ずんずんのずんずん行こう!改!

日々のこころのあれこれじゃよ

新年だよ!転職活動の仕方

こんにちは!ずんずんです。

あけましておめでとうございます。

っていっても、もう新年から2週間ぐらい経ったので新鮮味がないね…。

ずんずんは、子供が熱出したりして深夜に救急に駆け込んだりしてたよ…。

メダルをちょうだい…。

 

さて年末年始で転職活動しようと頑張っていた方もいらっしゃるかと思います。

実は求人が増え始めるのは、4月採用を狙った今の時期からなんですね。

なので、今まで

 

「あんまり良い求人がないな…。やっぱり自分はこの会社にいるしかないんだ…。社会はなんてクソなんだ…」

f:id:zunzun428blog:20220114111932p:plain

 

と闇落ちしていた方もご安心ください!

というわけで今日は初心(?)に帰って転職活動の一連の流れを説明していきたいと思います。

これで内定間違いなし!?

 

f:id:zunzun428blog:20220114113037p:plain

 

 

 

ステップ1 職務経歴書を書く

転職活動をするにおいてはまず職務経歴書を書くことが必要です。

職務経歴書って

 

精神性の現れ

 

なので、

 

「まあ…あわよくば転職できたらいいな…(にへらぁ…)」

 

みたいな腑抜けた気持ちで職務経歴書を書くと、腑抜けた職務経歴書になります。

書類審査にすごい勢いで落ちます。

 

転職活動を行うなら、

 

「転職できなければ妻子が質に入れなければいけない」

 

ぐらいの気合で職務経歴書を書いてください。

引き締まる思いですね。

 

ちなみに、若い頃と同じノリで職務経歴書を書くとこれまた書類審査にすごい勢いで落ちていくので気を付けてください。詳しくはこちらの記事で↓↓

zunzun428blog.hatenablog.com

 

職務経歴書を書こうとしても書けない人、つまりは

 

職務経歴書に書けるものがない」

「自分の仕事を振り返りたくない」

 

という思いが胸に去来する人は、転職活動以前の問題です。

今まで仕事をしてきたのに、それをアウトプットできないのです。

自分なんて大した仕事をしていないと、何らかの原因で自己肯定感が下がりまくっているのです。

なので、自己肯定感をあげるところからはじめないといけません。

 

言ったでしょ、職務経歴書は精神性の現れだって…。

精神がメタメタだと書けないのよ…。

 

ステップ2 転職サイトに登録して転職エージェントに会おう!

職務経歴書ができたら転職サイトに登録して、転職エージェントに会って求人を教えてもらいましょう!

転職エージェントってムカつきますよね!

すぐ電話してくるし、すごい量のメール送ってくるし、面接受けさせたがりますよね!

 

でもしょうがないよ!

向こうも仕事だもん!

 

転職エージェント経由で求人を申し込み、あなたが内定をもらうとあなたの年収の30%が転職エージェント会社に入ります。

大手転職エージェントのノルマは1か月に20人内定者と聞いたことがあります。つまり1営業日に1人は内定者を出さなければいけないわけです。

 

大変やん…。めっちゃ大変やん…。

 

だから、親身ではない転職エージェントは「すぐ内定もらってくれる人」が好きなんですね…( ;∀;)ふえーん…。

 

転職エージェントに

 

「あなたに紹介する仕事はありません」

 

と言われたことはありませんか?

これ、傷つきますよね…。

自分の今までのキャリアが否定された気持ちになりますよね。

でもこれって正しくは

 

「あなたに紹介する仕事はありません」

「うちの会社ではあなたの職歴にマッチする求人は持っていません」

 

という意味なんですね。

なので「あなたに紹介する仕事はありません」と言われても

 

「案件持ってないんかーい!クソが!」

 

って切り替えていきましょう。

ステップ3 どうする?直接応募

転職エージェント経由でなくても希望する会社のHPに求人が載っていたら、そこから直接応募することもできます。

転職エージェント経由は上述のように会社は年収の30%をコミッションとして出さなければいけないので、コストカットという意味でも直接応募の方がちょっとだけ採用されやすいかもしれません。

しかし、日程調整や給料交渉は自分でやらなければいけない面倒くささがありますね。がんばれ。

 

ステップ4 欲しいぞ!リファラ

友人、知人にリファラル(紹介)してもらって求人に申し込むという方法もあります。

転職するぞ!と決意したら、有能な友人・知人に連絡しまくるのもいいかもしれません。

あなたがリファラル経由で採用されると、会社から紹介料が友人の手元に入ります。内定が取れたらタカリにいきましょう。

 

ステップ5 魂を燃やせ!面接

あなたの気合の入った職務経歴書によって面接に呼ばれました!やったー!

でもここからが本番だ…!!!

面接に呼ばれても準備が足りないと、当たり前だけど落ちます。

 

想定問答集を作って、何も見ずに答えられるぐらいは準備しておきましょう。

 

・志望理由

・業務内容

・会社に貢献できること

 

ぐらいはペラペラと話せるといいですね。

でも志望理由って「高い給料が欲しいからです」で許されないから辛いよね…。なんでそれじゃダメなん…?

 

ステップ6 やったぜ!内定だ!

頑張ったかいがあって内定が出たぞ!!

でも慌てないでください。飛びついてはいけません。

 

f:id:zunzun428blog:20220114111544j:plain

 

内定が出たら「カジュアル面談」という形で、一緒に働く現場の人と面談してみてください。

そうすれば、より会社の雰囲気がわかると思います。

面接では偉い人が調子の良い事を言っていたとしても、実際カジュアル面談で現場の人と会ってみたら全員目が死んでいた…なんてこともあり得るかもしれません。そういう会社にはいかない方がいいですね。

また、あなたが「カジュアル面談させてください」とお願いしても

「そんな時間ありません!」「うちはそんなことやっていません!」

と断ってくる会社はブラック確定です。

何か隠したいものがあるか、入社前のあなたのお願いを今の時点から聞いてくれないとしたら…入社してからの未来はどうなるのでしょうか…。

 

ステップ7 新しい会社だ!初動を間違うな!

心機一転!新しい会社で新しいお仕事!うれしいですね!

でも1から仕事を覚えたり、人間関係を築いていったり面倒くさいこともたくさんです。

初動を間違うと私みたいになります。

私が社内政治に負けた話でも読んで気を引き締めて新しいオフィスに臨んでください。

zunzun428blog.hatenablog.com

 

そのあと、開眼して出世した話はこちらです↓↓↓

 

note.com

 

職務経歴書が書けない、志望理由が思いつかない、面接で「どう答えたらいいか分からない」そんな時はずんずんさんのコーチングを受けてみてね!

詳細はこちら!↓ 

f:id:zunzun428blog:20201120114327p:plain

オフィスのお悩みを解決して自己肯定感を高め稼ぎまくりたい…。

そんな方にずんずんさんのサロンもおすすめだよ!↓↓↓

lounge.dmm.com