ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

人生お悩み相談:期待に応えられなかったらどうしよう?

今日の人生お悩み相談はまるでだめこからです。

コンサルから事業会社への転職がきまったまるでだめこさん。

そんな彼女のお悩みは?

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ 

ずんずんさん、こんにちは。

外資系はつらいよ」以来のずんずんさんファンです。

ブログでの悩み相談をお願いしたくメッセージしました。

私の悩みは「自信が持てない」ことです。

前職はコンサルだったのですが、業務改善系PJならともかく、

戦略系には死ぬ程向いていないことが分かり、ボロクソにDisられつつ1年半で退職しました。

幸いにも先日事業会社への転職が決まりました。転職先の企業は私の元コンサルタントとしての能力発揮にたいへん期待をしているようで、その期待をプレッシャーに感じてしまい

「期待に応えられなかったらどうしよう」と不安を感じています。

どうしたら自信を持てるようになるでしょうか?

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ 

私もオフィスではまったく自信がもてません。

会社では優秀な人ばかり、

いつもツメられまくりで、

正直死にたい。

でも、まだ死ぬにはまだ早いかなって思って、

こうやってブログを更新して、

みんなにすごいすごいっていってもらって

自己承認欲求の充足

っていうシャ○を打ってるの。

あへあへ~ネットの中ではみんなやさしいお~。

さてはてそんな私の話はおいといて、

相談者様は「期待に応えられなかったらどうしよう」と心配されているようですが、

その「期待」とはなんでしょうか?

そして、その期待に応えられなかった時「何が起きる」と予想されていますか?

コンサル会社の時のようにボロクソにDisられると考えてるならそれは、

対策を考えなければいけません。

相手の「期待」は何なのか

これをまずおさえることが先決です。

相手がコンサルマジックで夢のようなことをかなえてくれると思っているのならば、

そんなことはできない

とやんわりと伝えなければいけません。

常に相手の期待と自分のリソース(能力・時間)のすり合わせを行うのです。

それにはきっと膨大なコミュニケーションが必要で、

入社間もないころはきっとストレスになるかもしれませんが、

そこはガッツで乗り越えてください。

きっとコンサル会社の非人道的なコンサルどもにくらべれば、

新しい会社の人たちは、

天使のように優しく、そして暗愚

だと思います。

このままじゃあたしだめになる!!って思ったらまたメールください←

ツメられまくったら

私といっしょに○ャブ打ちましょ~あへ~。

と言ったところで今日は失礼します☆

☆☆☆お知らせ☆☆☆

リアルではクリーンそのもの!ずんずんさんの新刊はこちら!

↓↓↓

外資系OLは見た! 世界一タフな職場を行き抜く人たちの仕事の習慣/KADOKAWA/中経出版

¥1,404

Amazon.co.jp

ブログのネタに人生相談なんかも募集中であります。

お返事はブログに公開される形でして、

公開されてもいいよーというガッツと気迫のあふれた方からのご応募お待ちしております。

応募はこちらをクリック

↓↓↓

人生相談

あと、ブログで新刊の書評を書いてくださった方がいらっしゃいましたら、

これまたこちらのブログで紹介させていただきたいので、こちらからご連絡いただけると嬉しいです。

応募はこちらをクリック

↓↓↓

書評書いたよ

よろしくね☆