ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

人生お悩み相談:ケアレスミスのなくしかた

今日はうっかりさんなあきらさんからのご質問です。

---------

はじめまして。

先日、ずんずんさんの新刊を手にとりましたところ、

一発でボディに入り、その日からファンになりました。

事務仕事をしております、アラフォー女子のあきらです。

悩み相談の内容ですが、

「ここ一番、という仕事では必ず何らかのミスをしてしまい、自分で自分が信じられない。どうしたら、ノーミスで仕事をクリアするような、デキる女になるのか」

です。

自分ではMAX真剣にやっているつもりでも、何らかのポカがいつもあって、こんな自分がもう嫌…。

ちなみに、根本的に誤っていたり、致命的なミスではないのです。凡ミス、なんです。

でも、凡ミスだってミスはミス。普段しないようなミスを平気でしてしまい、脳細胞を疑ってしまう…。

ずんずんさんにはそんな経験はおありでしょうか?私は日系企業で働いておりますが、外資系ですと、即刻マイナスポイントになりそうですよね…。

---------

わかるわーわかるーわかるわー…

私もケアレスミスっ子なんですよね。

というかまあ人間は誰しもケアレスミスするものなんですが、

自分の場合はザルというかワクっつーかミスが多い。

出来る人はまったく間違わないのに?なぜ!?ここで!?

というシーンでミスってしまいクビをくくりたくなります。

んでなんでこんなにケアレスミスが多いのか考えたんですよ。

山にこもって10日間瞑想して悪魔の化身が改宗を迫ってくるぐらい考えたんですよ。

その結果、ケアレスミスする人間って、結局

全体像が見えてなくて、

優先順位が間違っている

んだって気付いたんですね。

細かい点ばかりみてるから、全体が見えなくなり、

全体が見えなくなるから細かい点も見えなくなるんですね。

そして優先順位が違うので、どちらかというと終わらせることに注力しすぎてるんじゃないかって思います。本当はミスがなく時間がかかっても終わらせることが第一優先なのです。

でもまあやっぱり細かい仕事とかしなくないですよねー。

細かいやつとかしんじゃえー

と言ったところで今日も失礼します☆彡

そう言えばランキングに参加したよ!

こちらのプリティなアイコンをぽちっとよろしくね!

↓↓↓

人気ブログランキングへ

☆☆☆ おしらせ ☆☆☆

君に期待してるのは細かさじゃないと社長に言われたそんなずんずんさんの新刊はこちら!

↓↓↓

外資系OLは見た! 世界一タフな職場を行き抜く人たちの仕事の習慣/KADOKAWA/中経出版

¥1,404

Amazon.co.jp

ブログのネタに人生相談なんかも募集中であります。

お返事はブログに公開される形でして、

公開されてもいいよーというガッツと気迫のあふれた方からのご応募お待ちしております。

応募はこちらをクリック

↓↓↓

人生相談

掲載の基準はローカルルールをご覧ください

あと、ブログで新刊の書評を書いてくださった方がいらっしゃいましたら、

これまたこちらのブログで紹介させていただきたいので、こちらからご連絡いただけると嬉しいです。

応募はこちらをクリック

↓↓↓

書評書いたよ

よろしくね☆