ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

承認欲求に振り回されないために

昔、昔、承認欲求モンスターがいたそうじゃ…。

その承認欲求モンスター(※雌)は人に認められたくて認められたくてしょうがないモンスターだったそうな…。

口癖は「俺が俺が」で、若いころは良かったがだんだんと年を取り、30代にもなると周りから遠巻きにされ、それを本人が気づかないという恐ろしいモンスターなのじゃ…。

 

というわけで、承認欲求が強い人っていますよね。

私も昔は承認欲求が強く、私が承認欲求だったのか、承認欲求が私だったのか…?

みたいな感じです。

しかし、承認欲求が強すぎるとろくなことがありません。

 

認められないと

肉体が焦げ付くような怒りと焦りを感じる。

 

もう大変よ。ジューシーに焼けちゃうわ…。

 

そして、人と常に比較して、

嫉妬して、肉体が焦げ付くような怒りと焦りを感じます。

 

だいたい自分自身が作り上げた灼熱の業火に焼け焦げています。

 

承認欲求が強い人は自分で自分を認められない人でもあります。

心にぽっかり穴が空いていて、これを埋めようとさまよっているんです。

このを穴を手っ取り早く人に認めてもらおうとしているんですね。

でも穴を埋められるものなんてこの世に存在しません。

 

承認欲求は、帰属欲求でもあります。

帰属欲求というのは、ここにいていいんだ~という安心感を求める心です。

 

承認欲求の強い人は、自分自身を認められず、居場所を見つけられず、

いつも震えている人でもあります。

 

誰かに優しく包み込まれ、認められ、居場所を与えてほしいのです。

まてまておぬしは、

 

赤子か。

 

生まれたてか

f:id:zunzun428blog:20191017195844p:plain

 

承認欲求が強いのは、どんなにどんなに頑張ってもとーちゃんやかーちゃんが認めてくれなったせいかもしれません。

でも得られたかった承認を、ほかに求めている場合ではありません。

 

自分を認めてあげれば、承認欲求はおさまるの?

という話になりますが、

自分を認めるとか、誰かに認められたいとかの話の前に、

 

YOUは誰かのことを認めたことがあるのか?

 

ということを胸に手をあてて考えてみてください。

 

認めてほしい、

居場所を与えてほしい

と考えながらも、

 

自分で誰かを認めたり、

居場所を作ろうと努力したことはあるのでしょうか。

 

承認欲求を求めることは、

誰かに自分の自尊心や自信をゆだねることでもあります。

すると、自分の人生を他人にコントロールされてしまいます。

 

欲しいがることをやめ与えることから考えてみてね☆

 

いつも同じことを繰り返してしまうなら、

コーチングを受けて理由を解き明かして、次に進む一歩を見つけてみてね!

f:id:zunzun428blog:20190708205757p:plain

 コーチングの体験談はこちらの体験漫画を読んでみてね!

makinono.net

ずんずんさんはLINEをやっております。登録すると、ブログの更新&イベント情報が届きます。個別メッセージも送れるよ!(⌒∇⌒)

f:id:zunzun428blog:20190726165058p:plain

 

11月2日にもKADOKAWAさまでワークショップを行わせていただきます。

具体的なキャリア設計って?自分のなにを伸ばしていけばいいかをすっきりさせるワークショップです。

ぜひよろしくね〜😊

passmarket.yahoo.co.jp