ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

今年こそ絶対に達成できる目標設定のやり方

新年ですね!!

これを書いているのは新年なのです、こんにちは。

毎年、年が明けると、または、何らかの機会になると、あれもやろうこれもやろうと目標設定を行っているのではないでしょうか。

例えば、今年こそ痩せよう!運動しよう!と思ってジムに入会したとしても、年末になるとほとんどの人が入会はしたけれど、ジムには行っていない……そんな幽霊会員になっている人がほとんどだと思います。私もこれを書いていて耳の痛い話です……うぅ……。

そこで思ったんですが、

じゃあ、達成できる目標設定ってどういうこと?

というわけで、ちょっと考えてみました。

このnoteをよめば今年の目標達成間違いなし!

 

1)やりたい事から書く目標設定

まずは「自分のやりたい事」についての目標を書いていきましょう。

私の今年達成したい目標、やりたい事はこんな感じです。

【やりたい事】転職/本を出す/対談をする/ジャスティン・ビーバーと会う

 

 

転職して年収あげて、本も出して、人気者と対談して、ジャスティン・ビーバーと会うんじゃああああああ!!!!!!

やりたい放題ですね。我ながら困ります。

では、次になぜそれがやりたいのか横に理由を書いていきたいと思います。

動機づけを書いていくわけですが、下記のような図にしてみました。

 

もう理由も動機も酷い。

楽してちやほやされたい欲求が丸見えです。

しかし、こんなやりたい放題の目標設定を作ったのにも関わらず、なんだか心がモヤモヤします。

一体この心のモヤモヤはなんなのでしょうか……。

そっと心の内を聞いてみます……というわけで、今度は

心のもやもや=心の声

を書きだしてみました。

心の声とは言い換えれば、

「やりたい事を考えた時にわきあがってくる負の感情」

といったところでしょうか。

自分と語りあうわけです。

ちょっと心の声を聞いてみます。

(やりたい事)転職⇒(なんでやりたいのか)もっと大切にされたい⇒(心の声)また転職するの?もう何回転職してるんだよ……気づけよ。どこに行ったってヘブン(天国)なんてないんだから大体転職したってまた人間関係やなにやらで苦労するだけだぜ?

 

ネガティブシンキングでビビります。

心の声をまとめていくと下記のような図になりました。(見にくくてすいません)

私にとって何もネガティブな感情が起こらないのは、

ジャスティン・ビーバーに会うことだけです。

しかしお気づきでしょうか。

実は、この心にわきあがってきた負の感情こそが、

目標達成をさえぎっている障害なのです。

人間は性質として、苦痛よりも快楽を選びます。小さいころ、身体にいいと言われても苦い野菜は食べず、甘いおかしばかり欲しがったのは誰でも覚えがあることかと思います。

考えてもみてください。

転職するとまた苦労する考えている人間が実際に転職の行動を取るでしょうか?

大体の人が、なんとなく転職するのは大変そう……苦労したくない……。

うぅん……まあ今のところも悪くないかな……だって慣れてるし。

と、このように人は変化の痛みより、現状のままでいる事の痛みの方を選択してしまうのではないでしょうか。まだ起こってもいないことに対して勝手に未来を予測してしまい、今、受けている痛みよりも未来に受ける痛みのほうが大きいと勝手に判断してしまっているのですね。

ブラック企業で働き続けてしまう人にもこの心理が働いています。

「きっと転職先なんてない」

「転職したってまたひどい目にあうだけだ」

こう言った勝手な未来予測が、行動を止め、ブラック企業で働き続けてしまうのです。(もちろん、激務すぎて転職する時間がないというのも理由ですが)

私の場合は、転職する変化、本を出す変化、対談する変化から恐怖を作りだし、恐怖は痛みとなって私の行動を止めています。

逆に言えば、恐怖がなければ楽しく行動できると言えます。

私にとって、何も恐怖がないのはジャスティン・ビーバーに会うことだけです。このままでは、

今年はジャスティン・ビーバーのライブに行くだけで終わっています。

まあそれでもいいんだけど……なんかこう……できるならもっと生産的に生きていきたいものですよね。

じゃあどうしたらもっと生産的で達成できる目標ができるでしょうか?

そう考えたところ、

も……もしかして!?

と言ったところで、noteに続くのでした。

ご興味のあるかたは読んでみてくださいね☆彡(ズコー!)

note.mu

 

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ 

 

そして上のnoteともかかわってくるのですが、

今年はワークショップをやりたいと思います!

オフィスの人間関係がつらいなぁと思っているかたにおすすめです。

開催場所は参加者の方にDMかメールを送らせていただきます。

twipla.jp

 

そして、こちらは腐夫人向けのイベントです。

募集要項を見て、ピンときた方はぜひぜひ……。

こちらの開催場所も参加者の方にDMかメールを送らせていただきます。

 

twipla.jp

 

シャイな方はどちらのイベントに参加したいか記載の上、

こちらのメールフォームまでご連絡いただけると嬉しいです。

 

ことしは色々できたらいいな~!と考えています。

よろしくお願いします~!

 

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆  

 

毎週日曜日に更新中のケイクスの連載もよろしくね!

 

cakes.mu