ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

いじめられる理由

こんにちは!ずんずんです。

人間だもの。長い人生、特に学生時代はいじめられることってあるよね?

 

え?

そんな経験ない?

 

帰れ!帰れ!!

 

このブログはそんな恵まれた人が読むものじゃないんだよ!!!

 

いじめとまでいかなくても、多感な時期に昨日まで仲良かった人に無視されたり、酷いこと言われたりした経験がある人は、大人になっても少なからず、傷口が鈍く痛むことでしょう。

 

私も4歳ぐらいから大学生になってもよくいじめられ…おや?

 

社会人になってもいじめられてたような…。

 

そんな気がします。

母親に勇気を出して、いじめられていることを話しても、

 

「そんな偏差値の低い学校に行くのが悪いんだよ」

 

と言われてしまい、なんかもう、

 

学校燃やしたいな

 

とよく考えておりました。

 

いじめられた経験がある人はわかると思うんですが、

なんで自分がいじめられたんだろう?と考えると、

 

・自分の性格が悪いから?

・自分が空気が読めないから?

・自分が人の気持ちがわからないから?

・自分が不細工だから?

 

といろいろと何か自分に悪いところがあったからいじめられたんじゃないか?と考えてしまいがちです。

そして、いじめてる方はなかったことにされ(隠ぺいされ)いじめられている方がカウンセリングに送られ、なんだか「いじめられていること」が悪いことにされてしまいます。

 

しかし、アメリカでは「いじめる方」が「問題あり」と考えられ、カウンセリングを受けさせられるそうよ…?

 

考えてみれば、

いじめている方が、

 

・性格がいいのか?

・人の気持ちがわかるのか?

 

と考えると、疑問じゃないですか。

いじめている方が絶対的に性格に問題がある。

 

とすると、ここでまた「いじめられていた理由」について考えてみたいと思います。

これで少しでもいじめられていた人の心の傷が軽くなるとうれしいです。

 

丁度、ツイッターの海をさまよっていたらこんな画像があったんですね。

男子のモテ属性の遷移図です。

f:id:zunzun428blog:20191128182942j:plain

ここで小学生の時は足が速い子が持てます。

身体的優位性があると、モテるんですね。

 

それと同じように、小学校では

 

体が小さい奴がいじめられます。

 

思い返して!!

体が大きい(※背が高い)子がいじめられてましたか!?

小6で160センチぐらいあれば、

 

誰もビビっていじめてきません。

 

なので、小学生の時いじめられてた人は自分の背が低くなかったか思い返してみてください。

 

次、中学生になると不良がモテますよね。

大体いじめてくる奴は、不良かヤンキーです。

その不良に相対するものは、「真面目で勉強ができる奴」です。

こういう奴がいじめられる。

中学でも同様に、体の大きい奴はいじめられません。

この世は動物園なのだ。

ヤンキーがいない中学校だと、かなり民度が高く、まじめで勉強ができる人が多いでしょう。そういった環境だと、勉強しない奴がいじめられたりします。

 

高校も、ヤンキーがまじめな子をいじめ、進学校だと成績の悪い子が足を引っ張りあうという、中学と同じ構図が見受けられると思います。

どっちも体が縦も横も大きければいじめられません。

だってこの世は暴力が支配するから…。

 

さてはて、前述のように「いじめる方が問題があるんだよ」といいましたが、どんな問題があるのでしょうか。

人が誰かをいじめるのは

 

①嫉妬

②はけ口が欲しい

 

この二点です。

このどちらかが引っかかってしまうと、いじめられる可能性があります。

ここで自分をいじめていたグループのことを考えてみましょう。

 

Q.あなたは背が高かったですか?

Q.あなたをいじめていたグループはあなたより成績が良かったですか?

Q.あなたをいじめていたグループのリーダーの家庭環境には問題がありませんでしたか?

 

例えば私の場合です。

Q.あなたは背が高かったですか?

→いいえ

Q.あなたをいじめていたグループはあなたより成績が良かったですか?

→いいえ

Q.あなたをいじめていたグループのリーダーの家庭環境には問題がありませんでしたか?

→俺の方が問題があったわ!!!

 

はあはあ…悲しい結果になってしまいました…。

考えてみれば、私は底辺校で成績がよかったので(底辺校の成績がいいなんてたかがしれていますが…)いじめられていたのかもしれません。

コミュ力もなかったため、

 

嫉妬マネジメント失敗!

 

といったところでしょうか。

嫉妬マネジメントについてはこちらの記事を読んでみてください。

 

zunzun428blog.hatenablog.com

 

これでデブスで成績も悪かったら、ただのはけ口にされていたかもしれません。

 

はけ口ってなんやねん?とお思いかもしれませんが、

必ず集団には、

 

自分より弱い者を見つけて攻撃しないと自分を保てない弱い人

 

というものが存在します。

恐ろしいですね。

なぜ攻撃しないといけないかというと、劣等感が強いからです。

劣等感が強い人間は自分の劣っているところを直視せず、自分より弱い、劣っている人間を巧みに見つけ出し攻撃することで自分の優位性(自分が劣っていないということ)を証明しようとします。

 

こんなのがオフィスにいたらたまったもんじゃないですよね。

 

そんな職場逃げ出しましょう。

 

自分に何か問題があったわけじゃない、相手に問題がなかったか少し考えてみてください。

 

もう大人になって学生時代とは環境は違います。

だから、当時と同じ行動をとらなくていいんですよ。

 

でも同じ行動をとってしまう時、そのせいで何かがうまくいっていないと感じたらぜひずんずんさんのコーチングを受けてみてくださいね(⌒∇⌒)

お申し込みはこちら↓

 f:id:zunzun428blog:20190708205757p:plain

 

ずんずんさんはLINEをやっております。登録すると、ブログの更新&イベント情報が届きます。個別メッセージも送れるよ!(⌒∇⌒)

 

f:id:zunzun428blog:20190726165058p:plain