ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

「しあわせ」になる方法

人間、長い人生の間、1回や2回、夢破れたことがあると思います。

例えば、
アイドルになりたいとか
画家になりたいとか
漫画家になりたいとか

こういう小さい頃の夢はみんな持っていた
大人になると

「おいおい、それじゃ食ってけないぞ」

と、昔の夢とは折り合いをつけて、なるべく無難で現実的な職について、なんとなく不満を感じながら働いていくのではないでしょうか。

そうして、ある程度いい年(といっても20代後半ぐらい)になると、

結婚しなきゃ!

と焦りだし、

30歳、過ぎたら結婚できない!

と、めちゃくちゃ婚活がんばるけれど、
実際30歳過ぎて独身だとしても気持ちはまだまだ若くって、
若くもおばさんでもない日々を過ごしているんだと思います。

こんなモヤモヤした状態があと10年、いや20年、
もしかしたら死ぬまで続くかもしれません。
ゾッとしちゃいますよね。

でも、そんな人生変えたいと思っても、なかなか変えれるものではありません。
白馬にのった王子様はもう現れないって知ってるはずですし、
親はどんどん年老いて、そのうちボケていきます。

こんな絶望的な状態でもたった一つだけ変えられるものがあるとしたら、
それは、今あなたが握りしめている「ものさし」です。

このものさしは、誰でも持っていてあなたの幸せを測ります。

例えば「結婚」=「幸福」というものさしを持っている人がいるとしたら、
「結婚していない自分」=「不幸」といった具合になりますよね。

誰だって幸せになりたいから、不幸だと思われたくないから、
幸せになれるためのパーツを探します。
でも、そのものさしで測った幸せって、本当に自分にとっての幸せなのでしょうか?

誰もが結婚に向いているわけではありません。
それと同じように、誰もが働くことに向いているわけではありません。

誰が、いい大学にでていい会社に入って、結婚して30歳にまでに結婚しろと言ったのでしょうか?

親でしょうか?
親戚でしょうか?
学校の先生でしょうか?
友達でしょうか?
それともメディアでしょうか?

誰かから与えたものさしで自分の幸せを測っている限り、
いつまでたっても楽しい気持ちにいはなれません。
このものさしの尺度を満たせない自分はダメな奴だと考えてしまいます。

他人から与えられたものさしで、自分の幸福を測ることは実はとっても楽なことです。
「良い」と言われることに従って、自分の頭で考える必要がないからです。
自分の頭で考えず、ぱっぱらぷーのままでいても守られるような時代は、
残念ながらもう終わってしまったのです。

世界はすごい速さで変わっていって、親たちの世代の幸福の価値観では追いつけなくなっていっています。だから、与えられたものさしから、自分だけの幸せのものさしをオーダーメイドしていかなければいけません。

結婚したいと、もう何年も思っているのに、結婚できていないとしたら、
もしかしたら心の底では結婚したくないのかもしれません。

結婚できないのなら、せめて仕事を頑張ろうと思っていても、
思うような成果を出せないとしたら、それは普通のことです。
仕事というのは、実は自分が思うよりも、結果が出るのに時間がかかるものです。

時々、古いものさしを持っている人があなたのことをみっともないと笑うかもしれません。
そのたびに、みじめな気持ちになるかもしれません。
みじめな気持ちになった時はちょっとだけ泣きましょう。
ちょっとだけ泣いたら、また立ち上がって戦いましょう。

これはつらくて苦しい道のりかもしれませんが、
あなたが歩いた道のりが
後から来る人たちを勇気づけるかもしれません。

 

☆☆☆ ☆☆☆

 

真面目な記事の後ですが…(てへっ!)

 

公約通り(?)大阪でワークショップを開催します!

 

内容は、東京でやったものと同じですが、

よりみんなの心に響くように進化させたいと思います!

(そして三日間寝込まないように…)

関西圏の方々よろしくお願いしまーす(∀`*ゞ)

ptix.co

 

 ☆☆☆ ☆☆☆

コーチング、寄稿のご依頼は、こちらのメールフォームでメールを送ってね!

コーチングは対面かスカイプでやってるよ!

コーチングに興味がある人は詳細教えて~!ってメールくれれば詳細を連絡するよ!

Yahoo!メールは届かない場合があるから違うメアドを使ってね!頼む!マジで届かないんだ!

 

 

コーチングのよくある質問】

Q.どんなことをコーチングしてもらえるの?

A.なんでも大丈夫!でもキャリアに関すること、家族関係に関する依頼が一番多いよ~。

Q.遠方だけど大丈夫?

A.スカイプがあるから大丈夫!

Q.ウツだけどコーチングできますか?

A.精神疾患を患われ投薬治療をしている場合はコーチングを受けることが適切じゃない場合があるからその場合はお断りさせてもらってるよ。コーチングはきついからね…。

Q.17歳だけどコーチング受けれますか?

A.18歳になったらまた来てね☆