ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

うつ病って診断されたら知っておきたいこと

こんにちは!ずんずんです。

今回は、体調が悪くて何をしてもしんどくて、メンクリ(※メンタルクリニック)に行ったら、「うつ病ですよ」と診断されてしまった方への記事なのでした。

私自身、23ぐらいの時に、どうしても会社に行けなくて、それをうつ病になったことがある友人に話したら「会社にいけないという時点でおかしいんだよ。病院に行った方がいい」と言われて、そのままメンクリに行ったら、うつ病と診断されたのでした。

もしも、この時、「それはおかしいんだよ」と言ってくれる人がいなかったら、もっと悪化していたかもしれません:;(∩´﹏`∩);:

私はたまたまラッキーだっただけでして、「もしかしたら?」と思っている人がメンクリに行ってくれたらうれしいな~と思って書きました。

 

 

こんな感じはご用心!

私のうつ病体験記は、うつヌケにも描いていただいてるんですが、

 

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち

 

 


・何もしないのに涙が出る(泣けちゃうのだ..)
・電車に乗れない(乗れないのだ...)
・文字が読めない(読めないのだ...)
・起きれない(夜まで寝ちゃうのだ...)

 

という状態になったら、メンクリにいってみてほしいと思うのです。

変に根性があると、

 

いや、これは自分の根性が足りないだけだ。

 

と思ってしまうんですが(私はそうでした…)、やっぱりこんな状態になる時点で、

ちょっとおかしいんですね。

 

なので、メンクリに行ってみてください。

このほかにも、夜眠れないなんて症状も要注意です。

 

先生を信じよう

メンクリに行くと、先生が10分ぐらいの問診で、

 

うつ病ですね!1カ月やすみましょう!」

 

と言ってきたりします。

そうすると、

 

『どぇぇ!?何言ってんの!?10分ぐらいで何がわかるの!?

 

先生、生活のためにそんなこと言ってない?!』

 

とか思っちゃうわけです(すいません…)

 

でもですね、ここで知っていていただきたいのは、

 

なかなか、うつ病って診断されないらしいんですよ…

 

び、びっくりした!?!?

思い返せば、私が初めてうつ病と診断された時、

 

診察から開始5分ぐらいで「もう会社行きたくないんですー!!!(涙)」と号泣しておりました。

考えてみれば「20歳を越えた人が、初対面の人に会って5分で号泣し始めること」なんてなかなかないんですよね…だからこの時点でやはりおかしかったのかもしれない…。

 

だからうつ病って診断されたら、素直に先生を信じましょう!

先生はちゃんと見てるよ!!

 どのぐらいで寛解するの?

これはもちろん人それぞれなんですけど、私の場合は3カ月ぐらいでした。

人によってはもっとかかるかもしれません。

寛解したよ~とお医者様に言われたとしても、何かが変なんですよね。

うまく言えないんですが、

 

以前と比べてキレがたりないと申しましょうか…。

 

あれはいったい何だったんだ…?と思いますに、こんなツイートを見つけました。

 

 

 やっぱり、うつ病は認知機能に障害を残すんですね( ;∀;)

(お医者さんも教えてくれればいいのに…)

 

私の場合、なんか変だなんか変だを繰り返し、もううつ病になりたくない…考え方をかえようとコーチングをやりまくった結果、めちゃくちゃ頭が良くなったような気がするんですが(※当社比)、認知のゆがみが直って認知機能が拡張され、かけた部分を補ったのかもしれません…(霊感)

 

 お金はどうする!?

 3カ月も休んだら、お金なくなっちゃうよ!!

と思われる方がいらっしゃると思うのですが、ご安心ください。

傷病手当金というものがあります。

協会けんぽによりますと(https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3040/r139

 

傷病手当金は、病気休業中に被保険者とその家族の生活を保障するために設けられた制度で、被保険者が病気やケガのために会社を休み、事業主から十分な報酬が受けられない場合に支給されます。

 

とのことです。

具体的には、

 

・給料の約3分の2支給される
派遣さんでも申請できる
・一定の加入期間があれば退職後も受給できる

 

というありがたい制度なのです。

私たちが払っている高い社会保障費はこのためにあるんですね。٩( 'ω' )و

 

めんどくさがらずに申請しような!

詳しいことは、申請書の様式とか必要な書類は人によって微妙に違うので、お手元の健康保険証に記載の健康保険組合等の名前+「傷病手当金」でググると良いとフォロワーさんに教えてもらいました。めんどくさがらずにググってみようね!

 

無理しない

一カ月ぐらいして、「もう平気だろ…」とおもっちゃって頑張りすぎちゃうケースが良くあります。

でも、自分が思っている以上にうつ病って、なかなか良く治らないんですね。

 

先ほどの傷病手当金

 

・同一傷病では1年半ルール
・一回復帰しても、そこでカウントは止まらないので、うつで1年休んで無理に復帰してみたけど半年でまたダウン、となると、もらえなくなったりする

 

ということもフォロワーさんに教えてもらいました。

お金の面でも実はじっくり休んだ方がいいんですね。

 

びっくりするぐらい時間をかけて、うつ病は良くなっていきます。

多分自分の想像の60倍ぐらい遅いです。

そして、良くなったとしても100%の前の自分と同じということはありません。

 

うつ病になった後の自分というのは、金継ぎとされたお椀と同じだと良く思います。

 

金継ぎは、割れや欠け、ヒビなどの陶磁器の破損部分を漆によって接着し、金などの金属粉で装飾して仕上げる修復技法です。

 

f:id:zunzun428blog:20190819191206j:plain

 

前と違うけど、それでもやっぱなんか良い

 

そう思える日が絶対くるので、今は無理せず休んでいきましょう(⌒∇⌒)

 

 

コーチングは寛解から半年ぐらいたってから受けるといい感じになります(⌒∇⌒)
ネガティブだったり、自分を責めがちだったり…そんな思考のクセを直したい方はぜひ受けてみてね!

f:id:zunzun428blog:20190708205757p:plain

ずんずんさんのLINE登録はこちら!↓

f:id:zunzun428blog:20190726165058p:plain