( ゚Д゚)というタイプですww

 

第三章 自己肯定感があなたのお給料

 

ここで分かるのは、自分にはその価値があると思った人は、高い給料を選べるということです。

 

つまり、自己肯定感が高い人は高い給料を選べます。

 

これって、

 

自己肯定感=お給料

 

って言えるんじゃない?( ゚Д゚)

 

自信のなさそうなお金持ちってそういえば会ったことがないような…。

 

そうなんです、自己肯定感が低い人は、

 

お給料=我慢代

 

と考える傾向があります。

 

自分は何もできないからいっぱい働いていっぱい我慢しないとお給料はもらえない

 

って考えてしまうんですね。

 

そんなわけねぇぞ!ゴラァ!!( ゚Д゚)

 

お給料とは自分が提供したサービスの対価です。

 

100円のサービスを提供すれば100円がもらえるといったシンプルな話です。
お給料を上げたかったら、提供するサービスの価値を上げなければいけません。

 

サービスの価値を上げるとは、転職市場で市場価値が高いと思われているスキルを高めていくことが必要になります。

例えば、私の場合はずっと経理職でしたが、経理のお仕事だけではそんなに高いお給料はもらえません。そのため、英語や金融、IT知識、海外勤務経験などを組み合わせて「なかなかいなそうな」キャリアを組み立てていきました。

つまりは、あんまりいなそうな人で企業のニーズにマッチしていると市場価値の高い人になれるわけです。

 

ここを考えていかないと、長時間働いて我慢することがお給料を上げる手段と勘違いしてしまうんですね。

やみくもに仕事をするのではなく、仕事において、この経験が自分にとってどんなプラスになるかを常に考えて、仕事を獲っていってください。

 

そして、「自分なんて」をやめて、自分に価値があると信じた人が、今年転職できる人だと思います。

 

自分の市場価値をちゃんと考えて、1銭でも多くの給料をもらっていきましょう。

 

頑張っていきましょー!(⌒∇⌒)

 

キャリアの軸を見つけたい、自分の強みはなんだろう?

そう思ったらぜひずんずんさんのコーチングを受けてみてね。

お申込みはこちら↓

 

f:id:zunzun428blog:20180909200328p:plain

 

何度も同じことを繰り返してしまっているのは、あなたの「思考のクセ」のせいかもしれません。自己肯定感をあげてコミュニケーションをよりよくしていきたいあなただからこそ受けていただきたい講座です。

お申込みはこちら↓

peatix.com

 

 

ずんずんさんはLINE@もやっています。友達登録すると、ブログの更新、イベントのお知らせが届きます。個別メッセージも送れるのでぜひぜひ(⌒∇⌒)

登録はこちら↓

f:id:zunzun428blog:20181109205814p:plain