ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

そんなに悩んでどうするの?

みんなー!悩んでるかー!!

 

だって秋だもの。

秋の夜長は、悩みまくりですよね。

 

見えない将来、

冴えない仕事に冴えない自分…。

 

いろんなこと考えてめっちゃ悩みますよね。

 

そんな私も以前は超一流の不安クリエイターでしした。

 

I.Q120から140(※自称)の知性を使い、

頭の中で不安を作り出し、

まだ起こってないこと、あることないこと、

 

どうしたらいいんだ、どうしたらいいんだっ!

 

って悩みまくってたんです。

 

悩みまくって、解決策も出ることもあったんですけど、

 

不思議なことに大体の場合は解決策が

 

出ないんだ…。

 

びっくりするぐらい出ないんだ…。

 

解決策がわからないものだから、不安ばかりつのっていくんですね。

これってなんでなのかなーって考えたところ、

電撃的なインスピレーションが私の脳髄を貫き、

IQ120から140ぐらいの知性を刺激したわけです(うるさいよ)

 

なんで悩んでるかっていうと、

 

悩んでもしょうがないことに悩んでるから

 

なんですよね。

 

例えば、昼何を食べようと考えるじゃないですか。

 

A案はラーメン
B案はサラダランチ

 

A案のラーメンは、もうめっちゃギトギトきた豚骨ラーメンです。

B案のサラダランチとは、なんかサラダに味の濃いドレッシングかかった丸の内OLとかが食べてそうな低カロリーのランチです。

 

A案とB案を考えた時、

 

A案は本能、B案は理性なんです。

 

A案を選ぼうとすると、B案の方が

 

「ええええ!?ラーメン!?ラーメンたべんの!?( ゚Д゚)!?正気!?頭大丈夫!?何カロリーあるとおもってるの!?800カロリー?いやーその感じは1000カロリーはあるよね?そんなラーメン食べていいの?3キロ太ったのに?食うの?バカなの死ぬの?」

 

とか言ってくるんです。


じゃあB案を選ぼうとするとA案の方が

 

「サラダランチねぇ...まあね、サラダランチね、選んじゃう君の気持ち、わかるよ。でもねーどうかなーこの量みてよ。これで満足できると思う?これから午後もあるじゃん?そのランチで満足できるの?葉っぱ食べてさ。いや、これはもうランチの話じゃなくて、君の人生の話をしてるんだよ?」

 

とか言ってくるんです。

もうこうなっちゃうと、A案とB案どっちの方がいいかなーって考えた時、

まあ大体の場合は欲望の方が勝つので、

 

「ラーメン!にんにくましまし!」

 

とか力強くやってしまうわけですよ。

 

何をすべきかって悩むと、だいたい本能が勝ってしまうんですね。

そして、理性では落ち込んで、悩み始めます。

この場合だと、

 

「ああ〜食べてしまったぁ。なんてダメ野郎なんだぁ。死のう。死ぬのは嫌だから、明日は節制するぞ...ダイエットは明日からだ...」

 

とかダメな自分に落ち込んだりして、また明日は何をたべるか悩みだす…。

毎日がこの繰り返しです。

 

これは極端な例なんですが、大体の場合は本能が勝っちゃうんだから、

 

悩むことにはあんまり意味がないんです。

 

悩んで落ち込むよりも、もっと大切なことがあって、

その悩みまくって落ち込む力を他のことに使わなきゃいけないんです。

 

それってどういうことかというと、悩むことがあったら、即座にC案を考えるんです。

つまりはアウフヘーベン、小池代表も真っ青な上位概念です。

 

C案はこう語りかけてくれます。

 

「ラーメン?サラダランチ?おいおい待てよ、

 

大切なのは健康的な食生活だろ?

 

ここは、たんぱく質と糖質、両方取るべきだ。焼き魚定食ね!」

 

と、いままでの悩みとは全く違う選択肢が現れるわけです。

 

そうすると、

 

あっ、そっかー。

なんで私は高カロリーか低カロリーの両極端に走ろうとしてたんだろー

私に必要なのは魚だよ!魚!

DHA!!

 

と颯爽と定食屋にはいっていけるわけで
悩む時間がへって心の労力が減り、

 

行動が早くなる

 

ひいては人生の進む速度が速くなっていくわけです。

 

え?そんな上位概念なんて思いつかないよ?だって?

 

そんなときは、ずんずんさんにコーチングを受けたり習ってみるのがいいんじゃないかなー?いいんじゃないかなー?とさりげないPRをしたところで(そうか?)今日は失礼します☆

 

☆☆☆ ☆☆☆

 

コーチング、寄稿のご依頼は、こちらのメールフォームでメールを送ってね☆

メールフォーム

コーチングに興味がある人は詳細教えて~!ってメールくれれば詳細を連絡するよ!

コーチングは対面かスカイプでやってるよ!

Yahoo!メールは届かない場合があるから違うメアドを使ってね!頼む!マジで届かないんだ!

※ずんずんさんにコーチングを教わりたい人もそっとメールくださいね…。

 

コーチングのよくある質問】

Q.どんなことをコーチングしてもらえるの?

A.なんでも大丈夫!でもキャリアに関すること、家族関係に関する依頼が一番多いよ~。

Q.遠方だけど大丈夫?

A.スカイプがあるから大丈夫!

Q.ウツだけどコーチングできますか?

A.精神疾患を患われ投薬治療をしている場合はコーチングを受けることが適切じゃない場合があるからその場合はお断りさせてもらってるよ。コーチングはきついからね…。

Q.17歳だけどコーチング受けれますか?

A.18歳になったらまた来てね☆