ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

人生お悩み相談:ワンマン社長をどうすればいいの?

寄せては返す波のように私が気が向いた時だけ現れる人生お悩み相談の時間です。

結構前に来た相談だね!答えてなくてごめんね!

 

さてはて、今日のお悩み相談は本当は転職も考えている24歳女独身さんからです。

ワンマン社長に悩まされているという彼女、

質問からあふれる24歳感に私は…

 

-----------―


TwitterのRTで流れてきたのを見てずんずんさんを知りました。

ケイクスの記事とかも面白いなーって思いました。薄い感想ですみません。

今回相談したいのがボスマネジメントについてです。

薄っぺらい私が勤めている会社は、地方の中小ベンチャーで、その社長がワンマンです。
そんな会社に勤めているせいか、周りの人間がコロコロと変わっていきます。

最近も、会社が儲かっているからか社長の独断と偏見、思い込みに拍車がかかり、別チームの人達に火の粉が降りかかる始末。

社長のことが嫌いなら辞めるしかないよね、しゃーないって自分に言い聞かせてました。

でも今日、後輩に「なんとかならないんですか?別チームの人たち救ってあげられないんですかね。。。」と言われました。
正直「救う」という言葉に違和感あるのですが、人の定着率が悪く業務に支障が出つつあるのもまた事実。
何より、後輩に相談?されたのでそのまま放置というわけにもいかないです。

なんとかしなくては、と思う反面それって私になんとかできることなの?と思っていたところ、ずんずんさんのボスマネジメントの記事をみてそういう考えもありなのかーと。

でも、ボスマネジメントって具体的に何やったら良いんでしょうか。

できれば、人前で怒鳴り散らしたり、思い込みで怒ったり、まわりの人間を巻き込んでいらん経費使ったりみたいなことをやめて欲しいと思っています。

ていうかそもそも社長(他人)の行動を変えるっておかしくないですか?

他人を変えるってめちゃくちゃ難しい気がします。

それって私なんかに出来ることなの?無理じゃね?

じゃあやっぱり社長が嫌いなら辞めるしかない、しゃーない!
以下、無限ループって感じてす。

ずんずんさんだったらどうしますか?
できれば転職する以外でお願いしたいです。。。

-----------―

 

 

いやーなんか社長に困ってますとか上司に困ってますって相談がよく来て、本当に面白いなーって思うんですよ。

 

まずね、どんなに頑張っても他人は変えられないんですよ。

 

ずんずんさんの毎週日曜日更新のケイクスの連載でもそう書いてるんですよ。あ、書いてたっけ忘れたけど。とにかくこれは読んでみるべきなんですよ。まあ宣伝なんですけど。

 

cakes.mu

 

とにかく他人が他人を変えるっていうのは絶対できません。

変えられるのは自分だけです。

そもそも、社長の性格がどうのこうのとか、社長が経費つかいまくってとか、社長が会社の経営者なんだから社長が会社の金どう使おうが社長の自由なんですよね。社長がまぐれあたりで今までの地位を作ったとしても、自分はその運すらも社長に比べてもってないってことを自覚していないんですよね。

総合的に見て自分の方が能力が低いのに、

社長を自分と同じ位置にもってきて、自分と比べることをしている。

いややろ?

社長より自分の方が下って認めるのいややろ?

その反発心をきっと社長は機敏に読み取って怒鳴り散らすのでしょう。

知ってた?社長って偉いのよ?

 

そう、金をくれるのは社長なのです。

従業員であるのならば、社長が何を望んでるのか、何がしたいのかそれを読み取っていかなければいけません。

ボスマネジメントは大切です。

ですがボスマネジメントの向こうに、

 

この仕事で自分は何を得たいのか

 

それが見えていないのならば、

社長の人格の幼さに文句を言うだけで終わってしまいます。

自分が社長よりも能力的にも人格的にも成長したいのならば、

ベンチャー社長1人ぐらい手のひらで転がしてみましょ☆

 

-----------

人生相談のメールは常時募集中です。
お返事はブログに公開される形で、公開されてもいいよーというガッツと気迫のあふれた方からのご応募お待ちしております!

応募はこちらをクリック(掲載基準はローカルルールをご覧ください)
↓↓↓
人生相談

ケイクスの連載よろぴくね!

cakes.mu



うわさの新刊はこちら! 

外資系OLは見た! 世界一タフな職場を生き抜く人たちの仕事の習慣 (中経出版)