ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

人生お悩み相談:転職の面接を攻略するテクニック

昨日のブログ、日系のFT買収がよくわからないのでBLで例えてみたが妙に好評で、もう総突っ込みを食らうと思ってたんですが、私の読者さんは優しいな…。

これからもBIKKUな経済ニュースは積極的にBLにしていきたい

と思った所存です。

さてはて、今日は人生お悩み相談のコーナーです。

このコーナーを常設化してDJあおい嬢のようになりたい。

ちょっと何かの欲望がもれました。すいません。

今日の相談者はあおいろさんメガバンクソ野郎さんです。相談が似ていたのでまとめさせていただきました。

メガバンクソ野郎って名前、もうちょっとなんかあったんじゃないのか…。

まずはあおいろさんからいってみましょー!

-------------------

こんばんは、あおいろと申します。

現在転職活動中ですが、なかなか上手くいきません。

原因は面接で緊張してしまい採用担当者との会話が成り立っていない所や、

企業研究の甘さによる点を見抜かれている所だと思っています。

効率的かつ重点を押さえた企業研究法と緊張しないテクニック(面接官はうんちだと思え等)を教えてください。

------------------

転職活動でうまくいかない理由を、

①面接での緊張と②企業研究不足

と自己分析されているはお見事です。

まず、①面接での緊張ですが、これにはドラステックかつ効果的な対策方法があります。

面接前に

ビール飲んでから臨みましょう。

どうせ緊張して落とされるんだったら

酒気帯びでちょっとハイぐらいな方がちょうどいいわよ

そして、企業分析ですが、

同じ会社に勤めているとまでいかなくても同じ業種に勤めている友人、知人がいるのなら、

話を聞くのが一番早いですね。

というよりもその会社の事を知らなくて転職しようなど

なかなかのチャレンジャー

嫌いじゃありません。

実は企業分析より大切なことがあります。

それは自分の持っている能力がいかに募集職種とリンクしているか

説得力のあるストーリーを作り上げることがです。

いかに能力のあるお買い得物件であるか、面接官に伝えることが第一です。

自分ができることを前面にだし

できないことはうまく引き出しの中にしまうようにしておきましょう。

ちなみに、面接や転職に必要な能力についてはこちらの新刊にも紹介されています。

もしよかったらご参照ください。

↓↓↓

外資系OLは見た! 世界一タフな職場を行き抜く人たちの仕事の習慣/KADOKAWA/中経出版

¥1,404

Amazon.co.jp

なんて鮮やかな誘導!しびれる!

そして次はメガバンクソ野郎さんからのご相談です。

----------

ずんずんさんこんにちは。

私は新卒でメガバンクへ入社して名古屋配属となり勤務している2年目24歳の男です。

率直に申し上げますと、IBか戦コンへ転職がしたいです!!!現在転職面接を受けている最中なのですが、面接に関してで何かアドバイスやコツを頂けたら嬉しいです!!どうぞ宜しくお願いします!!

----------

あなたの職務内容や能力についてまったく書かずにIBか戦略コンサルに転職したい相談してくるなど

全裸で面接にのぞむようなもの…。

服着ろ!馬鹿!

といいたいところですが、そんなあなたでも大丈夫です。

コンサル第二新卒を狙うのです。

つまりは

アク○ンチュア

です。アクセン○ュアを狙うのよ。

ア○センチュアだったら、全裸の貴方も優しく覆ってくれるはずです。

ちなみに、外資系の採用基準についてはこちらの本にも(略)

↓↓↓

外資系OLは見た! 世界一タフな職場を行き抜く人たちの仕事の習慣/KADOKAWA/中経出版

¥1,404

Amazon.co.jp

しつこくてすいませんw

といったところで今日は失礼します☆

☆☆☆お知らせ☆☆☆

ブログのネタに人生相談なんかも募集中であります。

お返事はブログに公開される形でして、

公開されてもいいよーというガッツと気迫のあふれた方からのご応募お待ちしております。

応募はこちらをクリック

↓↓↓

人生相談

あと、ブログで新刊の書評を書いてくださった方がいらっしゃいましたら、

これまたこちらのブログで紹介させていただきたいので、こちらからご連絡いただけると嬉しいです。

応募はこちらをクリック

↓↓↓

書評書いたよ

よろしくね☆