ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

働く環境は自分で選べるんだよって話

こんにちは!ずんずんです。

暖かくなったり寒くなったりで体調こわしつつあった私ですが

AKIRAを読んだら

 

金田のソウル

 

を取り戻し復活した私です。

AKIRAを読んだことない人には何を言ってるか、全くわからない感じで申し訳ありません。

 

読めよ…!

 

今日は唐突ですが働く環境は変えられるんだよって話をしたいと思います。

働く環境を変えるって言っても、

転職するって話じゃなかったり話だったり…(どっちだ)

 

最近は極端に長時間労働の職場が減ってきて、

時代が変わってきたなぁと感じます。

 

それでも、完璧な職場が存在しないように完璧な職場は存在しません。

今度は村上春樹風でせめてみました(うるせぇ)

なんとなく嫌な上司だったり、

やりがいのない仕事だったり、

いやなおばはんがいたり……

 

やっぱり嫌な職場って存在するんですよね。

 

落ち込んで、会社に行きたくなくて

 

「そんなに激務じゃないのになんでなんだろう…自分はメンタル弱いんだろうか?

 

そんな風に考えちゃう人もいるかと思います。

 

体調が悪くなるぐらいの職場だったら 転職を考えたってかまわないのに

どうして人は頑張っちゃうんでしょうね?

 

f:id:zunzun428blog:20190306193041j:plain

やっぱりね…

 

慣れてると気持ちいいんですよ…。

つらい状況があたりまえすぎてつらいのが日常になっちゃうんですよ…。

 

何かを変えることには基本的に痛みを伴います。

 

つらいことが日常的すぎて、

 

もっといい環境に行くことは

 

もっとつらいことがあるにちがいない

 

と考えて動けなくなっちゃうんですね。

 

 すると、どうなるか!?

 

つらいことが日常なら

 

ダメな自分も日常になっちゃうんですよ…。

 

仕事が結構つらくても、応援してくれる同僚や面倒見てくれる上司がいれば

結構人は頑張れちゃうものです。

 

中には、

 

承認欲求というシャブを打ち続けてくる天使の顔をした悪魔みたいな上司もいるわけですがそれはちょっとここではおいておきましょう。

 

しかし、けなしてくる上司の元、日々つらい生活をしていると

 

それが日常になります。

 

けなされて、ミスをどやされて

なんて自分はできないんだ…

って思うと

 

それが日常になります。

 

そして、こんなできない自分だから転職先なんてないだろうと…

週末うつうつと過ごすと

 

それが日常になります!!!

 

お、おそろしいやろ…(;・∀・)

 

自分がダメになる環境に居ればダメな自分が日常になっていきます。

でもここで考えてほしいのは、

 

なんで、そんなダメな自分になれる場所にいるんだろうね(´・ω・`)

 

ってことです。

 

働く環境は自分で選べるのに、

 

転職怖いとか

今の自分で通用するか分からないとか

 

色んな理由を付けて行動しない言い訳をしちゃうんですよね(´・ω・`)

 

そんなかわいそうな自分でいる必要はないんですよ。

 

だって、自分で自分をかわいがってあげなきゃ、

いったい他に誰がかわいがってくれるんでしょうか。

 

色んな選択肢があるのに、その環境を選んでいるのは自分なんです。

 

つらいのが日常なら

 

楽しいのも日常にできるはずです。

 

最初の一歩はつらいかもしれません。

痛いかもしれません。

 

でも今いる場所に後悔があるなら、

がんばって踏み出していきましょう。きっとできるはずです(⌒∇⌒)

 

 

 

ずんずんさんは毎週土曜日にnoteで書評を書いています。

月に2本以上読むならマガジン登録がお得です。来週は転職を考えた時に読む本をおススメするよ~。

note.mu

 

転職するとき、自分のキャリアの軸がみつからないと迷っちゃいますよね。後悔しない転職のためにもコーチングを受けてみませんか?

ずんずんさんのコーチングはお申込みはこちら!↓

f:id:zunzun428blog:20180909200328p:plain

 

ずんずんさんはLINE@もやっています。友達登録すると、ブログの更新、イベントのお知らせが届きます。個別メッセージも送れるのでぜひぜひ(⌒∇⌒)

登録はこちら↓

f:id:zunzun428blog:20181109205814p:plain