ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

職務経歴書でつまったら考えること

こんにちは!ずんずんです。

ツイッターで思わずいいことをつぶやいてしまった私です。

 

 

人間だもの。面接に落ちたら

 

面接官め…呪われろ。ハイ!次!」

 

みたいな気分で切り替えるのはなかなか難しいですよね。

面接で落ちても人間性を否定されたわけじゃなくて

「スキルセットがマッチしなかっただけ」

と思えれば気が楽になるんですが…。

 

この「スキルセット=人間性にしてしまうと、

職務経歴書も書けなくなっちゃうんですね。

 

なぜなら職務経歴書って過去の自分の積み重ねだからです。

 

自分大した仕事やってないな~と自分の経歴に価値がないと考えてしまってる人は

 

職務経歴書が書けないんです…。

 

価値がないと思ってしまうと、そんな自分見たくない…

と、仕事帰ってきたらPCを開かず、スマホいじってTwitter見てNetflix見て、

一日が終わるわけです…。

 というわけで今日は職務経歴書作成でつまった時、どうしたらいいかを書いていきたいと思います。

 

 

職務経歴書を書けない人ってどんな人?

 

職務経歴書が書けない人の多くは、

自分の強みから仕事を探そうとしているんですよね。

 

こんな感じ(図にする必要があったのか…)

f:id:zunzun428blog:20190326161257p:plain

 

そうすると

 

「わあああ!自分には強みなんてない!わああああ!なんてダメ人間なんだ!わあああ!( ;∀;)」

 

となってスマホいじってTwitter見てNetflix見て、一日が終わるわけです。

TwitterNetflix見過ぎですね。

 

◆正しい職務経歴書の書き方

 

実は転職活動って、強みから仕事を探す必要ないんですよね。

自分が働いてみたい業界、自分の就きたい仕事の

求人要件にあった自分の強みを探していけばいいんです。

 

こんな感じ(これも図にする必要があったのか…)

f:id:zunzun428blog:20190326163329p:plain

 別に捏造しろってわけじゃないんです。

自分の持っているスキルに違う面に光をあてるだけなんです。

 

例えば、海外にかかわる仕事がしたいと思っていて、英語力がいまいちだった時、

だいたいの人は「英語ができないから自分には無理」とここであきらめてしまうんですね。

でも少しでも英語を使う仕事を経験していれば話は変わってきます。

少しでもというのは、1通でも英語のメールを書いていたらOKです。

 

「今はこういう仕事をしている、英語力を伸ばしたいので、転職を考えている」 

 

と書くだけで、

 

自分の強み(=求人要件にかすっているところ)+志望理由

 

にすることができます。

 

そして面接に呼ばれたらこっちのものです。

 

もちろん自分よりスキルセットが上の人間なんて腐るほどいます。

その人たちに勝てないのは当たり前なんです。

無理だからやめておこう、だと10年後も今と同じ未来になってしまうんですね。

経験のない仕事でも、自分の今までの職務経歴から違う面に光を当てていけば、きっと突破口があるはずです。

 

自分が何がやりたいかをきっちりと説明できて(ここが一番大事!)

それにつながるスキルセットを探して出す

 

これが勝てる職務経歴書の書き方になります。

 

職務経歴書にかける時間

 

職務経歴書って作るのに時間がかかるんですよね…。

まず自分がやりたいことを探し出すことから始めなきゃいけないわけです…。

私も職務経歴書を作るときは大体5時間から10時間ぐらいかけてたので、

 最低でも一カ月はかかるんじゃないかなーといつも思っています。

 

4月は求人もひと段落して、GWから動き出して、6月からまたハイシーズンになります。今から転職の準備をしておけば6月に間に合うはずです。

がんばっていきましょ~!

 

◆やりたいことがなんだかわからない

求人要件から強みを探すのは分かった!

でもやりたいことがなんだかわからないぞ…?

という人が一番転職活動でつまってしまう人です( ;∀;)

 

今の仕事がなんか嫌なんだけど、次にどう進んでいいかわからない…。

そういう人はキャリアの自分軸がはっきりしていないから、迷ってしまうわけなんですね。

 

①キャリアの軸を見つけ出し

②行きたい方向性を明らかにして

職務経歴書を書いて申し込む

 

ずんずんさんのコーチングではこの3点をサポートしています。

職務経歴書の添削もやっているんだけど、多くの人は①&②でつまってしまってるかと思います。

6月に転職を成功させるために、コーチングも検討してみてね!

お申込みはこちら!↓

f:id:zunzun428blog:20180909200328p:plain 

キャリアプランは学生のころからしっかりさせておけば安心だよね。大学生・大学院生の就活講座を始めます!質問があったらなんでもおしえてね(⌒∇⌒)

お申込みはこちら↓

peatix.com

 ずんずんさんはLINE@もやっています。友達登録すると、ブログの更新、イベントのお知らせが届きます。個別メッセージも送れるのでぜひぜひ(⌒∇⌒)

登録はこちら↓

f:id:zunzun428blog:20181109205814p:plain