ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

「お母さんは言ってもわかってくれない」をやめる方法 ※閲覧注意!

こんにちは!ずんずんです。

春だから、みんなを闇落ちさせるブログでも書くか…(なんのために!?)と思いましたが、寒くなってしまいました…でもやっぱりみんなを闇落ちさせるブログを書こうと思います(だからなんのために!?)

 

なので閲覧注意を付けてみたのでした( ´艸`)

 

よく、

 

「お母さんは言ってもわかってくれない」

 

って思ったことはありませんか?

 

例えば、

 

「お母さんに言ってもどうせ意味ないし…無駄だし…」

 

 とか言った具合です。

 

自分の言いたい事、伝えたい事があったとしても、

 

f:id:zunzun428blog:20190323202759j:plain

 

心の中のDIOがあらぶっている状態です。

 

f:id:zunzun428blog:20190323202926p:plain

DIO様素敵!!!

 言ってもわかってくれないって思った時、人は伝えることを諦めてしまいますよね。

でも、あきらめた後はなんだかモヤモヤしますよね。

モヤモヤした後はイライラするわけです。

なんでイライラするかというと、

 

わかってくれない

 

というのは、

 

わかってほしい

 

の裏返しなんですね。

 

お母さんにわかってほしいのに

わかってくれないから、

 

怒っているんです。

 

言い換えれば、

 

わかってくれるはずって心のどこかで期待して、


お母さんは真剣に向き合ってくれていないことに対して怒ってるんです。

 

ここでのポイントは

 

「向き合うこと」

「自分にとって都合のいい答え」をもらうことは、

 

全然別物ってことなんです。

どのぐらい違うかというと、

 

ハリネズミとタワシぐらい違うんです。

 

f:id:zunzun428blog:20190323205053j:plain

なんでこんなに都合のいい写真があるんだー!?!?

 

「自分にとって都合のいい答え」とはタワシみたいなものです。

例えば、昔お母さんに言われたひどい事、暴言について、

 

なんであの時、あんなことを言ったんだ!!

 

と聞いたとして、

 

「あの時は悪かったわ」「ごめんね」

 

って言ってもらえるとスッキリしますよね。

自分がずっとほしかった答えだからです。

 

でも、そんなことを言ってくれる母親はあんまりいません。

きびちー!( ;∀;)

 

大体は「覚えてないわよ」とか「忘れちゃったわよ」とか言います。

 

そうすると、

 

んご!?(# ゚Д゚)

てめぇふざけんな!!!

 

って頭に来ますよね。

 

でも、この「てめぇふざけんな!」の部分は言わないし、言えないんです。

ぐっと我慢して終わります。

そして、怒りだけをためていくわけです。

 

自分が欲しかった、自分の都合のいい答えはもらえなかった時、

 

この「てめぇふざけんな!!」を爆発させることが

 

母親と向き合うってことなんですね。

 

おかんがはぐらかしたり、なんか支離滅裂なことを言っていたら

 

てめぇふざけんな!

向き合え!!!

 

と言わなければいけないわけです。

 

とことんやりあった後、

 

スっと腹落ちが起きます。

 

それは

お母さんに愛されていた自覚かもしれないし、

お母さんは宇宙人だったのか…という驚きかもしれません。

 

ちなみに私の母親は宇宙人でしたが…。

 

ここまでやり切ると、怒りも憎しみもなくて、

 

なんか自分の人生頑張るか

 

みたいな不思議な気持ちになります。

 

なぜってお母さんはお母さんの人生、自分は自分の人生という

わかっていたけどわかっていなかったこと

理解できるからです。

 

そうした時に自分の人生がはじまるんだよ(⌒∇⌒)

 

 

自分の人生を取り戻したいときはぜひコーチングを受けてみてね☆彡

こちらはクライアントさんの体験マンガです~めちゃくちゃおもしろい!

makinono.net

 

ずんずんさんのコーチングはお申込みはこちら!↓

f:id:zunzun428blog:20180909200328p:plain

 

4月から3か月間のがっつりみっちり大学生・大学院生の就活講座を始めます!

やりたいことを見定めてキャリアプランをつくっていくよ!

peatix.com

 

ずんずんさんはLINE@もやっています。友達登録すると、ブログの更新、イベントのお知らせが届きます。個別メッセージも送れるのでぜひぜひ(⌒∇⌒)

登録はこちら↓

f:id:zunzun428blog:20181109205814p:plain