ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

年末だし、自分を好きになっておくか ~自分を好きになる5つのポイント~

こんにちは!ずんずんです。

もうすぐ、年末ですね!

 

 

今年も終わっちゃうなんて信じられませんねー。

 

 

それで、思ったんですよね

 

年末だし、自分を好きになっておくか…

 

って…。

だって、ほら…クリスマス近いし、シュトーレンおいしそうじゃん?

 

f:id:zunzun428blog:20181210173158j:plain

 

それなのに、

 

あああ…私はダメだ…もう仕事もだめだし、友達もいないし、自分に自信が持てないし…誰にも愛されていない…。

 

そんな風に考えてるともったいないですよね。

なので、今年の憂いは今年の内に!!

自分を好きになる方法について書いていきたいと思います。

 

自分を好きになるって、以下の5つのポイントがあると思うんですね。

 

①人に弱さを見せて、人を頼れるようになること

②嫌なことを言ってくる友人と距離を置いて、応援してくれる友達のそばにいること

③必要なら親と距離を置くこと

④仕事について考えること

⑤何もしてない自分を許すこと

 

まずは、①人に弱さを見せて、人に頼れるようになること。

 

 

頼るっていうのは、悪い事じゃなくて「自分ができないことに対して助力を請う」ことなんですね。頼ることはなんでもかんでも丸投げすることじゃないんですよー。

 

そして、②嫌なことを言ってくる友人と距離を置いて、応援してくれる友達のそばにいること

なんでか知らないんですけど、人って嫌なことを言ってくる人ばかり気にしちゃいますよね。でも、そんな人より自分を応援したり助けてくれる人に目を向けましょう。

 

③は、必要なら親と距離を置くこと。

この記事でも書いたんだけどれど、親とラブラブハッピーになる必要なんてないんですね。

zunzun428blog.hatenablog.com

 

すべての人の親が、協力的だったら私たちは全員、大富豪じゃないですか。でもそうじゃなくて、自分の進む道を邪魔してくるような親だったら、ちょっと距離を置きましょう。また、あなた自身が変わったころに、親との関係性が変わってくるはずです。その日を信じて自分のやるべきことを頑張っていきましょう。

 

④は、仕事について考えること。

お金のため、安定のために楽しくもない仕事をやっているとしたら、ちょっと考えるタイミングが来たのかもしれません。

ちょっと辛くても、人間関係が悪くても、自分の興味がある仕事をしていると、結構長続きするものです。

でもお金と安定のため、興味もなく好きでもなく、人間関係も最悪な仕事をしていくと、人間不思議なことに

 

どんどん元気がなくなってくるんですよ…。

 

例え、9時から17時までの残業のない仕事をしていたとしても、

 

どんどん元気がなくなってくるんですよ…。

 

週末寝込んでしまったり、無気力状態が続いてるならちょっと考えて見えてください。

 

そして、最後は⑤何もしていない自分を許すことです。

私たちは生産性のとりこになっていますので、

 

お金にならないことや、自分の身にならないことをやりたがりません。

 

例えば、元気のない時に「こんな自分だめだ!」って思っちゃってませんか?

そう思って、色々何かしようとするんだけど、結局何もできない…。

それぐらいだったら、ゴロゴロしててもいいんですよ。

 

何もしてない自分にも価値があるんだって思えるようになった瞬間、自分のことが好きになっていくはずです。

 

そもそも、自分の価値ってなんだろうって考えた時、価値が無ければ生きていちゃいけないんだろうか?という話にもなります。

そうすると、生きることに許可がいるんだろうか?って思いますよね。

 

すでに生きてるんだから、許可も何もいらないのでは?( ゚д゚)

 

なので、年末だし、自分のことを好きになっていきましょー!

 

今年の憂いは今年の内に!

ずんずんさんのコーチングの申し込みはこちら。

キャリアの軸を見つけて4月までに転職したい方にもおすすめです(⌒∇⌒)

お申込みはこちら↓

f:id:zunzun428blog:20180909200328p:plain

 

コーチング体験マンガはこちら!↓ めっちゃ面白いよ~。

makinono.net

 

ずんずんさんはLINE@もやっています。友達登録すると、ブログの更新、イベントのお知らせが届きます。個別メッセージも送れるのでぜひぜひ(⌒∇⌒)

登録はこちら↓

f:id:zunzun428blog:20181109205814p:plain

 

ずんずんさんのブログのおすすめ記事はこちらです↓あなたはどの記事が好き?

zunzun428blog.hatenablog.com