ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

自分の受け入れるシリーズ その1

仕事はじめからの~!三連休!せっかくなのでみんなを闇落ちさせるブログでも書いていこうかなって…(なんでだよ)題して「自分を受け入れるシリーズ」です。

 

ありのまま自分を受け入れるって難しいですよね。

大体の人は「こんな自分は嫌だ!!!」って思って、理想の自分と現実の自分の乖離に苦しんで悩んでるんです。

ここで超大事なんですけど、実は人は本当は自分ができることを伸ばしていくものなんです。自分ができないことを無理に血反吐吐きながらやって、何か手に入れようとしている人は自分自身を受け入れられていない人なんですね。

絵が好きな人は、絵が描くことが好きだから続けます。ピアノが好きな人は、ピアノを続けて、もしかしたら音大とか進もうと思うかもしれません。

普通の人は出来ないことを無理にしようとしないんですね。

例えば絵が好きで、漫画家になりたい人は悩みますよね。でも、ここで自分を受け入れている人は「まじww俺へたすぎww」と言いながら、色々と絵の描き方を習ったりして向上していくわけです。

自分を受け入れられていない人の場合は「俺はまだ本気出してないから下手なだけなんだよ…」と言って、絵の練習よりも悩むことに時間を使っているかもしれません。

 自分を受け入れられない人は、ありのままの自分には価値がないって信じてしまったんですね。

自分を受け入れるってすごい痛いことなんです。だってみっともないことをたくさんしてきたじゃないですか。思い通りにならないことなんてたくさんあったじゃないですか。頑張りが足りないから今の人生なんだって思うじゃないですか。社会が悪いんだ、親が悪いんだって考えて、憎しみに心が焦がされるじゃないですか。

そんなことを考えていると、

もう殺せよ…

って気分になりますよね。そうすると、今の人生クソ過ぎって思って、ありのままの自分なんて受け入れられるわけがありません。

でも考えてみてください。必死に生きてきたのに、今の自分に価値がないって思うようになったんでしょうか。自分よりも「より多く」持っていると感じる人にねたんだり、ひがんだりするようになったのはいつからでしょうか。

  

例えば海外の大学を卒業したエリートで超一流企業に働いてて、実家は白金…そんな人と出会った時、「わぁ~すごいなぁ~」って思うのが自分を受け入れている人の反応です。ですが、「憎い!私だってそうなりたいのに!親がよかったら私だってそうなれたはずなのに!!!12qwscvvうぇfrg!!!(言葉にならない罵詈雑言)」となったら、自分を受け入れてない人です。

 

もしも、家庭や学校であたたかな人間関係に囲まれていたら、今までの自分を作り上げてくれた物に人たちを大切に思います。そしてその上にある今の自分の立ち位置にもある一定の満足感を得られるわけです。

つまりは、

親にカンシャ友にカンシャ

というわけで、Jpopが言ってることは何も間違っていなかったわけです。

 

しかし、自分を受け入れられない人はそうはいきません。 

親しい友人もなく、頼れる親もおらず、心の中は孤独と劣等感と憎しみにでいっぱいです。憎しみでいっぱいでいっぱいな人には、これまた憎しみでいっぱいの人が集まってきます。その人たちは決して善良な人たちではなかったはずです。彼、彼女の劣等感の憂さ晴らしとして「今のあなたには価値がない」と遠まわしに言葉や態度で示し続けてきたことかと思います。

 

人は、その人のライフステージで一つ一つ経験して学習していくものがあります。

友達と仲良くなったり喧嘩したり、親に反発したり、自分だけのコミュニティを作っていったり…しかし、自分を受け入れられていな人は、こういうステップを踏むことができませんでした。なんせ、周囲は憎しみと劣等感にあふれた人ばかりなので、助けてくれる人もアドバイスしてくれる人もいなかったのです。

 このステップを踏んでこなかったものだから、自分を受け入れていない人は一気に解決したいんですよ。

「~になれたら(~ができたら)きっと自分は幸せになれるはずだ!!」

と短絡的に考えてしまうようになるんですね。そして、努力してその何かを手にいれても全然満足感を得ることができず、何かがおかしいと思い「そうだ!きっと~を手に入れたら幸せになれえるはずだ!」と違うものを求めるようになります。それは永遠に続く追いかけっこで、決して終わることがありません。終わるときがあるとしたら、80歳ぐらいになってボケていい感じに自分の記憶が改ざんできるようになった頃です。

 

自分を受け入れるということは、自分の運命を受け入れることです。人生は不平等です。お金持ちの子、貧乏な子、愛された子、虐待された子、地方に生まれた子、都心で生まれた子、そんな世の中の不平等さをわかっているくせに、どこかで自分は恵まれた人と平等に扱われるべきだと思っています。そんなこと、革命起こして富の再分配でも行わない限り起こりえません。

 

まずは、自分の不幸を認めましょう。とんでもない環境と境遇で生かされていたことに気づいて、自分自身の運命と和解していきましょう。それが自分を受け入れるまず最初のステップです。

 

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ 

来週、ワークショップやるよ~!

まだ席が空いてるので、頼む!!来て!?!?!お願い来て!?!?!

必死よ!!!?

お申込みはこちらのサイトから↓

peatix.com

こちらは効果的なコーチングが4時間で学習できる講座です。

こっちもお願い!来て!?必死ね!?

詳細・お申込みはこちら↓

peatix.com

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

ワークショップの質問、コーチングのお問い合わせは

LINEかメールにて詳細教えて~とご連絡ください。

LINE@の登録はこちらをクリック↓

LINE Add Friend

メールフォームはこちらをクリック↓

メールフォーム

これは私より人気のある柴犬です。

柴犬まるのイヤイヤさん

柴犬まるのイヤイヤさん