ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

あなたのコミュ障、どのコミュ障!?

今ではワークショップなんかもやってる私ですが、23歳ぐらいまでピザの注文もできなかったぐらいのコミュ障でして、幾星霜の訓練をかさねコミュニケーションを改善してきたのです。

今でもコミュ強者とは言えません。

しかし世の中のコミュ障の人に伝えたい、

コミュ障にも段階がありまして、

単に話せないだけじゃなくてだけじゃないんだ!

空気が読めないのもコミュ障なんだ!

今日はそんなコミュ障たちの傾向と、その改善策を自分の経験に基づいてお伝えするよ!題して、

あなたのコミュ障、どのコミュ障!?

いええええええい!!(゚Д゚)ノ

 

f:id:zunzun428blog:20180321130000p:plain

 

コミュ障レベル1 しゃべれない

 

しゃべれないコミュ障はあれです。それこそピザの注文で

「あ、あばばばば;;」

と話してしまうタイプです。

このタイプはそもそも、人と話す経験が家族以外にあまりないので、

話し方がわからない 

そのため、こういったときはこういう風に話せばいいという話し方の本を買いましょう。敬語の本とかがいいですね。

これで私はピザの注文ができるようになりました。

 

コミュ障レベル2 「はい」か「いいえ」しか言えない

 

ピザの注文はできるけど、いわゆる自分の気持ちが言えない奴です。

なぜ言えないかっていうとやはり人が怖いからなんですけど、

幼少期、自分の意見を言ったときにそれが親の意見と違うとき怒鳴られたり殴られたりしてたパーソンがなりがちな傾向です。

zunzun428blog.hatenablog.com

 人々と接していくうちに自分の意見を言っていいんだ!と気づきます。

するとさらに一段階上のコミュ障へと進化できます。

 

コミュ障レベル3 自分の話しかしない

 

この辺になるとみんなが知ってるコミュ障になるね!

基本的に自分の話しかしません。

こいつの困ったところは、人の話を聞かないんだ!

そのため、こんな傾向があるよ!

・日々の出来事をLINEで垂れ流す。お前の日記かよ!

・愚痴ばかり言う

・しかし、相手の出来事や愚痴は聞かない

圧倒的な自分認められたい感!!!

そうしてこういう人は

・~しませんか?

と人を誘うことができない。なぜなら誘われるのを待っているからだ!

でも自分の事しか話さないから、遠巻きに誘いの輪から外されていく。哀しい。

興味がなくても人の話を聞こう!

 

コミュ障レベル4 断定・否定を繰り返す

 

この辺になると、普通に会話のキャッチボールができるようになる人になるぞ!

でもこの人たちは、そのキャッチボールを断定と否定を繰り返す形になるんだ!

例えば

 

Aさん(普通の人)「あそこのカフェいつも並んでるね。行ってみたいね~」

Bさん(レベル4コミュ障)「え?あんなところ行かなくていいよ(突然の断定)

Aさん「え?なんで?」

Bさん「だって、パンケーキとか並んで食べたい?(否定)

 

断定・否定をこまめに繰り返してくるので、周りの人は理由もわからずこの人といるとイライラしてきます。なので気のいい奴は離れていって、断定・否定を繰り返す人たちだけが集まっていくという…。

こういう人たちは劣等感が滅茶苦茶強いので、周りを否定しつづけないと、自分を肯定できないんですね。

あと、否定や批難することが知性と勘違いしている場合もあります。

自分の劣等感と攻撃性に気づくことがまず先決。

 

コミュ障レベル5 親しいつもりが失礼

 

ここぐらいになると相手をやみくもに否定をしなくなるけど、

ちょっと距離感がおかしい人になります。レベル3とレベル4の傾向が抜け切れてないと、否定断定しつつ自分の話だけをして、親しみをアピールするために相手に対して失礼なことを言ったりします。

 

Aさん(普通の人)「今度箱根行くんですよ~」

Cさん(レベル5コミュ障)「今時箱根行くとか頭おかしいんじゃないですかww」

Aさん「…?」

 

この時、Cさんをちょっと茶化したかっただけなのだ…しかしボキャブラリーがおかしいので、頭おかしいという言葉しかでなかったのだ…。

こういう人は攻撃的なので仕事が結構できたりするのですが、なんせ攻撃的なのでゆっくりと出世の輪や人からの誘いからも外されていくという…。つらいな…。

まぁこういう人は同じ感じの人とつるむから安心して…。

このレベルから脱するのは意外とカンタンなんですけど多くの人はここにとどまってずるずる年を取っていくのです。

ここから脱するのは、

①相手の話を受け入れる

②相手を褒める

③相手の話を聞く

を繰り返せばいいのです。これがなかなかできねぇんだ…。

できる人は幼稚園からできてるというのに…。

それでは見ていきましょう。

 

Aさん(普通の人)「今度箱根いくんだ」

Dさん(普通の人)「おぉ~いいねぇ(受け入れて&褒める)誰と行くの?(相手の話を聞く)」

Aさん「お母さん」

Dさん「仲良しだね!いいね!(褒める)」

 

やったぞ!普通の人同士の会話だ!(嗚咽)

ここまでくれば、普通に人間関係を築けるようになります。

時々チョロい人はレベル5-3パーソンに引っかかってひどい目にあってしまいますが、

そういう人からは逃げましょう。

というわけで、

 

あなたのコミュ障、どのコミュ障!?

 

いええええええい!!(゚Д゚)ノ

 

コミュニケーションを改善したい、困った人に悩まされている、もっと人生よくしたいそんな人にはずんずんさんのコーチングがあります☆彡

申し込みはこちら!↓

コーチングとは? - zunzunweb

 

コーチングを学んでみたいそんなあなたは、コーチング思考法講座がおすすめです。

コーチング思考法講座は、

☆毎月の勉強会の参加

☆次回以降の講座へボランティアスタッフとして無料参加

☆笑いあり涙あり

☆学割(4月時点で大学生、大学院生の専業学生?の方。社会人大学院生とは若者に譲ってあげてね)

と特典色々です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

詳しくはこのサイトをご覧ください。質問あったら教えてね!画像をクリック!

peatix.com

 

質問はメールやLINE@で受け付けています。よろしくおねがいします(⌒∇⌒)

コーチングってなに?と思った方はぜひまき野さんのコーチング体験談を読んでみてください。

なんかめっちゃ面白いねん…。

連載中!こちら↓

makinono.net

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

 

ずんずんさんのLINE@はこちら。登録すると、個別のメッセージが送れます。

人生相談はブログに載ることもあるのでぜひ一回メッセージを送ってみてください。

ここから登録!↓

LINE Add Friend