ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

決定版!今すぐ自信を持つ方法

こんにちは!ずんずんです。

先月のこのブログのアフェリエイト収入が、850円だった私です。

 

聡明なる読者の方はお気づきでしょうが、私はこのブログを何年も何年も物凄い量を書いているのに、

 

アフェリエイト収入が850円だなんて…。

 

圧倒的アフェリエイトの才能のなさに脱帽です。これじゃお袋に送られてきた17箱の着払い代にもなりません(怒気)

 

さてはて、先日ブログ人気記事まとめを作ったのですが、

 

zunzun428blog.hatenablog.com

 

このブログで隠れ人気の記事がありまして、実はこの記事なんです。 

 

zunzun428blog.hatenablog.com

 

みんな自己肯定感に悩んでるのか…。

 

わかるよ…わかるよ…。

私も昔は自信がなく、でもどこかで万能感が溢れていて、我ながらちぐはぐだったような気がします。

上の記事でも書いたのですが、自信がないというのは感情に過ぎないんですね。自信がない状態っていうのは落ち込んだり不安だったり、そういったネガティブな感情に過ぎません。

じゃあ自信を持つのはどうしたらいいか?という話ですが、上の記事はちょっと概念的だったので、もうちょっと詳しく書きたいと思います。

 

f:id:zunzun428blog:20181203190706p:plain

 



第1章 そもそもなんで自信がないのか

私たちは自信がない自信がないっていいますけれど、そもそも自信がなくなった理由ってなんでしょうか?

それには二つありまして

 

①親から影響

②過去にあった失敗やショックな出来事

 

 

があげられます。

 

①親の影響というのは、親から受け続けてきた否定があげられます。

何をしても褒めてもらえず、否定され続ければ自分のやっていることに自信がなくなってくるわけです。俺たちアダルトチルドレンの話です。

しかしアダルトチルドレン「いつまでチルドレンでいるつもりなの?」問題がありまして、自信のなさを親のせいにばかりしていたら、人生進まないんですよね。

 

②過去の失敗やショックな出来事というのは、うまくいかずに自分が恥をかいたという経験です。いじめだったり、そこまではなくても幼少期に人間関係がうまくいかないと、自分はなんてダメなやつなんだ…って思ってしまうわけです。しかしここでも「いつまでチルドレンでいるつもりなの?」問題がありまして、幼少期の人間関係なんて自分で選択できたものではなくある意味強制されたものなので、そこでうまくできなくてもいいんじゃよ。

 

第2章 自信を持つ方法

というわけで、いつまでもチルドレンではいられないので、とっとと自信あふるる大人にならなければいけません。

 しかし、自信を持つにはどうしたらいいでしょうか。

 

私は天才なので、分かったのよ。

 

めっちゃ分かったのよ。ノーベルずんずん賞ものよ(?)

 

その自信を持つ方法というのは、

 

①勇気をだして、自分の気持ちを伝える

 

②勇気をだして、欲しいものを欲しいという

 

ということだったんです。

 

①勇気をだして、自分の気持ちを伝えるというのは、例えば誰かに告白するときってドキドキしますよね。振られるかもしれないって怖いですよね。でも勇気をだして、告白して、相手からOKをもらったら、やったー!って思いますよね。

告白してよかった!って思って、そして、告白した自分すげぇ!!って思って、

 

これが自信につながるわけです。

 

これは、ポジティブな感情だけじゃなくて、ネガティブな感情の場合もそうです。

 

嫌なことを嫌と伝えるだけで、人生は変わります。

 

昔、親にやられた嫌なことについて、ずっと押し黙って泣き寝入りしていないでしょうか。

そういう時は、すごく嫌だった、やめてほしかったって伝えればいいんです。

 

そうすれば、俺SUGEEEEEEEEEE!!!!ってなって、自信を持てるようになるわけです。

 

そして、次に、②勇気をだして、欲しいものを欲しいというというのは、

 

それくださいとか

それやってください

 

っていうことです。

 

さっきの例だと、告白するときに付き合ってくださいと気持ちを伝えた後に、付き合ってくださいと、自分がしてほしいこと、つまりは欲しいものを伝えるわけです。

 

この感情+要求ってめちゃくちゃ勇気いることなんです。

 

拒絶されちゃうかもしれないし、否定されちゃうかもしれないし、相手は怒り出すかもしれないじゃないですか。

 

でも、やるんですね。

 

思い通りの結果になったら、ラッキーです。

思い通りの結果にならない場合もあります。

 

なぜこれが自信を持つことにつながるかというと、

 

自分で主体的に動いて、自分の人生に責任を持つ事になるからです。

 

自分の人生に責任を持てば、自信がついてきます。

 

自分でやったことが、これでいいのかな?あれでいいのかな?って思いながらも、勇気をだして行動していけば、その勇気の量に見合う自信が持てるはずです。

 

人生は一瞬の勇気で変わるから、がんばってこっ!(⌒∇⌒)

 

勇気の出し方がわからない…そんな時はずんずんさんのコーチングを受けてみてね。

人には思考のクセというものがあります。そのクセが行動を止めている原因です。

勇気が出ないのもその思考のクセのせいです。

コーチングではそのクセを解きほぐして、前に進む力にしていくよ(⌒∇⌒)

 お申込みはこちら↓

f:id:zunzun428blog:20180909200328p:plain

 

ずんずんさんはLINE@をやっています。登録するとブログの更新&イベント情報が送られてきます。個別メッセージも送られるのでぜひ登録してみてね。(⌒∇⌒)

登録はこちら↓

f:id:zunzun428blog:20171203121131p:plain