ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

転職先で初手を間違っていませんか?

こんにちは!ずんずんです。

転職や異動、育休からの復帰…新しい職場ってリセットされた気分だよね!

でもそんな新しい職場で、

 

初手を間違う

 

その先は地獄だよね…(;゚Д゚)

毎回転職しても初手を間違う人っているよね…。

f:id:zunzun428blog:20211119220854p:plain

 

というわけで、今日は

 

「初手」を間違う人がやりがちなムーブ

「初手」を間違わない人がやるムーブ

 

を考えていきたいと思います。

 

f:id:zunzun428blog:20211119220803p:plain

🌟🌟🌟🌟

ケーススタディ

 

さあ!転職だ!!

新しい職場は基本在宅勤務!でも引き継ぎの時だけ、出社しなきゃいけないんだって!

引き継ぎしてくれる人も一緒に出社してくれるんだって!

まあ最初だからね!頑張ろう!

 

f:id:zunzun428blog:20211119221031p:plain

さて問題です。出社したあなたがすべきことを答えなさい。

 

🌟🌟🌟🌟

 

私が転職して、引き継ぎしてくれる人も一緒に出社してくれるとか…

 

お恐れ多くって…。

気絶しそう…。

 

ここで「何かやるべきことってあるの(きょとん)('ω')?」って思った人は、

結構、今までしでかしてきたのではないでしょうか…。

 

身に覚えがある人はぜひずんずんさんのこちらのセミナーを…(唐突なPR)↓↓↓

 

f:id:zunzun428blog:20211115144323p:plain

 

私だったら、会社に行く前にスタバに寄って、教えてくれる人に

「グランデキャラメルソースエクストラホイップホワイトモカ(長)」とか買っていきますね…。相手に気遣わせないために、自分の分も買っていきますね…高い…。

 

確かに教えることは仕事の一部ではありますが、正直言って

 

教えるとかめんどくさいじゃないですか…。

 

丸投げして完璧な仕事してほしいよね…。

だって他の仕事もあるし…。

 

教えてる人の方は「余計な仕事増やしやがって」って基本思っているんですよ…。

 

えっ?そんなことない?教えてくれる人は「新しい人が入ってくれて感謝している」っていつも言ってくれる?

f:id:zunzun428blog:20211119221305p:plain

 

 

そんな人はずんずんさんのブログは読まなくていいと思うよ…(ひどい)

 

初手を間違う人は「教えるのは教える人の仕事」と思っており、

教える人の方は「めんどくせえな」と思っているため、ここで対立が起こります。

 

さらには、初手を間違う人はあまり感謝を示しません。

本人は示しているつもりですが、中々伝わりません。

 

自分が思っている100倍ぐらい大げさにしないと感謝の心というのは通じにくいものなのです…。

 

そうすると、教えてくれる人は「めんどくせぇし、なんかこいつ生意気なんだよな…」と思いはじめます。

 

f:id:zunzun428blog:20211119221514p:plain

こうなってしまうと、最初から存在しなかった信頼関係が、どんどんとマイナス方向に向かっていくわけです。

 

はあはあ…本当に人間関係って面倒くさいですよね。

 

一方、初手を間違わない人は、最初から教えてくれる人が面倒くさいと思っているのを知っており、相手の手を煩わしていることを理解しています。

 

そのため、めちゃくちゃ気を使います。

 

スタバに寄って「グランデキャラメルソースエクストラホイップホワイトモカを買って、感謝を意を示すのはもちろんなこと、自分ができそうな相手の仕事は巻き取っていきます。

最初は知識がないので仕事を巻き取るのは難しいかもしれませんが、ルーチンなど誰でもできる仕事は積極的にやっていきます。

 

初手を間違う人は基本的に「待ち」の姿勢です。

受け身なので、言われたことだけをやろうとします。

しかし、初手を間違わない人は積極的に情報収集も行います。

 

情報収集には上司の自分に対する期待や人間関係から会社の組織構造、どうやったら昇進するかの条件までが含まれます。

 

「えっ!そんな事聞いちゃう!?」って内容まで含まれます。

 

逆に言えば「入社したばかり」だから聞けることでもあります。

入社して半年、1年経つのにこんなこと聞いてきたら

 

「え…今まで何してたの…?」

 

f:id:zunzun428blog:20211119221624p:plain

と思われてしまうかもしれません。

 

初手を間違わない人は、情報収集をすることで自分を守ろうとしているのです。

初手を間違う人はそのほかにも色々、踏んではいけない地雷を踏み抜いていきます。

 

もっと詳しく知りたい人はぜひセミナーを受けてみてね!(2回目のPRだと…?)

f:id:zunzun428blog:20211115144323p:plain

 

というわけで華麗にPRを終えたのでした…(そうかな…)

ちなみにサロンに入るとセミナーも割引されます。

ついでに社内政治生存マニュアルも全話読めます。よろしくお願いしますー!

lounge.dmm.com

 

いつも通りコーチングも受け付けております。現在コーチングはオンラインで受け付け中😊

詳細はこちら!↓ 

f:id:zunzun428blog:20201120114327p:plain