ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

特に全部、自分のせいじゃないよねって話~自分を責めてしまう人へ~

こんにちは!ずんずんです。

冬が本気出してきて、やる気がでない昨今、

 

1億円ぐらい私の口座に振り込まれれば、すぐに元気になると思うのですが、

 

皆様どうお過ごしでしょうか。

恋愛教祖はあたたかくなったら目指そうと思います(えええー!)

 

先日こんなことをつぶやいたのですが、

 



全部自分のせいって思って傷ついている人って多いな~って思うのです( ;∀;)

 

例えば、オフィス行くやん?そうしたら上司が機嫌悪いやん?

そうしたら、きっと

「わあああああ!!!!自分何かやったんだ!うわああああ!」

 

って思ってビクビクしてしまう人っていると思うんですね。

 

これと同じような感じで、お母さんが小さいころ

「子供がいるから(お父さんと)別れられない」

 

とか言ったりするやん?

そうすると、

 

「わああ!お母さんがいつも辛そうなのは自分のせいなんだああああ!!!( ;∀;)」

 

とか思ったりするわけです。

 

違うからチャウ(ヽ(゚д゚`;≡;´゚д゚)ノ チャウ

 

上司が不機嫌なのは、別にあなたのせいじゃなくて、昨日の夜ワイフ(※妻)と喧嘩したせいかもしれないし、娘さんがお父さんの安月給を考えずに

「お父さん!あたし留学してグローバルエリートになりたいの!」

なんて言い出して、お父さんブチ切れて、


「馬鹿野郎!誰が金出すんだ!!」

って親子喧嘩したせいで不機嫌かもしれないし(ひどい親父だ…)

お母さんが子供がいるから別れられないっていうのは

自分の結婚生活が不幸なのを子供に押し付けただけで、

別に子供のせいじゃないよね?

 

なんでも自分のせいにしちゃう人は自己中心的な人です。

自己中心って言ってもわがままってわけじゃなくて、


自分が世界の中心だと思っちゃう人のことなんですね。

 

自意識が強いともちょっと違うかも。

自分が世界の中心だから、誰かが怒ったり不機嫌だと自分のせいだと考えて、ビクビクオドオドして自分がなんとかしなきゃ!って考えます。

だから、その怒ったり不機嫌な相手にヘイコラしてご機嫌を取ろうとしたり、ビクビクしたりすることで、

 

私はオラついているあなたに服従してますから、

あなたのこと偉いって思ってますから

どうにかご機嫌を直してください

 

って態度で示したりします。

でもこれって不思議な話で、どうして自分が相手の感情をコントロールできるって考えているんでしょうね?

自分がヘイコラしてれば相手は満足するんでしょうか?

 

さっき言っていたように相手の感情は相手のものなんです。あなたが何をしようが、上司の機嫌は上司のものですし、お母さんの結婚生活はお母さんのせいなんですよね。

 

よく、子供のころ、親が仲良くなかった人親が離婚してしまった人は、

何でも自分のせいにしてしまう傾向があります。

f:id:zunzun428blog:20190130203532p:plain

おかんとおとんが仲がわるいと、子供である自分は、


何とかしなきゃ!!!

 

って考えるんですね。

例えば、5歳の時に両親が離婚したとします。

すると、5歳の子供は「お父さんとお母さんが仲が悪くなったから、別れちゃったんだ!!!自分が二人の仲をなんとかしなきゃ!!

って考えるようになるんですね。

でも考えてみてください。

5歳の子が何かできるでしょうか?

大人になった今ならわかりますよね。

5歳の子供が何か親のためにできることはありません。

 

できないのが当たり前なのに、何もできなかった自分に対して、責め続け、非常に強い無力感を感じるようになります。

 

大人になった今でも親の仲が悪いことを気にしている方はいないでしょうか。

それは小さいころの気持ちのままです。

お父さんとお母さんの関係をかえられるのは、お父さんとお母さんだけです。

あなたが変えられるのは、

 

あなたとお母さんの関係、

あなたとお父さんの関係だけです。

つまりはここ

f:id:zunzun428blog:20190130204022p:plain

この赤い線で囲まれた枠組みだけです。

 

なのに、自分が何かを変えられるとまだ信じているのです。

 

他人の目を気にしている人は、

心のどこかで自分で自分が相手の感情を変えられると信じている人でもあります。

 

あなたが相手の感情は相手のものです。

あなたが変えられるのは、関係性だけで、

相手が何に怒ったり、ふきげんになるかは自分はコントロールすることは出来ないわけです。

感情の責任は相手にあります。

相手の責任まで背負わないようにしていきましょう~(⌒∇⌒)

 

ずんずんさんのコーチング講座は2月開講予定です。

次回の開講予定は、いつも通り予定は未定です(笑)

これで最後になったら(m´・ω・`)m ゴメン…

コーチングの基礎が学べ、心の仕組みがわかります。

詳細はこちら↓

peatix.com

 

ずんずんさんのコーチングを受けてみたい方はお申込みはこちら!↓

f:id:zunzun428blog:20180909200328p:plain

 コーチング体験談マンガはこちら。おもしろいんじゃ…( ;∀;)

makinono.net

 

ずんずんさんはLINE@もやっています。友達登録すると、ブログの更新、イベントのお知らせが届きます。個別メッセージも送れるのでぜひぜひ(⌒∇⌒)

登録はこちら↓

f:id:zunzun428blog:20181109205814p:plain