ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

転職は3年待たなくていいんじゃない?って話

こんにちは!ずんずんです。

最近世のため人のため、大学生の就活を支援するサービスを考えている私です。

f:id:zunzun428blog:20190311203736p:plain

きらきらきら°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

というのも、コーチングを受けてくれた方が、

 

「大学生の時にコーチングを受けたかった!( ;∀;)」

 

とおっしゃってくださることが、結構あったからなんです。

思い返せば私も、大学生の時、就活ってがんばらなかったというか、

「働くこと」ということ自体そもそもイメージがついてなかったですし、

大学に友達とかいなかったから就活のための情報も持ってなかったですし、なにか?

 

ぼっちは就職活動で死ぬ運命にあります。

 

その結果、何が起こったかというと、

就職活動は最初に受けた1社目ですぐ内定をもらって、

その会社に行ったわけですが、

 

めっちゃブラックだったよね?

 

朝8時からオフィスの掃除が始まるから、7時半には出社して、

掃除が終わった8時半から朝礼始まってたよね?

んで、仕事は23時に終わっていたよね?

 

辛かった…(物理)

 

そもそも、私がちゃんとやりたいことを分かってたら、

こんなブラック企業に引っかからなかったんじゃないかなー

と思ったりします。

結局、私は新卒で入社した1年後に、外資投資銀行に転職したわけなんですが、

同期は「3年は頑張る」と言っておりました。

普通に考えると職歴3年はないと、確かに転職も難しいですし、その後の経歴にも影響出ます。なので、3年頑張るって正しいと思えるんですよね。

 

ですが、その後、彼らがどこに転職してどうなったかといいますと、正直なところ

 

あんまり、パッとしなかったんですよね。

 

三年頑張るといった彼らと、

一年で転職した彼らの違いはなんだったか?

 

と考えますと、

 

お買い得感が違ったのではないか?

 

となんて思ったりします。

 

私はブラック企業にいたため、激務でして、

 

1年目なのに、ステータス異常

 

みたいな感じの職歴になっていました。

でも職歴3年ぐらいだと、普通のスペックだったのかもしれません。

 

つまり、企業側からみると、第二新卒って、

社会人としての最低限のマナーを身についてて、

その会社の色に染まり切っていない

 

お買い得人材

 

なんじゃないかなって思いました。

 

これって、別に新卒で入社した会社に限らず、転職した会社が

 

やべえな

 

って思ったら1年で転職して構わないんじゃないか?

 

って思ったりします。

次の転職のためにと変に我慢しちゃうと、その会社の色がついてしまって、

転職しにくくなったりするんじゃないかなーって思ったりします。

 

ある程度の職歴があって、転職先がやべえ!!!って思ったら、

 

すぐ転職していいんだと思います。

 

もちろん、何社も短期間で転職するのはアカンですよ!

何社も転職しちゃうのはキャリアの軸がしっかりと定まっていないせいなので、

そこはまた別のお話です。

 

なので、今年で新卒2年目になる皆さん、

 

サクッと転職しましょう!!!(⌒∇⌒)

 

 

後悔しない転職のためにもコーチングを受けてみませんか?

キャリアの軸を見つけて、迷わない転職活動をしましょう。

ずんずんさんのコーチングはお申込みはこちら!↓

f:id:zunzun428blog:20180909200328p:plain

 

ずんずんさんはLINE@もやっています。友達登録すると、ブログの更新、イベントのお知らせが届きます。個別メッセージも送れるのでぜひぜひ(⌒∇⌒)

登録はこちら↓

f:id:zunzun428blog:20181109205814p:plain

 

ずんずんさんは毎週土曜日に書評noteを書いております。

登録者が100人を越えました!みんなありがとー!!!

note.mu