ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

フラッシュバックの対処法

例えば、日常で、

 

TVのちょっと嫌なニュースをみたり

お笑いの芸人いじりをみたり

オフィスで誰かにちょっと気になることを言われたり

 

そんな時、

フラッシュバックが起こりませんか?

 

過去の嫌な記憶から始まって恥ずかしい思い出…

色んな事が連鎖的に思い出されるのです。

 

こうなると、もう気分が重くなって、叫びたくなったり

そんなことありません?

 

これ、普通の人起こんないらしいよ

 

びっくりだよね?

 

私も昔はひどく、過去の思い出の中で相手に言い返したり、なぞのストーリーを作ったりしてたんですが(?)コーチングしまくっていたら大分改善しました…。

 

私は過去とかどうでもいいねん、今この苦しみをなんとかしたいねんって思っているタイプなので、このフラッシュバックがひじょーに嫌だったんですよね。

 

んで、フラッシュバックが起こった時の対処法として、

 

バタフライハグ

 

という方法を知りました。

 

マンガで説明してみたよ!

 

f:id:zunzun428blog:20191213170430p:plain

 

f:id:zunzun428blog:20191213170513p:plain

 

この胸の前で手をクロスして合わせるところがチョウチョみたいに見えるので、バタフライハグというらしいです。

 

効く効かないは、その人次第。効かないよ!って言われても、正直なところ「じゃあお医者さんに行って―!」としか言えません。

 

このバタフライハグ、気分を切り替えるのにピッタリじゃないかなーって思ったりするのです。私はイライラした時にやったりしてます。

よかったら試してみてね(⌒∇⌒)

 

フラッシュバックに悩まされてる!?

そんなときはずんずんさんのコーチングを受けてみてね!

申し込みはこちら↓

 f:id:zunzun428blog:20190708205757p:plain

そういえば、12月22日の10時からずんずんさんのコーチングを学べるコーチング思考法講座を開講します。超少人数だよ〜。興味がある人&質問がある人はLINEくださいね😊

zunzunweb.com

 

ずんずんさんはLINEをやっております。登録すると、ブログの更新&イベント情報が届きます。個別メッセージも送れるよ!(⌒∇⌒)

 

f:id:zunzun428blog:20190726165058p:plain