ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

女の園のオフィスで生き残る方法

こんにちは!ずんずんです。

就職した先が、転職先が、女性だらけの職場だった…なんてことはないでしょうか。

いわゆる「女の園」の職場と聞くと、皆さんは

「えっ!大変そう!!(;'∀')」

と思わず声に出してしまうことでしょう。

しかしながらここで私は、

いやいやそんなことはないよ?

と提言したいのです。

コツと慣れがあれば、女の園はこんなに生きやすいところはないのです。

 

私は数々の女の職場で死線をくぐりぬけてきました。

もはや女の園エキスパートと言っても過言ではないのではないでしょうか。

そんな私が唯一リスペクトするのは生保レディです。

 

そんなわけで、今日は女の園で生き残る術を皆さんに伝授していきたいと思います。

f:id:zunzun428blog:20200209185508p:plain

 

 

 

女の園のオフィスで感じるもの

まず女の園に足を踏み入れた途端、あなたが感じるものはなんでしょうか?

 

・みんなが自分の一挙一動を監視している気がする。

・ちょっとミスすると激しくきつめに叱責される。 

・言葉遣いの指導をされる。

 

 みんなが自分を監視している気がするなんて…私ちょっと自意識過剰すぎかしら…なんて思うかもしれません。

大丈夫、それは自意識過剰ではありません。

 

みんなあなたの一挙一動を監視しています。

 

そして、あなたがうっかりミスをしたりしたらきつめに叱責されますし、何気なく使っていた言葉遣いは「言葉遣いが悪い」と指導されることでしょう。

 

でも安心してください。

これはすべて女の園での通過儀礼です。

 

どっかの村で成人になった時バンジージャンプするようなものと同じです。

女の園に入ったばかりの時は、毎日バンジージャンプをしているようなもの…。

 

しかし、この通過儀礼も、次の生贄…いえ、次の新人が入ってくると終わります。ローテーションが行われるのです。

あなたはもう監視される側ではなくなり、場合によっては監視する側に回るかもしれませんね。ふふ。

 

女の園で嫌われる奴

 女の園は体育会みたいなものです。

風紀を乱す奴は嫌われます。

年長者で仕事があんまりできてないけど、きつくて偉そうな方がいらっしゃるかもしれません。

そういった方に不快感を覚える方もいらっしゃるでしょう。

 

しかし、それはあなたが間違っています。

 

相手は年長者だから偉いのです。

新参者のあなたが

 

『この人、大して仕事もできないのに何でこんな態度なの?』

 

と言ったことを口に出したり、態度で示したりしたら、

 

断頭台に処されることでしょう。

 

無視されたり、教えてもらえなかったり、あることないこと言いふらされたり、めっちゃいじめられる可能性がでできます。

 

同じように女の園で、社内恋愛にいそしむ者も大変なことになるでしょう。

女性上司だったりした場合も、社内恋愛にいそしんでいると、

 

断頭台に処されることでしょう。

 

オフィスは恋愛じゃなくて仕事をやる場所だから…。

 

女の園で好かれる人材とは?

それでは女の園で好かれる人材とはどういった人材なのでしょうか。

前述のように女の園は体育会系です。

 

風紀を乱さず周りに迷惑をかけず頑張っている者

 

が好かれます。

そのためには、

 

上下関係(年功序列)重視

仕事は頑張り謙虚で出しゃばらない

言葉遣いは丁寧に

✖社内恋愛厳禁

 

を心がけることが大切になります。

最初はミスも叱責されることでしょう。

叱責されると相手を恨むかもしれません。

しかし、そんな態度ではいけません。

 

ご指導ありがとうございます!

今はできないけど頑張ります!!!

 

の態度を忘れないでください。

そうすると、なんか失敗しても、

 

「まあ…あの子は頑張ってるからね…」

 

謎の割引が入るようになってきます。

こうなるとだんだん居心地がよくなってくるぞ!

 

よく、「同僚と私とで態度が違う!!!」と言ったことがあるかもしれません。

それはあなたが「あたくし、仕事できるのよ」アッピールをしているからでしょう。

 

お姉さまがたがは、仕事を頑張る人は好きですが、「仕事できるのよ」アッピールをする人は好きではありません。

実際、あなたの方が仕事ができるのかもしれませんが、

 

そんなことはどうでもいいのだ。

 

仕事ができるのアッピールはお姉さま方へのリスペクトが足りません。

どんな相手でも、この女の園で生き残るという辛酸をなめてきたのだ。

それだけでリスペクトする価値がある…。

 

というわけで、最後に女の園で好かれる人材は

 

リスペクトを忘れない

 

でした。

 

男性管理職が女の園でやってしまうこと

女の園で、たまたま男性が管理職になってしまう場合があります。

皆さんは女の園でうまくやっている男性上司にお会いしたことはありますか?

私は、女の園でうまくやれる男性上司は、サイコパスしか知らないのですが…。

 

例えばAさんという女性社員がBさんという女性社員と一緒に働きたくないと言ってきたとします。

男性上司の方は「まあまあ」でAさんをなだめて終わりになってしまうケースがあると思うんですね。

 

それがいかん

 

女性上司だったらAさんのそんな発言すらも許さない。

Bさんに対するクレームが複数人から入っている場合は、

Bさんに指導が入ります。

 

男性上司はなぜそれをしないのか…。

思うに、男性管理職の方は、優しいんだと思います。

指導とかしていいのか?

とか

そもそもこれは仕事なのか?

と思ってるのかもしれません。

 

そうよ、それも仕事のうちよ。

なので、もはや、女のエモな部分も丸ごと包むようにマネジメントしてほしいと思います…。

 

 

女の園でやっちまっただと…!?まだなんとかなるぞ!コーチングのお申し込みはこちら!↓ 

 f:id:zunzun428blog:20190708205757p:plain

 ※コーチングは3月はスカイプ、4月5月はお休みとなります。お早めに~。

 

ずんずんさんはLINEをやっております。登録すると、ブログの更新&イベント情報が届きます。個別メッセージも送れるよ!(⌒∇⌒)

 

f:id:zunzun428blog:20190726165058p:plain