ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

いつでもご機嫌でいる方法

こんにちは!ずんずんです。

10月に新刊が出るためその原稿をせっせとやっているんですが、

まだ終わっていないのはなぜだ…?

夏の終わりの怪奇現象ですね。

今度の本はメンタルトレーニングの本です。

仕事でつらいことっていくらでもあるよね。

そんな中、いかに心を強く保つか、つまりは仕事のエリートはメンタルのエリートであり、メンタルエリートになるためにはどうしたらいいか、具体的なトレーニング方法が記載された本になります。

 

何言ってるか分かる?

 

私にはちょっとわからないよ。

 

楽しみにしててね!

 

さてはて、毎日の生活で出来るなら落ち込んだり怒ったりすることなく毎日ご機嫌で過ごしたいと考えているのが人の常…しかしそうもうまくいきませんよね。

些細なことで憤ったり、不安になったり、日曜の深夜に会社の事を考えて、

 

もはや殺して…!

 

って思ってる方も多いかもしれません。いつもご機嫌でいたいのにどうして人はそんな風にカンタンにネガティブな感情に囚われてしまうのでしょうか。

メンタルの本も出すことですし、今日はそんな心の仕組みを説明していきたいと思います。

 

第一章 俺たちの心はこうなってる~キングとナイトの関係

第二章 感情のコンビネーションを見抜く

第三章 感情を切り替える

 

第一章 俺たちの心はこうなってる~キングとナイトの関係

私たちの心の中は基本的にぐっちゃんぐっちゃんのドロドロです。例えるなら18禁のBLのようなものです(?)

ある時は怒りっぽかったり、ある時は手のひらを返したように優しくなったり、またある時は突然不安に駆られたり…。私たちは、レ・ミゼラブルジャン・バルジャンが如く悪人が聖人に変容したりします。つまりは私たちの心というものは一つの側面から成り立っているものではなく複数の人格から成り立っているわけです。

 

ちょっと下の図を見てください。私のあふるる画力がさく裂した図です。

f:id:zunzun428blog:20180909193530p:plain

円は私たちの心を表しています。心の中は複数の敷居で仕切られていて、色々な人格が住んでいます。怒りっぽい自分もいれば慈愛に満ちた自分が一つの心の中に同居しているわけです。

その円の上には王座があります。この王座の上にはこの円の中のどれかの住人が座っています。つまりは怒っている時は自分の怒りの人格が王座に座り自分を支配しています。王座の横にはナイトがいます。ナイトは王を守る存在です。どの人格が王座に座るかで、ナイトになる人格も変わってくるわけです。

どういうことか見ていきましょう。

 

 第二章 感情のコンビネーションを見抜く

例えば、私は物凄く怒りっぽいんですね。すぐキー!!!ってなったりします。

私の怒りの人格が王座に座っている時、ナイトとしてそばに立っているのは攻撃的な私です。怒っていたとしても攻撃的にならない人もいますが私の場合は違います。一度怒りを覚えたら攻撃せずにはいられません。こ、こわいね…。

 

こんな風に王座についた人格とコンビとなるのがナイトです。ナイトは王座の人格を補強するように円の中から顔を出してきます。

 人格とはここでは感情の事を指します。私たちは様々な感情を内包して生きているわけです。人はそれぞれ得意なネガティブな感情があって、その感情とコンビになる得意な感情を持っています。不安症な人なら、コンビになるのは落ち込む感情、自分を憐れむ感情といった具合です。

私の場合、得意なコンビネーションは【怒り】と【不安】になります。常に怒っているのに常に不安に駆られているという…今まで良く生きてきたものだ…。

 

【質問】とするならばここまで読んでくださったあなたの得意なネガティブな感情はなんでしょうか?ちょっと考えてみてください。

 

第三章 感情を切り替える

得意なコンビネーションがわかってくると、切り替えるタイミングもわかってきます。

私の場合は前述のように怒りが王座に座ると、ナイトは攻撃性になります。攻撃性は怒りを正当化させてくれます。

そうすると一旦怒りだしたら、とどめをさしてやろうと頑張りはじめてしまうのです。

果たしてその行為に意味があるかといえば、大体の場合は意味がないわけです。

とすると、自分が怒りを覚えた次の瞬間に攻撃性が頭をもたげてきますが、それを感じた際には

 

「いかんいかん…攻撃性がナイトになってしまった。このままではこの辺り一面が焦土となってしまう…そんなことをする代わりに自分は何をすべきなのか?

 

自覚的に切り替えることができます。

ちなみに怒りは一番わかりやすいネガティブな感情なので、何が自分の怒りのトリガーになったのか考えていくのも大切になりますね!

 

私たちは得意なネガティブな感情とはまた別に得意なポジティブな感情も持ち合わせています。得意なポジティブな感情が座った瞬間、ナイトは誰かを見逃さないでください。

私の得意なポジティブな感情のコンビネーションは【やさしさ】と【面倒見のよさ】です。自分でいっちゃうー?みたいな感じですが言っちゃうのです。

この【やさしさ】と【面倒見の良さ】が王座に座り、ナイトになった時の私の行動は非常に献身的になります。

 

【質問】じゃあここで読んでくださったあなたの得意なポジティブな感情のコンビネーションはなんでしょうか?ちょっと考えてみてください。

 

ネガティブな感情に支配されてる自分なんてみんな嫌いじゃないですか。

自分の中の誰を王座に座らせるかは自分で決めることができます。

ポジティブか感情はまた自分の美徳ともつながります。

自覚することが変化への第一歩なので、ぜひ考えてみてくださいね!(⌒∇⌒)

 

こんな風に心の仕組みがわかる「コーチング思考法講座」が久しぶりに開講します!

ずんずんさんがやっているコーチングの手法がわかります。

やりたいのにやれない

そんなことってありませんか?

それは自分の中に染み付いた「思考のクセ」のせいかもしれません。

コーチング思考法講座ではこの思考のクセを読み解く方法がわかります。

お申込みはこちら↓

peatix.com

 

ずんずんさんのコーチングを受けたい方はこの画像をクリック!↓

f:id:zunzun428blog:20180909200328p:plain

 

コーチングってなに?って思ったらまき野さんのコーチング体験漫画をぜひ読んでみてね☆

makinono.net

 

LINE@やってます!登録すると個別メッセージが送れるようになるよーん。

f:id:zunzun428blog:20171203121131p:plain