ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

社内政治クイズ:社内で自分を守るってこういうこと

ツイッターでこんなことをして遊んでおりました(✴︎今は募集しておりません)

 

そしていい回答をいただきました!

 

 

 

能力がない人が上司になっちゃうってムカつきますよね。私もそういう経験がありまして、頑張ってパージしたことがあります。関係ないですが、誰かをパージした思い出を思い返すとなぜか胸がつまります…うぅ…。

 

でも会社員である限り、誰かは誰かの部下ですし、「あの人の方が給料もらってるじゃないですか!そんな人の面倒を見たくありません!」と正論を主張したとしても通用しないことがよくあります。

f:id:zunzun428blog:20210210223929j:plain

自分より能力がない人が上司になった場合、恩着せる形でその人の面倒をみるのがいいと思うんですよね。この設問の例ですと、取締役もだんだん課長が仕事ができないということがわかってくると思うんですね。でも取締役もメンツがありますから、課長を外すことはできないかと思います。そういった時、課長の面倒を見ていると、取締役からの評価も高くなっていきます。そう…社内の人間関係を考える時、自分だけの影響だけでなく、上の人たちがどういった影響があり、どう行動していくのかを考えていくことが大切になんですね。

しかし、どんな風に影響があるかなんて、これって自分だけじゃ、なかなかわからないですよね。そんな時は誰かと相談というか、パズルのような答え合わせをしていくのをおすすめします。

私はいつも「上司様のお言葉の意味は何か」ミーティングを同僚としてたりしました…。仕事の八割が社内政治みたいなもんやで…。

 

社内でうまくいっていない!?もしかしたら社内政治で負けてるのかもよ!そんな時はずんずんさんのコーチングを受ければいいと思うよ!

詳細はこちら!↓

 f:id:zunzun428blog:20201123174231p:plain

 

現在は、メール/LINEでのコーチングも受け付けております。

詳細はこちら↓

メール/LINEコーチング - ZUNZUNWEB

コーチング体験漫画はこちら!

makinono.net

 

ずんずんさんはLINEをやっております。登録すると、ブログの更新&イベント情報が届きます。個別メッセージも送れるよ!(⌒∇⌒) 

 

 

 

 f:id:zunzun428blog:20190726165058p:plain