ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

新卒はご用心!?~うつ病になったならば

時はつれづれ、世は情け。

新卒社員がブラック企業に入って

4日でやめる今日この頃、

皆様どうお過ごしでしょうか。

ブラック企業って大変ですよね。

下手したらうつ病になっちゃうかもしれないし・・・

と考えていたら

あっ!そういえば

あたしブラック企業に就職して鬱、やってたわ!!!

という事を思い出しました。

今日はつれづれなるままに、私のうつ病体験記でも書きたいと思います。

-------------

それはまだわたくしが、うら若き乙女だったころ、

ちょっと要領悪すぎて

とある一部上場の超大手有名ブラック企業

に就職することになりました。

なんせ、要領悪すぎたもので、

当時の私は、ブラック企業というものも知らず、

超大手で私の人生安泰だぜ!!

ともう人生の勝ち組感にあふれていました。

ですが、入ってみたらもう大変。

半年で上司が4回変わりました。

全員やめたのです。

そして、気づくと私がその課の責任者になっておりました☆

平社員です。

そして新卒です。

部長に「何かあったら全部君のせいだから☆ミ」

と言われ、毎日詰められ、

根が真面目だったもので朝の7時半から夜中の24時まで土日も出勤し、

わけがわからないながらも一生懸命お仕事しておりました。

そうして、ある日、

あ、電車乗れない。

そう、なぜか電車に乗れなくなってしまったのです。

そして、何か文字を読んでもまったく頭に入ってこない。

こりゃあかんと、既に鬱をやっていたオタクの友人

(*オタクは心が繊細なためうつ病にかかりやすいのです)

に電話したところ、

そりゃ鬱だ。すぐ病院いけ。

と言われ、慌てて近所の病院に行ったところ、うつ病と診断され、

このままだと死ぬわーい☆彡と思い、

その会社を辞めたわけです・・・。

-------------―-

それから、2か月ほどぷらぷら好きなことだけやっていたら、

治ったわけですが、

うつ病の辛い所は、

①誰もわかってくれない

②自分がダメ人間だと思ってしまう

ところではないでしょうか。

うつ病は近頃は一般化して「心の風邪」ということで、

誰でもかかる可能性があると認識されてはいますが、

それでもうつ病を経験したことのない人にはまったく理解できない病気です。

私がうつ病になった時は、実家におり、

1年で仕事を辞めたダメ人間として、父親に無視されていたような・・・・

そうお父さんはその時、人間じゃなくて鬼かなにかだったのよ・・・

そして、②にに関してですが、

こちらもうつ病がよくなった後でも数年間は

「自分はうつ病になったダメな人間だ」

と心のどこかで思ってしまうのではないでしょうか。

決してダメではなく、たまたまその時の環境が悪く自分に合わなかっただけで

この先いくらでも人生を取り戻すチャンスはあります。

確かにほかの人よりも「自分にとって幸せとはなんなのか」を考える時間が

とても長くなってしまいますが、その分、一番しっくりと来るものを

将来的に手に入れられるのではないでしょうか。

そんなこといいながら、私はこの経験から数年後、

またまたうつ病やっちゃうことになるのですが・・・

個人的には、うつ病一回やったくらいじゃ

まだ人生の期待値が高い

2回やれ

とか思ったりもするんですがね☆ミ

そのお話はまた何かの機会があったら書きたいと思います☆

☆☆☆おしまい☆☆☆