ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

評価って会社のカルチャーと上司との相性で決まるから気にしないでいいよ

こんにちは!ずんずんです。

先日、初めてのニコニコ動画で生配信をした私です。音声だけですが。

ありていに言うと、死んだよね…。

聞いてくださった方ありがとうございます。

こちらでアーカイブが1週間だけ残っているので聞いてみてください(⌒∇⌒)

 

ch.nicovideo.jp

 

次回の放送は4月15日の21時になります。

前半部分は無料で聞けるよ!後半は有料会員だけが聞けるのでぜひ、チャンネル入会してみてね(⌒∇⌒)

そして、このラジオでもお話したんですけど、

会社の評価って

 

会社のカルチャーと上司との相性

 

で決まるなぁと常々思っております。

今日はその辺をもうちょっと詳しく書いていきたいと思います。

 

f:id:zunzun428blog:20190409160557p:plain

 

キャリアは運次第?

キャリアを築いていくのって結構、

 

運次第なところ

 

があるなと思ったりします。

 

異動がコロコロある会社ならまだしも、異動がほとんどない会社だったらなおさらです。最初に配属された仕事で、その後のキャリアが固定されてしまう可能性が大いにあります。

例えば、とある会社に営業で新卒で入社した人は、ずっと営業のまま…。

 

途中で「営業向いていない…無理ぽ…(´・ω・`)」と思ったとしても、そのままうっかり踏ん切りがつかず30歳ぐらいまで過ぎてしまったら、それから営業以外の職種に就こうとしても、至難の業ですよね。

業界も同じで、30歳で金融に入りたい!と思っても未経験からは難しいかもしれません。

 

なので、まず職種について、

こりゃあってねぇぞ!と感じたら、すぐに転職してもいいかなとは思います。

 

出世は会社のカルチャーと上司の相性次第?

運よく自分にあった職種につけたとしても、出世競争に生き残るのってこれまた至難の業といいますか、運次第なところがありますよね。

何が運次第って、出世って会社のカルチャー上司の相性に左右されるからです。

 

会社のカルチャーってなんだ?

 

会社のカルチャーというのは、これがほんとーーーーーーーに合う合わないがありますよね。

某R天とかは、太古の昔に聞いた話ですが、創業者の方が出版した本の感想文を書かされるとかなんだとか…今もあるのか…。

たかが感想文と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

 

感想文を書くまで、自分の魂を売れるのか…。

 

なぞの矜持がある方はこういったカルチャーがある会社だと息苦しくなっちゃいますよね。

そのほかに、運動会だったり、綱引き大会だったり社員旅行だったり…会社にはイベントがたくさんです。

 

このイベントは、自主参加と銘打たれているものもありますが、大体は暗黙の了解で、強制参加なんですよね…。

しかも、出欠がとられており、

 

イベントの参加の有無が人事評価の対象だったりするわけです…。

 

おそろしや…。

 

上司との相性はどう影響する?

そして、出世の影響していくものとしてはもう一つ、上司との相性があげられます。

上司との相性が良ければ、仕事もふってもらえますし、変な叱責も受けなくて済む…しかし、上司との相性と言っても「好き」「嫌い」の話じゃないんですね。

 

仕事のやり方の話です。

 

よく人は「自分は上司に嫌われているからこんな仕打ちを受けているんだ…」と思うことがありますが、それは違います。

嫌われているというよりも、上司様の要求に沿うような仕事をしていないから重宝されていないだけです。

 

中には、部下の事を考えず自分の出世にしか興味がない上司って存在しますよね。

そんな上司には、上司様の出世に役立つような仕事をこなしていけば好かれていくはずです。具体的には、

 

絶対人が足りないのに上司が上のご機嫌を取るために引き受けためちゃくちゃな量の仕事を引き受けるとかね…( ;∀;)

 

相性が悪いなと感じたら、考えられるのは2択です。

 

①すぐに辞めるか

②上司にあわせていくか

 

パッと発作的に辞めるのも悪くありませんが(私は転職推奨過激派なので)、

上司に合わせていくのもありなんじゃないかなとも思ったりします。

 

どこに転職しても最高の上司というのものはめぐり合えませんし、

それだったら上の人間に合わせるという練習をしてもいいかもしれません。

その練習を1年ぐらいがんばっても無理そうだったら転職や異動、上司の粛清も視野にいれていきましょう。

 

出世のルールを知ろう

会社のカルチャーも上司との相性も、まあ何とかなると思ったら次に理解しなければいけないのは出世のルールです。

それぞれの会社に、それぞれの昇進制度があります。

会社によっては、昇進試験に受からなければ役職に就けないところもあるでしょう。

ニコニコ生配信で視聴者のみなさんに、御社の出世のルールをお伺いしたところ…

 

・勤続年数

・研修を受けること

・TOEICの点数

 

などなど、シビアなルールを教えてもらいました( ;∀;)

もしかしたら、御社にもあるかもしれない出世のルール…ルールを知らずにやみくもに仕事をしていくのは、ルールも知らずに麻雀に臨むようなもの…

 

それで勝てるのはアカギぐらいしかいないぜ?

 

アカギ?闇に降り立った天才 1

アカギ?闇に降り立った天才 1

 

 

なので、どんな人が出世していくのか出世のルールを隠密のごとく情報収集していってください。

 

出世したくない!そんな時は?

人によっては「出世なんてしたくないよ」という方もいらっしゃるかと思います。

マネジメントなんて苦手だし…平社員の方がいい…。

と感じてらっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。

出世したくない出世に興味がないまったくの別物です。

前者は明確な拒絶感を感じられますよね。

 

出世したくないという方にお伺いしたいのですが、そういった方は

 

何か特別な専門スキルをお持ちなのでしょうか…?

 

SEの方でプレイヤーでいたいから出世したくないという方はよくいらっしゃいます。

しかし、専門スキルもないのに平社員でいたいだなんて…

 

サバンナのシマウマのようなもの…

 

後からやってきたライオンに食べてくださいと言っているようなものです。

 

組織というものは、

 

権力を手に入れた方が楽に生きれるんですよ…。

 

斜に構えずがつがつ行きましょう!(⌒∇⌒)

 

仕事ができても、社内政治が苦手だともったいないものです。

いつも人間関係でつまづいているときは、ずんずんさんのコーチングを受けてみてね!

お申込みはこちら!↓

f:id:zunzun428blog:20180909200328p:plain 

こちらはクライアントさんのコーチング体験記、めっちゃおもしろいんやー!

makinono.net

 

 ずんずんさんはLINE@もやっています。友達登録すると、ブログの更新、イベントのお知らせが届きます。個別メッセージも送れるのでぜひぜひ(⌒∇⌒)

登録はこちら↓

f:id:zunzun428blog:20181109205814p:plain