ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

もっと頑張らなきゃ!~努力と達成感のお話~

世の中には、

 

「かわいそうな頑張り屋さん」

 

というものがいて、

この頑張り屋さんは、めちゃくちゃがんばり屋さんです。

 

まんますぎました。

ともかく、こういう人はめちゃくちゃがんばるのです。

 

人から

 

すごいね~

 

 なんてよく言われるんですが、当の本人は、

 

「え?こんなのたいしたことないじゃん」

 

といった具合で満足していないご様子で、

ますます頑張っていきますが、

 

その実、めちゃくちゃ疲れているんですね。

 

やっぱり、めちゃくちゃがんばってるから、

めちゃくちゃ疲れていて、

 

もうヘロヘロなんです。

 

じゃあ休めばいいじゃん!って感じなんですけど、

 

「いや…自分、まだ全然たいしたことないんで…もっと頑張んなきゃ…」

 

と頑張りつづけてしまうかわいそうな人です。

 

はたから見ると痛々しくて余裕がないのですが、

本人も やめることができません。

そのうち、頑張ることに耐え切れなくなってしまって、

病気になってしまったり、

突発的に仕事を辞めてしまったりします。

そして、しばらく休んで元気になったら、

また無茶ながんばりを続けるんですが、その間も

 

「自分はダメだ、ダメだ」

 

って責め続けているんですね。

つ、つらい…。

 

なんで、こんなことになってしまったかというと、

 

達成感ボロッとどこかに落としてしまったからなんです。

 

人は、何かを成し遂げた時、

「わあああい!やったあああ!」

と達成感に浸って、

 

よーし!俺ってすごいぞー!

 

と自己肯定感を増やしていくことができます。

でもこの達成感をどこかにボロっと落としてしまった人は、

 

何をやっても達成感を得られず 

満足感も得られず、

その代わり枯渇感や焦燥感がすごいんです。

 

この枯渇感や焦燥感に駆り立てられて

また頑張り続けちゃうんですね。

そうすると、終わらないフルマラソンを、

走っている気分になってしまうんです。

 

こういう人は、大体の人は完璧主義者です。

仕事のやり方が完璧という意味の完璧主義者ではありません。

 

自分の頭の中にある

 

理想の自分

 

完璧になろうとしている完璧主義者なのです。

その理想の自分がどういうものなのか、

実はよくわかっていません。

 

グローバルエリートサラリーマン

だとか

億万長者

とか

ちょっと地に足がついていない感じでをみています。

 

夢だからぼやぼやっとしていて、

具体性がまったくないのに、

 

「自分はあんな風ならなきゃ!!」

 

と躍起になって頑張っています。

 

そのために、こういう人がゴールを設定すると、

山登りで例えるなら、

5合目まで行こうと最初は考えていて、

実際5合目にたどり着くと

「いや5合目で終わるなんてけしからん。8合目まで行かねば」

と瞬間的に決めて、休まず8合目まで歩き続けます。

そして、8合目にたどり着くと

「いや!頂上を目指さなければ意味がない!!」

と8合目まで歩いた今までの努力や苦労のことをすっかりわすれて、

頂上まで歩き出すのです。

 

これじゃ、疲れちゃいますよね。

 

目標を達成する能力というのは、

自分をいたわる能力も含まれています。

 

時には自分が過去にやった努力、成果、疲労を適切に認識して、

自分を休めてあげなければいけません。

そして、疲れ切ってしまってもう歩けなくなった時は、実は

 

自分の今までの生き方を振り返るときなんです。

 

人はどんなに賢い人でも常に「変わらないこと」を望みます。

変わらないって、同じことをやってればいいんで、楽じゃないですか。

新しいことを始めると、失敗するかもしれないし、怖いじゃないですか

だから今までの生き方、考え方に固執してしまうんですね。

 

でも、変わらないことを選んで、ボロボロになったんなら、

変わることでボロボロになったって

 

ボロボロになるのは同じですよね?

 

えっ?違う!?

 

同じボロボロになるなら、

自分が楽になる方を選んだ方がいいと思うんです。

 

それでも、変わるの怖い~!楽するの怖い~!って、

自分でもちょっと異常なって思う恐怖心を感じたら、

 

滝にでも打たれるべきかもしれない

 

だってサマーだし(おい)

 

 滝はいいぞ、打たれたことないけど。

 異常な恐怖心は過去のトラウマから来たのかもしれないし、

家庭環境からきたのかもしれないし、

同調圧力からきたのかもしれないし、

それを探るためのツールとして、

滝でも座禅でもスピでも宗教でも哲学でも、

カウンセリングでもコーチングでもなんでも使ってみてください。

 

特にずんずんさんのコーチングはいいぞ・・・【PR】

今対面でのコーチングもやってるからよろしくねー☆

といったところで今日は失礼します☆

 

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

 

自分が楽になる方ってどういうこと?と思った人は、

この記事を読んでみてね~。

 

zunzun428blog.hatenablog.com

 

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ 

コーチング、寄稿のご依頼は、こちらのメールフォームでメールを送ってね!

コーチングは対面かスカイプでやってるよ!

コーチングに興味がある人は詳細教えて~!ってメールくれれば詳細を連絡するよ!

Yahoo!メールは届かない場合があるから違うメアドを使ってね!頼む!マジで届かないんだ!

 

コーチングのよくある質問】

Q.どんなことをコーチングしてもらえるの?

A.なんでも大丈夫!でもキャリアに関すること、家族関係に関する依頼が一番多いよ~。

Q.遠方だけど大丈夫?

A.スカイプがあるから大丈夫!

Q.ウツだけどコーチングできますか?

A.精神疾患を患われ投薬治療をしている場合はコーチングを受けることが適切じゃない場合があるからその場合はお断りさせてもらってるよ。コーチングはきついからね…。

Q.17歳だけどコーチング受けれますか?

A.18歳になったらまた来てね☆