ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

人はなぜ台風でも出勤するんだろう?~サド化する組織の話

こんにちは!ずんずんです。

カント―地方にお住いの方、台風大変でしたね!

津田沼の駅でコミケ並みに人が並んでいたとかで…

 

 

人はなぜそこまでして出勤するのか…。

今日は出勤しないで、自宅待機ね!!と言ってくれる会社もあれば、

強制じゃないけど、台風前日に会社のそばのホテルに泊まるのが社会人としての責任感じゃない?☆などと言ってくるクソ会社もあります。

 

私がシンガポールに住んでいた時は、シンガポールの企業は雨が降ったら全員遅刻する素敵なカルチャーでしたが、日本だとそうはいきません。

そんな私も日本にいたときはクソ企業にしか勤めたことがなく、特に3.11の時は地震の後、ヘルメット被らされて仕事していましたな…( ;∀;)

 

3.11の時に比べれば企業の災害に対する意識は高まってきましたが、津田沼の例を見ると、まだまだ「災害時でも出社しなければいけない」とみんなが思っている企業は多いんじゃないかなと思ったりします。

 

f:id:zunzun428blog:20190909202659p:plain

 

サド化する組織

なんでこんなことになるんでしょうか?

昔何かで、組織というものは、マゾによって構成され、そしてサドの管理者によって統制されるという記事を読んだことがあります。

マゾの群れの中で、サドがマゾたちを統制していくわけです。

マゾはマゾがゆえにどんな苦しいことでもやってしまいます。

ここで疑問に思うのは、マゾの群れの中にサドがいて、そのサドが選ばれて管理者になるのか?という話です。

そういった場合ももちろんあるでしょうが、ここで面白いのは、マゾの群れの中にいたマゾ者が選ばれて管理者になった時、サド化していくのではないか?という話です。

 

つまりはサド転。

 

人は権力を持った瞬間、サド化するのです。

 

人当たりのいい上司が一番ヤバい

サド化した上司はゴリゴリのパワハラ野郎もいますが、私が一番やべぇと思うのは、

 

人当たりのいい無能な上司

 

なのではないかと思ったりします。

周りにもいませんか?

 

「うぅん…上司は人間的には全然いい人なんだけど、仕事できなくて…」

 

などという上司です。

いい人なんだけど、仕事を抱え込んで理解力も低い…そんな上司です。

 

ここでのポイントは「いい人」という所なんですね。

いい人だから、強く悪くは言えない。

でも、そんな上司は、仕事を抱え込んで部下に投げるし、深夜残業をさせたり徹夜させたり…かと言って人員を増やそうとしたり、業務の改善については非常に渋る…。

 

部下としては、いい人だし…と言ってぐっと我慢しちゃうんですね。

でもこんな上司って、人がいいだけでやっていることを見れば決して部下思いだとは言えません。

実は、この上司は自分の保身しか考えていないんですよね。

自分の保身しか考えていないから、上からの無理な要求も突っぱねず受け入れてしまうし、人員増員といった上の印象の悪いこともしたくない…。全部下の人間に押し付けて無理をさせてしまえばいいわけです。

 

この手の上司は、いけにえを探すのが超得意です。

いけにえとはスーパーマゾです。

上司は、見かけは優しそうだけど、なので、やってることはスーパーサドなので

上司のサドさに耐えられる部下を巧みに巧みに見つけ出してくるわけです。

 

マゾ部下はつぶれるか、逃げ出してしまうんですが、上司自身が人当たりがいいため、

周囲からは「あんないい上司なのに辞めてしまうなんて、逃げ出した方に問題があるに違いない」と思われ、上司の地位は別に脅かされないわけです…。

 

サド上司に出会ったら

人当たりの良いサド上司もまた、クズ上司なわけです。

サド上司に遭遇してしまったら、どうしたらいいか?というのが私の長年の疑問でした。というか、ほとんどの上司はサドなため、どうやって生き残っていくかが課題になります。

選ばれた選択肢は、洗練されたマゾになるか、または自分自身がサド部下になるかのどちらかではないでしょうか。

洗練されたマゾは、もう耐久力1兆ぐらいのマゾになるしかない。

そこまでの道のりは果てしなく遠い…のでおススメできません。

そして、もう一つの選択肢は自分がサド部下になることです。

マゾ部下は基本的に従順で文句を言わない部下です。

サド部下は基本的に文句しか言わない攻撃してくる部下です。

サド上司は実は自分も従順なマゾであった過去から、部下に何か言われるっていうのが慣れていないんですよね…。

そして、何も言わない奴だと思われてしまえばしまうほど、人は攻撃してくるわけです。

従順であることは自分を守ることにつながりません。

 

意見を持って、上司をしばいていきましょう!!

 

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

10月5日にカドカワ様でワークショップを開催します!

転職の売り手市場が冷え込む前に…!

自分のキャリアの軸を見つけて、後悔しない転職をしていきましょう!

詳細とお申込みはこちらだよん!(⌒∇⌒)↓

passmarket.yahoo.co.jp

 

コーチングは通常通り受付中!

 

f:id:zunzun428blog:20190708205757p:plain

ずんずんさんのLINE登録はこちら!↓

f:id:zunzun428blog:20190726165058p:plain