ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

転職先がやばかったらすぐ転職していいんやで

こんにちは!ずんずんです。

今年はブログをがんばろう!そう思い、もう月末になろうとしている…だと…?!

3月に発売の新刊の原稿を頑張っていました。正しくはまだ終わっていませんが終わったようなもの…(?)内容は相変わらずお笑いビジネス本です。よろぴくお願いします。

 

さてはて、今年が転職売り手市場最後の年と言われています。2020年の東京オリンピックがきたら不況になるぞ〜とまことしやかに言われていますが、いつ不況がくるかなんて誰にもわからない…。

不況と言われても、辛酸を嘗め尽くした氷河期・ロスジェネ世代から言わせれば…

 

またこの味か…(ぴちゃりぴちゃり)

 

みたいな感じではないでしょうか。

私としては、大阪万博もあるし、リニアも通っちゃうし、不況になっても2024年ごろまた復活するんでない〜?なんて適当に考えています。

とはいえ、あと4年も今の職場にいるのか…と考えるとうんざりしちゃう人もいるかと思います。そんな人は、転職したいなら早めに動いた方がいいですよね。

 

しかし、慌てて転職したとしてもろくなことはありません。

 

転職した初日に

 

「しまった…!!!!失敗した…!!!」

 

なんてことはよくあります。

なんで失敗してしまったかというと

 

・転職活動が長引いて焦ってしまい、もらった内定に飛びついた

・面接官や条件に違和感を持っていたけど「ま、入れば違うかな…?」と思い入ってしまった

・面接で実際に一緒に働く現場の人と会わなかった

 

などなど…失敗の理由はいろいろあります。

では転職先がやばいな!!!自分と合わないな!!と感じたらどうするべきかといいますと、

 

すぐ転職していいんやで…。

 

やばい!!と思ったらすぐ転職しましょう。

会社のカルチャーが合わないと感じたら、自分が合わせるしかありませんが、

 

もういい年だから合わせるのとか無理よ…。

 

人が合わないとか(それも一人じゃなくて複数人)、

組織体制が合わないとか、

 

それだけならまだしも、仕事内容が全然最初と言われたものと違っていて、自分のキャリアのためにならないとなった時は、

 

即断即決、すぐ転職しましょう!!

 

ここでヤバいのは、いろいろ理由をこじつけてその会社に居続けちゃうことなんですよね。

 

他に転職先はないかも…とか

年が年だし…とか

せめて三年は…とか

 

合わない環境で、キャリアにならない仕事を3年も続けた時、果たして

 

自分の精神は保たれているのか?

 

というのをちょっと考えてみてください。

 

f:id:zunzun428blog:20200122204241p:plain

ちなみに私の最短在職期間は7ヶ月でした…。

入って三ヶ月目で転職活動を初めて6ヶ月目で内定をもらい、7ヶ月目でやめました…。この職歴のおかげで次の仕事は頑張るざるを得なかったんですが…。

 

じゃあ成功する転職ってどんなもの?というと、

 

どれだけ自分のことを振り返り

自分が何をやりたいか

何ができるか

を考え、キャリアの軸やキャリアプランを考えて活動していった結果に手に入れられるのかな?なんて思ったりします。

大学の時、真剣にこの辺を考えた人は、会社名にとらわれず今も楽しく仕事をしてるかもしれません。

 

新卒から一つの会社に働いていた人は、就活の時から職務経歴書の作り方がアップデートされていません。そんな人の職務経歴書は、

 

この会社で僕はこんな風に成長しました!!

 

みたいなエッセイになってしまっている場合が多くあります。

会社としては、あなたが何が貢献できるかは興味がありますが、あなたの成長には興味ないので書類で落ちてしまうかもしれません…。

ちょっとその辺もアップデートしてみてくださいね。

 

ずんずんさんのコーチングを受けると、キャリアの軸がはっきりし、そのキャリアの軸に沿った職務経歴書を作ることができます。転職を考えている人はぜひ受けてみてね!

お申し込みはこちら!↓

 

 f:id:zunzun428blog:20190708205757p:plain

 

ずんずんさんはLINEをやっております。登録すると、ブログの更新&イベント情報が届きます。個別メッセージも送れるよ!(⌒∇⌒)

 

f:id:zunzun428blog:20190726165058p:plain